ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム養精ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム養精ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは!   養精ゼミナールです!   4月27日(土)~5月4日(土)はGW休館日です。   通常授業は6日(月)からとなります。   一週間塾は休みですが、塾からGW課題を出しています。   とくに中学生は、今年度初めてのテストが控えています。 連休を楽しみつつ毎日の勉強の習慣は絶やさないようにしましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは!   養精ゼミナールです!   4月10日から必修単元マスター講座が始まりました。   必修単元マスター講座とは、 4月から7月の期間に行う中学3年生の受験対策講座です。 中1・中2の学習内容の中から復習を行い、 数学・英語・理科の入試基礎力を身に付けます。   初回の授業では、今日から受験に向けての1年がスタートすることや、 受験生としてどのように過ごすべきかを伝えました。   ここから毎週水曜日に必修単元マスター講座があり、 さらに理科と社会・英語の単語を全問正解するまで暗記する合格マラソンも始まります。     受験生という自覚を持って日々勉強に励み、 「頑張った!」と思えるような1年にしましょう!

ブログ全文を読む

こんちには! 養精ゼミナールです。   早いものでもう3月に入りましたね。 まだ、寒い日が続いていますが……   ただ、中3生たちの入試まで残り僅かになりました。 そして、本日行った入試対策の 「合格パワーアップゼミ」も来週の9日を残すのみとなりました。   改めて、この合格パワーアップゼミとは、 入試本番と同じように制限時間を設け、 テキストではなく実際の入試の形式と同じ解答用紙を使用します。 もちろん対策は志望校別です。 試験後は即○付け、即解説。 だから入試レベルの問題でも集中して取り組めますし、すぐに解説を聞けるので力がつきます。   この入試対策を9月から全20回授業があり、 子どもたちは合計8回分実践問題を解いてもらい、 大阪の過去問題も2週解いてもらっています。   とにかく問題をしっかり解くこと、問題形式に慣れることをしていってもらっています。   来週の9日が入試前の最後の授業となります。 最後の授業も全力で取り組んでいきましょう。   養精ゼミナール

ブログ全文を読む

こんちには! 養精ゼミナールです。   先日の23日~25日は、2月二度目の3連休でしたね。 みなさん、ゆっくり過ごされましたか? 中学生のテストも終わり、旅行や帰省に行かれて方もいるのではないでしょうか?   さて、今週から早いもので3月に入ります。   子どもたちにとっては一番大切な月の一つです。 なぜなら、次学年の予習が始まるからです。 養精ゼミナールでは、3月から次の学年に向けての勉強がスタートします。   具体的には、現在小学6年生の子には、養精中学で使う教科書準拠のテキストで予習を始めます。 なぜ、中学生になってもないのに中学生内容を勉強するは不思議ですよね? それは、来る1学期中間テストで成功して、スタートダッシュするためです。 入学式自体は4月上旬にあり、新しい学校、新しいクラス、新しい友達、部活動など 勉強すること以外にもにも生活環境が変わります。 そのため、少しでも早く予習をして勉強のことで困ることの内容にしようということです。   もちろん、ほかの学年でも予習をして次学年のスタートダッシュを決めます。 ただ、授業は個別授業なので、子どもたちにあった内容、授業をしていきます。 「新学期が始まってから…」「まだ早すぎるから…」ではなく、 今から私たちと一緒にスタートダッシュしていきましょう。

ブログ全文を読む

こんにちは!養精ゼミナールです!   本日、中学1年生、2年生の学年末テストが終わりました。   3日間しっかり走り切ってくれたと思います。 最終日の本日は、朝7::00~のモーニングスクールも実施しました。 多くの子どもたちが、雨の中参加してくれてくれました。   来週からは次学年の予習も始まります。 新年度に向けて頑張っていきましょう。

ブログ全文を読む

こんにちは!養精ゼミナールです!   いよいよ始まる養精ゼミナールの冬期講習、 今年度は12月23日(土)から1月9日(火)に実施します。   冬休みは短い期間ではありますが、非常に重要な期間になります。   なぜなら、冬休みは小中高生関係なく、1学期よりも難しくなった2学期の内容を総復習できる、数少ない長期休暇期間だからです。   学年問わず、2学期の学習内容は次学年に直結する内容(特に英語・数学)が多く、高校入試では科目によってはこの2学期内容が多く出題されます。   そんな重要な内容が詰まった2学期の学習内容を冬休みに復習しないことは、次学年のつまずきの原因にもなります。夏休みに前の学年の復習をするよりも、冬に習ったばかりの2学期内容を復習する方が定着しやすいです。   また、この冬期講習は中学受験をする小6や高校入試を控える中3、大学入試を控える高3の受験生にとっては、大切な追い込み期間になります。   中学受験や大学入学共通テストまでおよそ30日、私立高校や私立大学入試までおよそ60日、公立高校や国公立大学入試までおよそ80日になりました。   泣いても笑ってもあと1~3か月です。養精ゼミナールスタッフ一同も塾生、特に受験生に対して悔いのない指導を続けていきます。   養ゼミのみんな!一番熱い冬にしましょう!!  

ブログ全文を読む

こんにちは!養精ゼミナールです!   先日の12月12日に養精ゼミナールにてクリスマスパーティーを行いました。     養ゼミの小学生はもちろん、塾生の弟妹やお友だちも一緒に遊べるイベントで、子どもたちも大盛り上がりでした!     手作りスノードームとクリスマスカードを工作しました!     短い時間ではありましたが、手際よく作り上げた子や、こだわって時間ギリギリまで作成する子、さまざまな子どもたちの様子を見ながら私が一番楽しんでいました。   ———-――   さて、話は変わりますが、もうすぐ冬期講習が始まります!   冬期講習の時間割の設定や調整を進めていますが、残り座席数には限りがございます。   新年・新学期に向けて新しい一歩を踏み出したい方は、養精ゼミナール直通の電話番号 072-623-0120 もしくは、フリーダイヤル 0120-419-816にお電話ください。 養精ゼミナールスタッフ一同、心よりご連絡をお待ちしております。  

ブログ全文を読む

こんにちは!養精ゼミナールです!   養精ゼミナールの中3生は12月から 過去5年分の高校入試問題で演習を行っています。   毎週1年分(5教科)を解いて自己採点をしてきてもらい、 現在の調査点(内申点・通知票の結果)と絡めて、 過去問の合格ラインを確認して、生徒に面談・アドバイスを行っております。   もちろん、英作文や国語の作文問題では私が採点して点数を出しています。 保護者様の中には「あ~過去問やってたなあ」「赤本懐かしい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 まだ受験をしたことが無い小学生や中学1・2年生たちに、声を大にして言いたいことがあります。 受験生になったときのためにぜひ覚えておいてください。   「過去問演習はとても大事です!!」   孫子の有名な言葉に 「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」 という言葉があります。   これを入試に置き換えると、 入試の傾向を知り、自分の得手不得手や対策方法を知っていれば、入試は怖くない という意味になります。   この言葉はビジネスの世界でも使い古された言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。   養ゼミ中3生!全員で合格を勝ち取るぞ!!

ブログ全文を読む

こんにちは!養精ゼミナールです!   養精ゼミナールでは年間を通して、 中3生対象の高校受験講座が4月からいくつも行われてきました。   その中でも特に入試本番形式で行われる 『合格パワーアップゼミⅡ期』は格別で、 過去多くのドリーム・チームの中3生がこの合格パワーアップゼミⅡ期で力をつけて 合格を勝ち取ってきました。   ここで合格パワーアップゼミⅡ期について内容と目的を説明します。   ◆内容 入試本番と同じように制限時間を設け、 テキストではなく実際の入試の形式と同じ解答用紙を使用します。 もちろん対策は志望校別です。 試験後は即○付け、即解説。 だから入試レベルの問題でも集中して取り組めますし、すぐに解説を聞けるので力がつきます。   ◆目的 11月までは志望校合格のために基礎学力の向上や単元ごとの学習内容を丁寧に復習することを主に行ってきましたが、 それがそのまま成績アップに繋がるとは限らないのが入試やテストの難しいところです。 制限時間内に解き切る力と、テクニックも必要だからです。 合格パワーアップゼミⅡ期は独学よりも効率よく解き切る力とテクニックを習得するためにあります。   志望校全員合格を目指して、さらに熱のこもった指導をしていきます!

ブログ全文を読む

こんにちは! 養精ゼミナールです!   気温もだいぶ低くなり、寒くなってきています。 もうじき、冬を迎えようとしています。   季節の変わり目は体調を崩しやすくなると同時に インフルエンザも流行り始めます。 小学校や中学校でも今年は特に インフルエンザでの学級閉鎖が目立ちます…   インフルエンザは季節の感染症として毎年話題に上がります。 厚生労働省のHPによるとインフルエンザは日本だけで毎年 1000万人ほどの人が罹っているということです。   しっかりと予防と対策をしておくことが必要です! そこで今回は再度インフルエンザ予防対策について お伝えしようと思います。   ☆今からできるインフルエンザの予防と対策☆ ① ワクチンを接種する ② こまめに手洗いうがいをする ③ 部屋は適度な湿度を保つ ④ バランスの良い食事と十分な睡眠を取る ⑤ 不必要に人ごみへ出かけることを控える   全員で徹底して対策を行えば教室全体としての 感染リスクも減りますので、皆さんで一緒に徹底予防しましょう!   養精ゼミナール

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索