ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム豊中14ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム豊中14ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   豊中14ゼミナールは、 豊中市にある<豊中14中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。 塾長の伊豆です。   今回は、集中力を高める方法についてご紹介します。   以下のような経験はある方はぜひ実践してみてください! ・やらないといけないのに、集中力が続かない ・思い通りに勉強が進まず、自己嫌悪に陥ったことがある ・焦りを感じて余計に上手く進められなくなった ・勉強しながらSNSの通知が気になったことがある ・勉強していると突然、部屋を掃除したくなった   個人差はありますが、 たった5分の使い方を見直せば、 勉強が進まないストレスから解放されるかもしれません。   結論から言います!!   集中力を高める方法は、 「5分間好きな音楽を聴く」 ということです。 脳科学者によると、 「好きな音楽を聴いたとき」には、 脳が「デフォルト・モード・ネットワーク」(=DMN)に入る ことがわかっているのだそうです。 ※DMNとは、 「自分に意識が向かっていて、 外界からの刺激をシャットアウト しているような脳活動のパターン」のこと。 好きな音楽を聴けば、その世界に浸れるので、あれこれ気が散ることもありません。 その状態を覚えて勉強すれば、集中モードに切り替えられるという仕組みです。 ここでの注意点は、 「私はこの音楽を聴くと気持ちを切り替えられる」という曲を決めることです。 音楽を聴くことによって、集中するためのスイッチにもなります。 音楽を聴けば、勉強の成果が出ないストレスを忘れられます。 ただ、普通の曲では気分が上がらないので、本当にお気に入りの曲であるほうが効果的です。   いかがでしたでしょうか? みなさんも集中力が続かない時は、是非とも試してみてください! 14ゼミでは、 単に勉強の中身だけでなく、 こうした勉強に繋がるあらゆることを生徒たちに情報を発信しています。 ご興味がありましたら、是非お気軽にお問い合わせください。 ★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★ 1中学校専門塾 学習塾ドリーム・チーム  豊中14ゼミナール 住所:〒560-0005     大阪府豊中市西緑丘3丁目13-3     ヴェルデ緑丘201 TEL: 06-6843-7556 mail: t14-info@dr-t-eam.jp

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   豊中14ゼミナールは、 豊中市にある<豊中14中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。 塾長の伊豆です。   今回は思い込みの力について紹介したいと思います。 皆さんは「プラシーボ効果」という言葉を聞いたことがありますか? もしかすると、1度は聞いたことがあるかもしれません。 一言でいうと、「自分の思い込みが良い影響を及ぼす」ことを表しています。   例えば、病気にかかった人がいて、 医師が、「これは非常に効果のある薬なのでたちまち良くなりますよ!」と伝え なんの効果もない<砂糖を丸めたもの>を薬として渡した場合でも、 実際に、病気にかかった人の症状が改善されます。 「これを飲めば絶対に自分はよくなる」と信じて薬を飲んだり治療をうければ、 その効果がより増すことが、統計的に確かめられているのです。   実は、その逆のノーシーボ効果というものもあります。 前例として、ある報告では、 がんではないのに、がんと誤診されたことで、具合が悪くなり死んでしまった男性が実際にいます。   このように、人間の思い込みの力というものは非常に強いものになります!!   実は、、、 この「プラシーボ効果」は勉強にも活かすことができます! 今回は、その活用法を2つご紹介します!!   ①「自分は勉強ができる!」と思い込むこと 「勉強ができない」と思って取り組むと、 実際は解くことができる問題であっても、 解けなくなる可能性があるからです。 しかし、勉強に自身が持てないうちからは難しいかもしれません。 その場合は、 簡単な問題から始めることで成功体験を積み、 自信をつけることから始めましょう! ②勉強する環境を作ること <勉強机>というと、 「勉強などのやりたくないことをやる場所」としての マイナスイメージがついているかもしれません。 そこで、 「この環境なら自分は集中して勉強できる」と思える場所を作ることで、 プラシーボ効果が発揮されて成果が出るはずです。   ぜひ、思い込みの力を実践してみてはいかがでしょうか。   ★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★ 1中学校専門塾 学習塾ドリーム・チーム  豊中14ゼミナール 住所:〒560-0005     大阪府豊中市西緑丘3丁目13-3     ヴェルデ緑丘201 TEL: 06-6843-7556 mail: t14-info@dr-t-eam.jp

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   豊中14ゼミナールは、 豊中市にある<豊中14中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。 塾長の伊豆です。   さて、中学生のみなさん、 本日で1学期期末テストが終了しました!   本当にお疲れ様でした!!   14ゼミのみんなは、本当によく頑張ってついてきてくれました!   2週間前からは、 「全員自習」&「攻略マラソン」 テスト5日前には、 「提出物チェック」 テスト直前の土曜日には、 「テスト直前の対策プリント」 テスト初日に、 「モーニングスクール」   やること盛りだくさんの毎日で大変だったと思います。 その頑張りはきっとみなさんの力になっていると信じています。   明日から早速、テストの結果が順次、返却されると思いますが、 良くても悪くてもしっかりとやり直しをしていきましょう!   テスト勉強について詳しく知りたい方は、 是非とも14ゼミ(06-6843-7556)にご相談下さい。

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   豊中14ゼミナールは、 豊中市にある<豊中14中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。 塾長の伊豆です。   さて、中学生のみなさん、 今回の期末テスト期間も「全員自習」や「テスト対策勉強会」を活用して 一生懸命テスト勉強していましたね! 今から結果が楽しみです!   さて、14ゼミでは、 今朝も7時から、恒例のモーニングスクールを実施しました。 今回もみんな終了時刻の8時まで、しっかりと集中して最後の確認をしていました! 朝から頑張る生徒たちに私も元気をもらいました!! その後は、遅刻しないように学校へ向かってもらいました。 頑張れ!14ゼミ生!!   ※モーニングスクールとは… 定期テスト当日の朝7時から塾に来てテストに向けて最終チェックをする場です。 14ゼミでは、毎回90%以上の生徒が参加しており、 「朝やった問題が出たから解けた!」 「モーニングスクールに参加してよかった!」 といった声もあるほど、生徒や保護者の方にも大好評です!   1学期はこれで終了ですが、 2学期以降の定期テストでも毎回モーニングスクールを開校するので、 ぜひ積極的に参加してください!!

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   模擬試験が6月8日(土)と15日(土)に実施されました! 今回が初の模試受験のお子さんもいらっしゃいましたが、 本番さながらの様子で、みんな普段より集中して取り組んでおりました!   こんな表情もできるんだ!と思えるくらい、 予想以上に真剣な表情で問題に当たっている生徒も多く見受けられました!!   模擬試験を受ける意図は 「自分の今の実力を知るため」というのはもちろんこと、 何より「試験の雰囲気に慣れること」が一番大切なのではないかと考えます。 上にも「本番さながらの様子」と書きましたが、 受験本番の予行練習として受けることができます。 入試はプレッシャーや不安、焦りなどで普段の力を発揮できないこともあります。 ですので、今のうちから入試の雰囲気に慣れておくことが大切です。   今回の模試を受けて出来なかった単元や問題は夏期講習でしっかり復習を行い、 成長した状態で2学期を迎えられるように一緒に取り組んでいきましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   6月24日~6月26日は1学期期末テストです。 テストまであと12日ですが、皆さんもう試験勉強は始めていますか?   期末テストは主要5教科に加えて副教科もあるので、 勉強する量はもちろん、学校課題もとても多いです。 学校課題だけでテスト勉強が終わってしまった・・・ とならないよう早くから勉強を始めなければいけません。   ですが、中学生が誰にも頼らず一人でテストまでに学校課題を終わらせ、 テスト勉強も余裕をもって出来る状態にするのは難しいことです。   そこで豊中14ゼミナールでは、 定期テストの勉強計画を一緒に立て、 2週間前から攻略マラソンや学校課題の進捗を確認しています。 計画通りに進んでいない場合、塾に呼び出すこともあります・・・!   他にも土日に教室に集まって理科・社会の語句、英語の単語を暗記します。   そして、定期テスト当日は朝7時から開校し、 『モーニングスクール』という勉強会も行います! テスト前日までだけでなく、テスト当日まで徹底的にサポートしています。 ※『モーニングスクール』では暗記の最終確認などをします。   豊中14中学校の専門塾だからこそ! 定期テスト対策が充実しています!!   一緒に目標を目指して頑張りませんか? 是非一緒に頑張れるお子さんをお待ちしております! 豊中14ゼミナール【06-6843-7556】

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   豊中14ゼミナールでは、 4月から毎週水曜日に『必修単元マスター講座』という、 中1・中2の総復習をして、基礎力を身につける受験対策講座を実施しています。   全10回の講座ですが、先日でいよいよ折り返しに入りました! 慣れない受験勉強に疲れを見せる生徒もいます。 そんな生徒を「頑張れ!」と励まし、 時には受験の厳しさを伝え、発破をかけながらここまで進めてきました。   中3生全員が、毎週の宿題や合格マラソンに全力で取り組んでくれています!!   必修単元マスター講座も半分を終えましたが、 少しずつ受験生としての自覚を持ち始めているのかなと思います。 このまま、夏までにしっかり基礎力を身につけていきましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   あっという間に5月が終わり、気づいたら6月ですね! 6月ということは、中学校の期末テストがもうそこまで迫っています。   中学生の皆さん、期末テストの勉強進めてますか? 6/24(月)~ 6/26(水)が期末テストなので、もう約2週間前になりましたね。 14中は1週間前になるとテスト範囲が出ますが、提出物は事前に進めた方が効率的だと思います。   1週間前には提出物を終わらせ、 残りの1週間で苦手科目の暗記に取り掛かるのが テスト勉強の理想的な進め方になります。   自分はそんなに計画的に出来てないぞ!という方、 まだ遅くはないので今日から始めていきましょう!   そして、14ゼミでは、 6/15(土)と6/22(土)の 10:00~18:00でテスト対策勉強会を実施します! ご参加希望の方は14ゼミ【06-6843-7556】までお問い合わせください!   一緒にテスト勉強をしていきましょう!!

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   今回は、 お子さんにとっての永遠の課題・・・ 「なぜ勉強しなければいけないのか?」の1つの答えをお話します。   以前、テレビで放送されていたドラマ「女王の教室」の中で、 教師である阿久津真矢先生が生徒たちに対して使っていたセリフをご紹介します。   生徒 「どうして勉強しなきゃいけないんですか?どうして勉強するんですか、私達?」 「この前先生は言いましたよね。いくら勉強して良い大学や良い会社に入ったって、そんなの何の意味もないって。」 「じゃあどうして勉強しなきゃいけないんですか?」 阿久津真矢先生 「いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。」 「したいと思うものです。これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。」 「美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。」 「そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。」 「好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません。猿以下です。」 「自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。」 「いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。」 「世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。」 「良い大学に入ろうが、良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。」 「好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。」 「勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。」   いかがでしょうか? この先生の一連のセリフは、 学びの本質が 「単なる知識の習得だけではなく、好奇心や探求心が人間たらしめている」 ことに気づかせてくれます。   勉強とは、 「しなきゃいけないものではなく、したいと思うもの」 「人として、内面を豊かにしていくことそのもの」   こういった考えもあるのではないでしょうか?? 勉強を、「苦しいもの」としてだけでとらえるのか、「自ら追及したいもの」としてとらえるのか、 みなさんもぜひ原点に立ち返って「勉強とは?」を考えてみてください!!   14ゼミではこのように、勉強の中身だけでなく、本質的な部分も日々子どもたちと話しています! ご興味ある方はお気軽に校舎【06-6843-7556】までご連絡ください!!

ブログ全文を読む

こんにちは! 豊中14ゼミナールです!   今回は、6月の予定をお知らせします!   ◆6月12日(水) 【中3入試対策】 必修単元マスター講座 第7回 19:00~21:40   ◆6月15日(土) 【中学生】テスト対策勉強会 10:00~18:00   ◆6月19日(水) 【中学生】テスト対策勉強会 16:00~22:00   ◆6月22日(土) 【中学生】テスト対策勉強会 10:00~18:00   ◆6月24日(月)~26日(水) 【中学生】一学期期末テスト モーニングスクール 6月24日(月)7:00~8:00   ◆6月26日(水) 【中3入試対策】 必修単元マスター講座 第8回   ◆6月29日(土) 【申込者のみ】第1回漢字検定 ※受験級によって受験時間が異なります。 ※詳細は各校舎までお問い合わせください。   豊中14ゼミナール

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索