ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム山田ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム山田ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは!山田ゼミナールです!   4月10日(水)から必修単元マスター講座が始まりました。 必修単元マスター講座とは、 4月から7月の期間に行う中学3年生の受験対策講座です。 中1・中2の学習内容の中から復習を行い、 数学・英語・理科の入試基礎力を身に付けます。   先日行った第一回目では、生徒たちに今日から受験に向けての一年がスタートすることや 受験生としてどのように過ごすべきかを伝えました。   ここから毎週水曜日に必修単元マスターがあり、 さらに理科・社会・英単語を全問正解するまで暗記する合格マラソンも始まります。   受験生という自覚を持って日々勉強に励み、 「頑張った!」と思えるような1年にしましょう!   山田ゼミナール

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   3月の予定をお知らせします   ◆3月2日(土) 【中3生】合ゼミⅡ期 第11回 9:30~17:05   ◆3月9日(土) 【中3生】合ゼミⅡ期 第12回 9:30~17:05   ◆3月5日(火) 【小学生】理科実験教室(空気砲) 15:40~16:40   ◆3月22日(金)~4月4日(木) 【全員】春期講習

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   毎年ではありますが、塾業界で最も忙しい時期は2月です。   先日までのブログ内容の通り、 2月は保護者様懇談から始まり、 私立高校入試、学年末テスト対策、 3月からの新年度スタート準備などなど・・・ 数え出してしまうと、きりがありません!   しかし、それは中1生と中2生たちにとっても一緒です。 毎年学年末テストは9教科のテスト勉強をしなければならないですし、 何よりも範囲が広く、内容も1年で最も難しいものになります。   今回も下記の日程でテスト対策勉強会を実施します!!   日時:2月18日 10時~   一問一答の基本問題や応用問題、過去問演習などを行います。   授業や対策勉強会で教えたところから1問でも多くテストで出題されて 解けるようにサポートしてまいります!

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   1月末から2月中旬は塾生の保護者様との懇談期間でした。   保護者懇談をするたびに、お母様やお父様のためにも 大切なお子様を塾に預けていただいたからには 何とかしたいという気持ちが強まります。   山田ゼミナールでは3月から新学年としてスタートします。 懇談では現状の課題やそれに対する対策、これからの目標を保護者様と共有しました。 塾長、お子様、保護者様で一丸となりこの一年間を走り抜けられるようにします。   限られた時間の中での懇談でしたが、 話し足りなかったことや、聞けなかったことがあっても大丈夫です。 山田ゼミナールは地域密着型の塾で 生徒一人ひとりに寄り添った指導がモットーなので、 いつでもお気軽にご相談ください。   また新学年から通塾をお考えになられる方も多いですが、 塾選びは慎重に、よく比較検討した上で決めていただければと思います。   いろんな塾があって、どこの塾がうちの子に合うのか分からない・・・ とお困りの保護者様、山田ゼミナールは地域密着型の塾ですので 地域の塾のことについても精通しております。お気軽にご相談ください。

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   山田ゼミナールの中3生にとって初めての受験がいよいよ始まります。   先日行った入試壮行会では、中3生たちに受験当日の心得を伝え、 ここまで頑張ってきたことを承認し、最後はみんなで合格を勝ち取るぞ!と全員を鼓舞しました。 生徒たちは緊張した様子でしたが、お互いを励まし、応援し合う場面も見られました。   その後は中3生一人ひとりにあてたメッセージカードも添えて 合格祈願のカイロとキットカットをプレゼントしました。 より中3生との結束が深まったように感じた一日でした。   ただただ中3生みんなが合格するよう祈るばかりです・・・!

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   いよいよ始まる山田ゼミナールの冬期講習、 今年度は12月23日(土)から1月9日(火)に実施します。   冬休みは短い期間ではありますが、非常に重要な期間になります。   なぜなら、冬休みは小中高生関係なく、1学期よりも難しくなった2学期の内容を総復習できる、数少ない長期休暇期間だからです。   学年問わず、2学期の学習内容は次学年に直結する内容(特に英語・数学)が多く、高校入試では科目によってはこの2学期内容が多く出題されます。   そんな重要な内容が詰まった2学期の学習内容を冬休みに復習しないことは、次学年のつまずきの原因にもなります。夏休みに前の学年の復習をするよりも、冬に習ったばかりの2学期内容を復習する方が定着しやすいです。   また、この冬期講習は中学受験をする小6や高校入試を控える中3、大学入試を控える高3の受験生にとっては、大切な追い込み期間になります。   中学受験や大学入学共通テストまでおよそ30日、私立高校や私立大学入試までおよそ60日、公立高校や国公立大学入試までおよそ80日になりました。   泣いても笑ってもあと1~3か月です。山田ゼミナールスタッフ一同も塾生、特に受験生に対して悔いのない指導を続けていきます。   山ゼミのみんな!一番熱い冬にしましょう!!

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   山田ゼミナールの中3生は12月から過去5年分の高校入試問題で演習を行っています。   毎週1年分(5教科)を解いて自己採点をしてきてもらい、現在の調査点(内申点・通知票の結果)と絡めて、過去問の合格ラインを確認して、生徒に面談・アドバイスを行っております。   もちろん、英作文や国語の作文問題では私が採点して点数を出しています。   保護者様の中には「あ~過去問やってたなあ」「赤本懐かしい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。   まだ受験をしたことが無い小学生や中学1・2年生たちに、声を大にして言いたいことがあります。受験生になったときのためにぜひ覚えておいてください。   「過去問演習はとても大事です!!」   孫子の有名な言葉に 「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」 という言葉があります。   これを入試に置き換えると、 入試の傾向を知り、自分の得手不得手や対策方法を知っていれば、入試は怖くない という意味になります。   この言葉はビジネスの世界でも使い古された言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。   山ゼミ中3生!全員で合格を勝ち取るぞ!!

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   山田ゼミナールでは年間を通して、中3生対象の高校受験講座が4月からいくつも行われてきました。   その中でも特に入試本番形式で行われる『合格パワーアップゼミⅡ期』は格別で、過去多くのドリーム・チームの中3生がこの合格パワーアップゼミⅡ期で力をつけて合格を勝ち取ってきました。   ここで合格パワーアップゼミⅡ期について内容と目的を説明します。   ◆内容 入試本番と同じように制限時間を設け、テキストではなく実際の入試の形式と同じ解答用紙を使用します。もちろん対策は志望校別です。 試験後は即○付け、即解説。だから入試レベルの問題でも集中して取り組めますし、すぐに解説を聞けるので力がつきます。   ◆目的 11月までは志望校合格のために基礎学力の向上や単元ごとの学習内容を丁寧に復習することを主に行ってきましたが、それがそのまま成績アップに繋がるとは限らないのが入試やテストの難しいところです。制限時間内に解き切る力と、テクニックも必要だからです。合格パワーアップゼミⅡ期は独学よりも効率よく解き切る力とテクニックを習得するためにあります。   志望校全員合格を目指して、さらに熱のこもった指導をしていきます!

ブログ全文を読む

こんにちは! 山田ゼミナールです。 祝日を挟んで11月21日から24日まで、山田中学校では2学期期末試験がありました。 まずは皆さんお疲れ様でした! 今回のテストでは多くの生徒が、前回よりも良い点数を取ってきてくれました。 中でも中1のある生徒は、なんと理科と数学をそれぞれ20点UPすることができました! 学校の課題をテスト3週間前までには終わらせ、残りのテスト期間を塾で自習をしに来て、復習や発展的な問題に取り組む時間に多く充てられたのが成功のカギだと思っています。 本当によく頑張りました! その他、中2のある生徒は数学を1桁から50点台に乗せることができました。 いずれのケースも学校の課題を早めに終わらせ、復習の時間に多く時間を割けることができたのが良かったと思います!   さて、期末テストは終わりましたが、次の3学期の定期試験はすぐにやってきます。 冬期講習も始まりますがここで気を緩めるのではなく、引き続き頑張っていきましょう。

ブログ全文を読む

こんにちは!山田ゼミナールです!   来年1月14、15日に実施される大学入学共通テストの 出願受付期間は9月26日から10月6日です。 受験を考えている生徒は出願漏れが無いよう 日にちに余裕を持って必ず出願しましょう。   今年度は数学の難化が特に話題にもなった共通テスト。 来年度は一体どうなるのでしょうか。   しかし今回で3年目となり、ようやく共通テストの形式や、 求められている思考力がどういったものか見えてきています。   共通テストが最初の入試となる受験生も多くいると思いますので、 しっかりと対策をして臨んでください。   高校生は中学生よりも一足先に 入試シーズンが始まります。   私達もより一層気を引き締め、 体調管理なども徹底します!   季節の変わり目なので、 皆さんも気をつけてくださいね!   山田ゼミナール

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索