ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

夏期講習が開始し1週間が経過しました。 教室から保護者の方へお願いがございます。 ①教室へは開始5分前に到着し、登校登録や手洗いを済ませて下さい。   ②登校前に忘れ物が無いか確認して下さい。特に筆記用具とイヤホンを忘れる方が多いです。 さて、タイトルの通りですが、「丁寧な学習に取り組んで成果を残している生徒さん達」を沢山輩出するのが、夏休みの目標です。   丁寧に取り組んで、成果を残している生徒さんを紹介します! (小学1年生の生徒さん)   ◯同級生のご紹介で夏休み1ヶ月前にご入塾され、学校の算数の理解や書字に不安とのことでした。 体験学習で分析した結果、1年生の算数を一からやり直しました。   小学校に入学して3-4ヶ月なので、思い切って一からやり直して正解でした。   当時分からないことも、3-4ヶ月経過した今だったら分かることは多いのです。 ※これでは、どの学年でも言えることです。遡り学習は、生徒さんの自信を回復させることに非常に有効です。 なぜ「今だったら分かる」のかというと、分からない単元や要素でも断片的に理解はしているのです。断片的に理解しているところと、抜け落ちているところを見極め、穴凹を埋めてあげれば良いわけです。   「自分でも解ける!」という喜びと安心が生徒さんのモチベーションをあげました。 筆記の不安も、三角鉛筆や鉛筆サポーターを活用し、安定して書けるように工夫をしました。 平仮名やカタカナの練習を繰り返し、今では字を書くことも嫌がらないようになりました。   お母様とお話をしましたが、ご自宅でもお子さんの成長がよく分かるとのことでした。 (※お母様、お電話のご対応ありがとうございました!) 夏期講習もしっかり参加してくれ、 そして、ついに学校の1学期の学習範囲を超えることが出来ました!   この調子で頑張れば、夏休みの間に算数の貯金が出来ますね。 貯金があれば、学校の授業を楽に取り組むことが出来ます。   学校の先生の指導内容も、「すでに知っている内容」ですから。   ちなみに、紹介してくれた同級生の生徒さんも、お友達の成長と進捗に刺激を受けたようで、塾から帰ってから沢山の宿題を一気にやったとのことでした。 「負けないように頑張る!」と言っているそうです。   低学年の生徒さんは、こういったところが素直で良いですね!! (中学1年生の生徒さん) ◯1学期終了時点では、数学に遅れがありましたが(1ヶ月分)、定期テスト後と夏休みの1週間で沢山勉強し、学校進度が見えてきました。 進度が近づいたことも嬉しいですが、とても丁寧にノートを取るようになりましたね。この点が一番の成長です。 繰り返し伝えてきたことなのですが、乱雑なノートは乱雑な風景しか記憶に残りません。 以前は、乱雑とまでは言いませんが、省略し過ぎで「それでは記憶に残らないよね。」という状況でした。 丁寧なノートは、その筆記プロセスが記憶に残るので、復習や仕上げの回数も少なくて済みます。 セルモオリジナルノートを上手に活用してくれていて、ポイントをしっかり書き込んでくれています。一番は、計算を省略せずにきちんと書けるようになってきたこと(まだまだ甘いところはありますが)。 確認テストや演習の精度も上がっているので、スピードも改善されました。   この生徒さんも、進みや良くなり解けるようになったので、雑談にも笑顔で応じてくれるようになりました。 昨日は食べ物の好き嫌いで盛り上がりました(授業終了後)。結構好き嫌いが多いそうです(笑)。勉強と共に、好き嫌いも改善ですね!   おそらく夏休み中に数学の貯金がしっかり出来るので、学校授業にも自信を持って望めるでしょう。 その他、英語・理科・社会の2学期の範囲を先取り学習しています。 (小学5年生の生徒さん)   ◯まだ学校進度までは4-5ヶ月分ありますが、急ピッチで算数の学習を追い上げています。 この生徒さんが素晴らしいのは、上の生徒さん同様にノートがとても丁寧なことです。 性格が素直なのだと思いますが、「こういうふうに工夫してみては?」と伝えると、「それ良いね。やってみる。」と、そのとおりに実践します。 分からない箇所を説明・指導すると、必ず「ありがとうございます。」や「そうか!分かった!」と言います。来校時、下校時も元気に帰ります。 こうやって素直に礼儀正しく取り組める生徒さんは、講師も指導していて気持ち良いものです。 この夏休みも頻繁に来校されますが、「まだまだやらないと駄目だな〜。」と客観的に自分のことを分析しています。   丁寧に取り組むことで、復習のスピードがぐんぐん上がってきました。 乱雑に勉強する生徒さんは、理解定着や精度が悪く、結局何度も復習しなければならないので、トータルの進度に大きな差がつきます。   字を書きなぐって乱雑に書く生徒さんには、「ゆっくりでも良いので、丁寧・確実に勉強していこう。」と伝えています。 どの生徒さんも、これらの生徒さんと同じように取り組めるよう、根気強く指導していきます。

ブログ全文を読む

先日1学期期末テストの成績優秀賞をお知らせしました。 景品が予想より早く到着したので、早速準備が出来た教室から配布しています。 自分が対象と気づいていない生徒さんもいたので、驚いた表情で景品を受け取ってくれました。 男子生徒さんが大好きなクルトガなので、景品を貰って早速開封し使用していた人もいましたね(笑)。 それを見た他の生徒さんが、「クルトガ良いな〜。え?なんで俺貰えないの?」と言っていましたが、「そもそも君は成績出していないでしょ?それに、表彰の基準に届いているの?」と聞くと、「そうなんだ!提出しないと貰えないんだ!次から点数取って出そっ!」とのことでした(笑)。是非頑張ってください! さて、最近鶴川教室では授業後に宿題をやって帰る生徒さんが増えています。小学生の一部と、中学生の半数がそのような感じです。   自ら積極的に取り組んでいる人もいれば、残ってやってもらわないと自宅では宿題をやってこない人など、理由は様々です。 後者の生徒さんの中には「家でやるから大丈夫です!」という人もいるのですが、何度も裏切られているので保護者さんとも相談し、そのような対応にしています。 やはり成績の改善具合は、前者の生徒さんが圧倒的です。単に早く宿題を済ますだけが目的ではなく、忘れないうちに理解の定着を高めようという気持ちがあります。 また、セルモでは次回登校時に確認テストをするのですが、テスト前にもきちんと見直してくれているので、高得点を取ることが出来ます。つまり、問題なく次の単元へ進む事が出来るので、全体の進捗も良い流れになります。 この宿題をやって帰る生徒達の中で、中学1年生の女子生徒さんと、中学2年生の男子生徒さんに注目しています。 女子生徒さんとお話をすると、中学校進学を完全に舐めていたとのことでした。まさか、これほど大変とは考えておらず、一日の生活の中で勉強時間を割くという考えがなかったそうです。 入学早々勉強の内容やボリューム・速度についていけずに、「このままではまずい!」と感じたそうです。まずは目積の苦手な科目を復習しようと、この夏期講習も沢山来てくれています。授業が終わったらすぐに自習スペースに移動して、宿題に取り組んでいます。 もうひとりの男子生徒さんは、同じように宿題をやるだけでなく、プラスで学校の課題にも取り組んでいます。学校がある間は、塾で習っている科目以外のワークなどをよくやっています。夏休みに入ってからも、夏休みの宿題を7月中に終わらせると言って頑張ってくれていますね。 やはり、勉強時間や回数=成績であるのは間違い無いと思います。彼らの2学期が充実したものになるよう、丁寧にサポートしていきたいですね。

ブログ全文を読む

日曜日はお休みを頂きましたが、合間も保護者さんからの夏期講習のお申し込み対応や、blog更新・中学生の通知表の提出依頼等をしながら過ごしました。 夏期講習のお申し込みですが、19日に間に合わなかった生徒さんからご連絡が来ております。まずは、空き状況を各教室にご相談下さい。 満席状況をご確認頂き、まずは申込書画像をLINE等で送って頂き座席を抑えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 夕方から、子供と一緒に多摩センターに映画を観に行きました。 子どもたちからのリクエストで、ミニオンズの新作を観ました。     私自身もミニオンズが好きなのですが、今回の「怪盗グルーのミニオン超変身」はとても面白かったです。   前作は少し???なところがあったのですが(笑)、おそらく制作陣もそれを感じたのか、今回の作品はかなり力が入っていました。   作品の内容はネタバレになってしまうので避けますが、アグネスの声優さんが変わっていましたね。夜の回でしたので、劇場も比較的空いており、快適に観ることが出来ました!

ブログ全文を読む

「地球史マップ」を読み始めて1週間経過しましたが、最後まで読了することが出来ました。 後半は国家の成立から始まり、現代社会の様々な問題(人口、食料、気候、環境等)まで、まさに地球の歴史を理解するうえで、本当に多くの事柄を知ることが出来る書籍でした。   後半で興味深く読んだのが、15世紀以降のグローバリゼーションです。   (15世紀のグローバリゼーション)   出典:L’Histoire ヨーロッパの台頭と航路・技術の発展で、世界中が繋がり始めました。   最初は、金属や穀物・織物などの輸出入でしたが、そのうち植民地支配が進み、奴隷貿易が開始されていきます。   (世界の航路網)   出典:L’Histoire   ヨーロッパが台頭した理由は、自国では枯渇した、もしくは存在しない資源を求めて海外へ目を向けたことが始まりです。   (奴隷貿易)   出典:L’Histoire   日本が第二次世界大戦で、アジア各国に新出した理由と似ています。似ているというか、当時はそういう考え方が世界では当たり前だったとも言えます。日本の場合は、資源が無かったことと、ヨーロッパ・アメリカ等からの支配を恐れてという側面が大きかったと思います。   ナチス・ドイツのホロコーストのように、人種による大量虐殺が起こるなど、このグローバリゼーションの行き着く先は、人間どおしの憎しみでした。   (戦争と環境破壊)   結局、この15世紀以降のグローバリゼーションは、1900年以降に大きな2つの大戦に繋がり、そして現在でも世界の様々な地域での戦争・紛争に繋がっています。     地球史マップを読むことで、地球の歴史や人類の歴史を学ぶことが出来ましたが、最後は書籍から現代に生きる我々への呼びかけのような終わり方でした。これを読んでどう感じるかは人それぞれですが、一つの学びとしてとても有意義な書籍でした。

ブログ全文を読む

個別学習のセルモでは、定期テストで優秀な成績を残した+期限内にきちんと報告をしてくれた生徒さんを、成績優秀者として表彰いたします! なお、成績優秀賞を受賞された生徒さんには、こころばかりの景品を差し上げます。今回は数年ぶりに、「三菱鉛筆 クルトガシャーペン」を選定しました!安定の人気商品です。夏休みの勉強に使用して下さい。セルモオリジナル消しゴムも差し上げます!!  

ブログ全文を読む

昨日20日金曜日は終業式でしたね。   今日から夏休みです。暑い夏になりそうですが、十分に楽しんで充実した夏休みにしてくださいね! そして受験生は、受験に向けてしっかり学習時間を確保して下さい。夏休みは、最低でも200時間の勉強時間の確保が必要です。 約40日として平均5時間です。上位校を目指す生徒さんであれば、全然足りないと思います。 知人の町田市内中学校の先生に聞くと、今年の中学3年生は、受験準備を始めている人と、そうでない人の差が非常に大きいと聞きました。 1学期定期テストの結果や提出物などにそれが出ているとのことでした。 もし本blogをお読みの中学3年生の生徒さんがいらっしゃる場合で、学習塾をお探しの生徒さんは、何としても7月中に見つけて下さい。 セルモは、鶴川教室は中学3年生はまだ1-2名受付可能ですが、他の教室はちょっと厳しい状況です。忠生・木曽は応相談とさせて下さい。 LINEもしくはお電話で、急ぎご連絡頂ければ幸いです。   それにしても、終業式から下校する子どもたちの荷物は多く、ランドセルは重たそうなこと…。   Chromebookに、教科書に、楽器類、上履き、その他…と、小学1/2年の生徒さんは荷物をひきづるように持って帰ってきていました。 個人的には、あれだけの荷物を無理やり持って帰る必要が無いと感じます。   理由は交通事故の原因になると考えるからです。どうしても沢山の荷物を持っていることで、動きが遅くなります。 車や自転車・バイクが近寄ってきた時に、さっと逃げるのが難しいですよね。   通学路には歩道の幅が十分に無いところもあるので、すれ違うのも一苦労ですし、中には道路にはみ出す小学生たちもいて、それに気づいた車がゆっくり走っていました。見ていて本当に危ないと感じました。 荷物を持って帰る理由は分かります。夏休み期間に学校で管理しきれないですからね。   例えば対策として、定型の段ボールに入れて宅急便で送る(費用は着払い)、ご家庭が取りに行くなど方法はあるかと思います。 ちなみに海外の小学生も荷物が多いのは同じようですが、ほとんどの先進国では、安全上の問題で「子供がひとりで通学することがあまりない。=スクールバスの利用や、親や親戚が送迎する。」のが普通なので、荷物が多くてもそれほど困らないそうです。 日本もこのあたり改善出来れば良いなと思います。

ブログ全文を読む

一昨日・昨日と、地球の誕生や人類の進化について書きましたが、blogアクセス数も多く、保護者さんも興味をお持ちの分野なのかな?と感じました。 本日も、「地球マップ」を読んだあとに調べたことを書いてみたいと思います。   地球マップの人類の進化を読むと、生き残ったホモ・サピエンスが世界中に広がった訳ですが、日本人のルーツはどうなっているのだろう?と疑問に思いました。 寝るまでの少しの時間ですが、そのことについて調べてみると、最新の研究成果を知ることが出来ました。   それは「古代DNA解析」と呼ばれる、2022年のノーベル生理学・医学賞に選ばれた革新的な技術により、日本人の祖先である”縄文人”のDNAが、タイの密林に住む少数民族のマニ族と近縁だということです。   ※出典:NHK 国際ニュースナビ   確かに肌の色は違いますが、顔つきや表情は日本人に似ているような気もします。   “最初の日本人” その「親戚」がタイの密林にいた https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/12/04/36270.html   また、下のグラフにあるとおり、縄文人や現代日本人のDNAは、中国人やベトナム人など東南アジアの人々のDNAとずいぶん離れているということが、DNA解析より判明しています。   ※出典:NHK 国際ニュースナビ   リンク先の記事を読むと分かりますが、元々東南アジアに流れ着いたグループがそこに定住したグループと北上したグループに別れ、北上したグループのうち日本に渡ったグループはそのDNAを残し、定住したグループは北からの農耕民族と混じり合い、元々のDNAが薄まったという流れのようです。   まさに何万年にも渡る壮大な旅路です。 こういった民族のそれぞれの進化の過程を学び、そこに文化的な側面などが合わせ知ることで、様々な科目への興味・関心が湧くのでは無いかなと感じました。   子どもたちにも、この夏休み様々な読書をしてもらい、そこで知ったことを深堀りし、興味・関心の幅を広げてもらえると嬉しいなと思います。 夏休みが始まるこのタイミングで、是非書店に足を運びなにか1冊でも良いので、読書に取り組んでみては如何でしょうか。

ブログ全文を読む

昨日blogに書いた「地球史マップ」ですが、Xでblogの更新をお知らせしたら, ナショナル・ジオグラフィック社の方からReply頂きました(笑)。           昨日も寝る前に少し読書しました。   面白かったのは、「人類の進化」です。   出典:名古屋大学大学院 門脇誠二研究所 https://www.num.nagoya-u.ac.jp/outline/staff/kadowaki/laboratory/research/human_evolution.html   人類の進化は複雑で、ホモ・サピエンス(現在のヒトに繋がる人種)が約20万年前にアフリカに出現したあと、約6万年前にユーラシア大陸に拡散し、ホモ・サピエンスより先に住んでいたネアンデルタール人と交替しながら、現存する唯一のヒトになったというのが定説です。   しかし、新たな研究も発表されており、ホモ・サピエンスがアフリカから誕生しただけではなく、ユーラシア大陸でネアンデルタール人等と共通した祖先から分岐した可能性など、新たな研究成果も出てきています。   なぜネアンデルタール人や、その他の人種(デニソワ人など)が絶滅したかには諸説ありますが、生殖能力や言語能力の差があったと言われています。その他、文化的な違いや組織力の違いなども影響しているようです。   ただ、そもそも当時の人類は数万人規模(5万人)でしか存在しておらず、ネアンデルタール人やその他の人種が絶滅したと言っても、何らおかしな話では無いこと が分かります。 それから生き残ったホモ・サピエンスは、昨年80億人を超える人口になりました。     当時の推定人口の15,000倍以上になったわけであります。特に、この100年での人口の伸びは驚異的です。これだけの人口増加は、世界的な食料やエネルギー問題に繋がっています。     2050年には100億人近くまで伸びる予測がある一方で、日本を初めとした多くの先進国では少子高齢化になっており、これから人類はどういった変化を果たしていくでしょうか。

ブログ全文を読む

昨日、帰宅後に購入した「地球史マップ」を少し読みました。   寝る前だし、疲れているから10ページ位だけにしておこうと思いましたが、結果的に50ページほど一気に読んでしまいました。 地球誕生の歴史、人類の地球の観察史、地球の構造を織り交ぜながら解説しており、飽きること無く読むことが出来ます。小学生には少し難しいですが、理科好きな中学生位であれば読めるかなと思います。     発行元の日経ナショナル ジオグラフィックから画像をお借りしましたが、ビジュアルがとても美しく、このビジュアルもインターネットからダウンロード出来る仕組みになっています(但しフランス語。元々フランスで出版された書籍のようです。)。   今までのところで印象的だったのが、画像にもある「地球中心説」と「太陽中心説」の話です。「地球中心説」つまり「天動説」と呼ばれるもので、宇宙は「地球を中心」として動いている考え方です。 古来からずっとこの考え方が信じられてきました。様々な学者の研究や観測記録により段々とこの説は否定されるようになり、16世紀になり有名なコペルニクスが「地動説」を唱えます。その後、さらにその証拠が揃い始め、「天動説」は完全に否定されます。 しかし、この「天動説」に基づいてガリレオ・ガリレイが宗教裁判で罰せられてから、400年後にようやくカトリックが公式に地動説を支持したのは21世紀に入ってからのことでした。単なる地球や宇宙の動きの話ではなく、宗教観も関係し、多くの人達の人生を左右してきたわけです。こういった話を含め様々な視点で情報を知ることが出来るのが、この書籍の良いところだなと思いました。 昨日「地球史マップ」を読んで、やはり読書は大切だなと痛感しました。特にこういった図鑑系の書籍は、一つのテーマに対し、多用な視点の情報を知ることが出来るのが良い点です。最近はネット検索が中心となり、特定の情報を断片的に見てしまう傾向があるので、こういった俯瞰して物事を知ることにも時間を割いていきたいですね。 話は変わり、昨日とても危険だなと感じたニュースがありました。   激辛チップスに潜む危険性 昨年は米で死亡事故も 水を飲むのは逆効果 有効なのは乳製品 https://www.sankei.com/article/20240716-BUN2F6SFJVHBTNF4XUL3WQNOXY/ 私も20代の時に、渋谷にある某有名ラーメン店で激辛ラーメン食べて体調不良になり、それ以来一切激辛料理は食べないようにしています。 食べたその日はお腹を下し、なんとか自宅に帰ったものの汗が止まらず咳き込んで、一晩寝ることが出来ませんでした。 上の記事を見ると、大量の水を飲んでいたので逆効果だったのですね。しかし、その瞬間は牛乳を飲むという発想は湧きませんでした。 人それぞれカプサイシン(唐辛子の成分)に対する耐性は異なるので、私は基本的に低いと認識しました。 子どもたちは「激辛スナック」が好きで食べているというよりも、面白半分で食べている人が大半でしょうし、中には死亡事故に繋がるような場合もあるので、「人には勧めない・勧められても食べない。」ということが原則かなと思います。 各ご家庭でもお子様たちにその旨伝えていただけると幸いです。 ちなみに、激辛チップスを食べて搬送された子ども達を診察したお医者さんがSNSに登校されていましたが、食べたのは朝で、体調不良になったのは昼を過ぎてからとのことでした。 胃の中に残った成分が悪さをしたのかもしれませんね。 アメリカではYoutuberが激辛チャレンジし、死亡事故も起こっています。いずれにせよ、こういった極端な食べ物は避けるべきかなと思います。

ブログ全文を読む

現地時間13日(土)、アメリカのトランプ前大統領が銃撃されました。 (出所:読売新聞) 幸いにもトランプ氏は耳に負傷を負ったもののの、命に別状は無く助かりました。一方で、演説会に参加していた方がお亡くなりになられました。御冥福をお祈りいたします。 銃弾があと1,2センチずれていたら、おそらくトランプ氏も危なかったですね。犯人はシークレットサービスの狙撃犯の射殺されたとのこと。 事件の背景や詳細は各種ニュースに譲るとして、事件がおきたペンシルベニア州はどういったところでしょうか? 場所としては、首都ワシントンDCの北側で、ニューヨーク州の西側に位置します。     日本製鉄が買収に名乗りを上げて話題になったUSスチールの本社がある地域になります。大リーグでは、フィラデルフィア・フィリーズの本拠地です。   2学期中間テストの社会の時事問題で出題される可能性があるので、生徒さん達はトランプ前大統領のフルネーム・ペンシルベニア州の名前や場所などを覚えておきたいところです。     トランプ前大統領がなぜペンシルベニア州で演説会を行ったかと言うと、この地はアメリカ大統領選挙で激戦州の一つとなる州だからです。     要は共和党と民主党の支持率が拮抗する場所ということになります。     アメリカ大統領選挙は伝統的に、北東部や西海岸が民主党の地盤(党のイメージカラーから、ブルー・ステートと呼ばれる)で、中西部や南部が共和党の地盤(同様にレッド・ステート)とされており、下の地図でピンク色の場所がスイング・ステート(別名パープル・ステート)と呼ばれる支持が拮抗する激戦州になります。   大統領選挙で勝つためには、各州の大統領選挙人(アメリカ大統領選挙は間接選挙です。)を確保する必要があるので、このスイング・ステートでの演説会やイベントが増えるということになります。     アメリカ大統領選挙の仕組みを分かりやすく https://www.asahi.com/special/visual/us-election1/     このペンシルベニア州は、人口が約1,300万人(全米第5位、東京より若干少ない)の大きな州になります。前回の大統領選挙で、現職のバイデン大統領がこのペンシルベニア州で勝利し選挙人を獲得したことで、大統領選挙の結果が決まりました。   つまり、それだけトランプ前大統領としても力を入れざるを得ない地域だったということが分かります。     大統領選挙の仕組みや、二大政党制は高校受験でも出題されますので、今回のblogの内容も各ご家庭でお話頂ければ幸いです。

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索