ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム渋谷ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム渋谷ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! 今日は渋ゼミから受けることが多い高校について紹介します!   当塾から受けることが多い高校は 【箕面自由学園】 【履正社高校】 【大商学園】 【宣真高校】 になります!   ここ数年はこの4校の受験がほとんどですが、理由として挙げられるのは 「近さ」「カリキュラム」 だと思います!   特に箕面自由学園は渋ゼミから自転車で15分ほど! 通学に時間をかけたくない、という場合は箕面自由学園が候補になるのではないかと思います。 自分の時間がたくさんとれる、そして高校の周りにお店も多いので 帰りに友達とエンジョイすることもできますね! 大学合格実績が年々良くなっているのも魅力です! (https://mino-jiyu.ed.jp/hs/)   校舎に魅力を感じるのであれば履正社高校ではないでしょうか。 もちろん他の高校も綺麗なんですが… オープンスクールに行った生徒は口を揃えて 「めっちゃ綺麗やった…」 と言います! (https://riseisha.ed.jp/)   今年はほとんどこの2校に絞られましたが、看護系や保育系に興味がある人は 宣真高校がおすすめです! 女子校のため男子生徒は入学できませんが、近隣の高校ではあまりないコースがあるため 将来の夢が決まっている場合は、自分の夢に向かって学習できるのではないでしょうか! 「校舎にシャンデリアがあった!」と毎年のことですが生徒はテンション上がります(笑) ここ最近の流れに合わせて、制服に「スラックス&ネクタイ」も導入しています! (https://senshin-gakuen.jp/)   大商学園は校則が厳しい、というのをよく聞きますが 塾長的には「普通だけどな…」と思っています(笑) 塾長の高校は「校舎内で使用したら即解約」だったので、毎年何人かは解約してましたね… お子様をちゃんとしたルールの下で通学させたい、本人に任せていては不安だ! そういう場合はおすすめできると思います! メリハリを身に付けさせるにはもってこいだと思います! またメリハリを通じた指導で大学合格実績も上がっています! (https://www.daisho.ac.jp/)   ざっと紹介しましたが 次回は各高校について詳しくお話していきたいと思います! 高校選びでお悩みの場合は渋谷ゼミナールへ

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! 中学3年生として最後の授業は「高校先取り講座」でしたが そのときに「表彰状」を渡しました! 塾長お手製ですが、キレイにラミネートしているので家に飾れるようにしています! 「合格した」というのも大事ですが 高校受験がゴールではないので、まだまだ踏ん張ってほしいです! 渋ゼミに残る高校生も多い学年ですが、寂しくも去ってしまうメンバーもいます…。 でも、いつでも戻ってこられるように歓迎しているので 【勉強わかんない!!】 【進路で困ってる!!】 なんでも聞きに来てくださいね!!!!   そう言っている間に次の受験生の1年が始まります。 ホッと一息ですが、切り替えて受験対策していきますよ~!

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! 今日は【公立高校の合格発表】です!!   結果は…   ・池田高校 1名 ・山田高校 1名 ・箕面高校 1名 ・刀根山高校 3名 ・豊島高校 2名 ・渋谷高校 1名 ・園芸高校 1名   です!!   今年の中学3年生の努力する姿勢は私も見習わないといけないと思うことが何度もありました。 お互いが助け合いながら、切磋琢磨して1年を乗り切ってくれました! 【塾はサポートする場所】です。 1番頑張ったのは生徒たちです。   そして高校受験が終わりでもなく、ゴールでもありません。 本当に大切なのは高校入学後です!   そして塾長は、既に来年の受験生に向けて準備を進めています!!

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! 今回はモチベーションについてお話します! なかなかモチベーションを上げるのって難しいですよね… そこでモチベーションを上げるための大事なことについて調べてみました!   目標の設定 具体的で明確な目標を設定することがモチベーションの向上につながります。目標が明確な場合、達成感ややりがいを感じやすくなります。 小さなステップで進む: 大きな目標を小さなステップに分解して進めると、段階的に進捗を感じやすくなります。小さな成功体験がモチベーションの源になります。 やりがいを見つける: 学びや仕事において、自分の興味や情熱が優先されるタスクに取り組むと、やりがいを感じやすくなります。自分の好きなことや強みにフォーカスすることが重要です。 ポジティブな環境の構築: 周りにポジティブな影響を与える人々や環境に身を置くことがモチベーション向上に効果的です。共感や協力がある場所で学習や仕事をすると、やる気が高まります。 報酬やインセンティブの設定: 成果に対する報酬や自分に対する小さなご褒美を設定することで、モチベーションが上がります。目標達成後の喜びを想像することも効果的です。 挑戦と成長の意識: 困難なタスクに挑戦することで、成長を感じることができます。自分を挑戦することで、モチベーションが向上しやすくなります。 定期的な休息とリフレッシュ: 長時間の作業や学習の後には、リラックスや休息の時間を取ることが重要です。疲労が蓄積するとモチベーションが下がりやすくなるため、バランスを保つことが大切です。 ポジティブな自己話しからスタート: 自分に対してポジティブな言葉をかけ、成功体験を振り返ることで、自信をつけることができます。ポジティブな自己話しはモチベーションを高めます。   こんな感じだったんですが、実践できそうなものはありましたか?? 全部じゃなくていいので、1つでもやってみてモチベーションを上げていきましょう!  

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! もうすぐ学年が上がります! そのタイミングで【キャンペーン】を実施しています!   お友達入塾キャンペーンは、紹介いただいたお友達が入塾した場合に使えるキャンペーンです! 紹介してくれた塾生には【うち1つの5000円分】をプレゼント 入塾してくださった被紹介者様には【うち1つの1000円分】をプレゼントしちゃいます!   また新しくご入塾していただいた場合 ①1ヶ月分の授業料無料 (約2万円分※) ②春期講習4コマ分無料 (約1万円分※) ③入塾金22,000円無料 ※学年によりお得金額は異なります(料金が異なるため) そして何よりもお得なのが… ④新中1生の場合、教材費無料! こちらは約2万円分になります!!   中学校が不安な新中学1年生! ぜひお友達を誘って楽しく勉強に励みましょう!!   お問い合わせは下記より… 電話:072-768-8525 メール:sb-info@dr-t-eam.jp

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です! もうすぐ3月になりますが、2月は渋ゼミ生にとって様々なことがありましたね。   大きな出来事だと ①私立入試 ②進路 ③学年末テスト ですね!   ①私立入試 無事に中学3年生は私立入試を終え、全員見事に合格することができました! 私が渋ゼミに来てから2年半経ちますが、中学1年生から指導していることもあり感慨深いです! 成績も右肩上がり、学習量も文句を言わずこなしてくれました! 公立受験まで残り2週間です! 最後まで油断することなく取り組みましょう!   ②進路 私立受験が終わり、公立高校を決める時期になりました。 多くの中3はギリギリまで悩みます! 2月に発表された倍率、自分の内申点や点数、周りの友達の状況などなど… そんなとき、心に留めてほしいのは 【後悔のない選択を】です。 誰しも後悔します。 大人になれば自然と諦めがつくものですが、若いうちは引きずってしまいます。 【勉強しておけば良かった】 【受けておけば良かった】 後からそう思うのは簡単です! 保護者様も 【勉強させておけば良かった】 そうならないように学習環境を整えてあげましょう!!   ③学年末テスト 中1・中2にとっては今の学年最後のテストになります! ここでの成績が1年間総括の成績として受験で使うことになります。 定期テストで頑張れないのであれば、受験は頑張るどころか乗り切れません! 【やってれば解けたのに】 そんな言葉を言わなくてもいいように後悔しないテスト期間にしましょう! 【勉強しすぎた】 これが言えるようにできれば満点です!!!

ブログ全文を読む

こんにちは! 渋ゼミの塾長です!! 2/10に中学3年生は【私立高校の入試】がありました! 人生始めての入学試験にドキドキな受験生でしたが、前日も塾に来て自習を頑張ってくれていました!!   渋ゼミ生のほとんどは【箕面自由学園】【履正社】の受験になりました。 ※数名は異なりますが 問題傾向や難易度が公立高校とは違うため、過去問などでは四苦八苦していました。   さてさて、その結果は・・・   【全員合格】   よく頑張りました!! 渋ゼミ生の日頃の努力が発揮された結果ですね!!   次は1ヶ月後に公立入試があります。 この結果の勢いのまま、公立入試も乗り切りましょう!!   受験対策は渋谷ゼミナールへ!

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索