ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム西陵ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム西陵ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは!   西陵ゼミナールです!   西陵ゼミナールでは、定期的に模擬試験を実施しています。   小学4年生から中学3年生までが対象となっており、 小4・5は年3回、小6は年4回、中1・2年は年5回、中3は年7回実施しています。 受験科目は小学生が国語と算数の2科目で中学生は5科目受験です。   緊張感がある中で定期的に模擬試験をすることは、 高校入試に向けての練習につながります。 高校入試は、普段とは違う環境で約6時間集中して試験を受けなければなりません。 緊張もあり中々普段どおりに解けないこともあります。 そのため、早い段階から「長時間集中して問題を解く」ということに慣れておく必要があります。   また、中3の10月以降の模試は教室ではなく外部会場での受験となります。 他の教室の生徒も集まるので本番と似た環境で試験を受けることになりますし、 公共交通機関を使い会場まで行く練習にもなります。   緊張感をもって試験に臨みましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは!   西陵ゼミナールです!   入学・進学おめでとう! 塾では新学年の学習をスタートしていますが、 いよいよ学校も新学年のスタートですね。   昨年度はいかがでしたか? 「勉強をがんばった」 「部活をがんばった」 という人もいれば、 頑張れなかったという人もいるのではないでしょうか。   頑張れた人も頑張れなかった人もまた新しい一年が始まります。 昨年のことはリセットし、今年度良い一年をスタートさせるために、 ぜひ目標と行動計画を考えてみましょう。   例えば勉強に関する目標の場合、 ・『定期テストで400点を取る!』という目標を立てたら、 『そのために3週間前からテスト勉強を始める』や 『毎日1時間学校で勉強したことの復習をする』など具体的な行動計画も考えましょう。   勉強以外の目標は、『友達を100人作る!』など、なんでも大丈夫です。   そして、これらの目標を書いた紙をよく見るところに貼って、 常に意識するようにすると行動が少しずつ変わります。   「目標に向かって頑張った!」と思えるような一年にしましょう! FacebookTwitterLine

ブログ全文を読む

みなさんこんにちは!   西陵ゼミナールです。   改めてテストお疲れ様でした。 リフレッシュはできましたか?   テストが終わったらするべきことが ありますよね?   みなさんはなんだかわかりますか?   それはテストのやり直しです。   3/6(水) 参加費無料! 中1→19:00~19:50 中2→19:55~20:45 主に図形問題を取り扱います。 テストの問題用紙、解答用紙、模範解答を持ってくるようにしてください。   ↑見にくい場合はこちら   間違えた問題、わからなかった問題、 答えは合っていたけど勘で当たった問題、 すべてチェックをつけてください。   学校の先生も解説をしてくださると思いますが、 取り上げられない問題もあると思います。   「自分がわからないところそこじゃないのに…」 「あとで聞きに行くのもめんどくさいしなあ…忙しそうだし。」 でほったらかすと、将来の自分に借金をしていくことになります。   受験勉強の際には、必ずそのわからない部分を 勉強するときがやってきます。   ここで時間をかけずにすっと理解できて次の勉強に進めるか、 時間をかけてようやく理解して次に進むかで、 受験勉強の進み具合が大きく変わります。   「鉄は熱いうちに打て」です。 今が復習のゴールデンタイムなのです。   わかったとできたは全く別物です。 しっかり理解し、一人でできるようになるまでやってください。   みなさんのご参加お待ちしています!

ブログ全文を読む

みなさんこんにちは!   西陵ゼミナールです。   中1中2のみなさんはテストお疲れ様でした。 最後のテストということもあり、難しかったり、範囲が広かったりで、 苦労したことでしょう。   テストが終わったら解放感で 遊びたくなる気持ちはわかりますが、 遊ぶのは1日にしておきましょうね!   特に中2はもう次学年は受験生となります。 しっかりと受験生になるという自覚を持ちましょう!   ここで、受験生という単語を使ってきましたが、 みなさんは中学3年生=受験生と思っていませんか?   中学3年生にはだれでもなることができます。   しかし、中学3年生になっても受験生になかなかならなかったり。 逆に中1中2の段階から受験生になっていたりする人もいます。   私にとって受験生とは、 「志望校に向けて絶対合格してやるぞ!」 と決めて努力をしている人だと思っています。   受験生になるためには、まず志望校(目標)を決めて、 そこに到達するにはあとどれくらいの時間があって、 どれくらい勉強しないといけないかを知って、という風に 逆算して計画を立てる必要があります。   受験にはフライングはありません。 いかに早くフライングできるかが合格のカギになります。   私たちといっしょに受験生になりませんか? 私たちがみなさんの心に火を点けます。   ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。 ☎072-697-8882

ブログ全文を読む

こんにちは!西陵ゼミナールです!   1月末から2月中旬は塾生の保護者様との懇談期間でした。   保護者懇談をするたびに、お母様やお父様のためにも 大切なお子様を塾に預けていただいたからには 何とかしたいという気持ちが強まります。   西陵ゼミナールでは3月から新学年としてスタートします。 懇談では現状の課題やそれに対する対策、これからの目標を保護者様と共有しました。 塾長、お子様、保護者様で一丸となりこの一年間を走り抜けられるようにします。   限られた時間の中での懇談でしたが、 話し足りなかったことや、聞けなかったことがあっても大丈夫です。 西陵ゼミナールは地域密着型の塾で 生徒一人ひとりに寄り添った指導がモットーなので、 いつでもお気軽にご相談ください。   また新学年から通塾をお考えになられる方も多いですが、 塾選びは慎重に、よく比較検討した上で決めていただければと思います。   いろんな塾があって、どこの塾がうちの子に合うのか分からない・・・ とお困りの保護者様、西陵ゼミナールは地域密着型の塾ですので 地域の塾のことについても精通しております。お気軽にご相談ください。  

ブログ全文を読む

こんにちは!西陵ゼミナールです!   毎年ではありますが、塾業界で最も忙しい時期は2月です。   私立高校入試、学年末テスト対策、 3月からの新年度スタート準備などなど・・・ 数え出してしまうと、きりがありません!   しかし、それは中1生と中2生たちにとっても一緒です。 毎年学年末テストは9教科のテスト勉強をしなければならないですし、 何よりも範囲が広く、内容も1年で最も難しいものになります。   この土日は一問一答の基本問題や応用問題の解説、 西陵中の過去問を使った演習などを行います。   授業や対策勉強会で教えたところから1問でも多くテストで出題されて 解けるようにサポートしてまいります!  

ブログ全文を読む

みなさんこんにちは!   先週は私立入試でしたね。 中学生にとっては初めての受験でとても緊張したと思います。   うちの元気な塾生も、前日には「吐きそう…」って言ってました。笑   そんな中、今年も全員合格でした!!!!!!!   本当におめでとう!!   とりあえず一安心ですが、本番は公立です。   ここで気を抜かずに頑張れる人が勝ち抜くことができます。   最後の最後まで、私も気を抜かず指導していきます!!  

ブログ全文を読む

こんにちは!西陵ゼミナールです!   先日の12月16日に西陵ゼミナールにてクリスマスパーティーを行いました。 西陵ゼミの小学生はもちろん、塾生の弟妹やお友だちも一緒に遊べるイベントで、 子どもたちも大盛り上がりでした!   さて、クリスマスパーティーといってもお菓子を食べたりジュースを飲んだりするだけではありません。   このような手作りステンドグラスとクリスマスカードを工作しました!       短い時間ではありましたが、手際よく作り上げた子や、こだわって時間ギリギリまで作成する子、 さまざまな子どもたちの様子を見ながら私が一番楽しんでいました。   さて、話は変わりますが、もうすぐ冬期講習が始まります!   冬期講習の時間割の設定や調整を進めていますが、残り座席数には限りがございます。   新年・新学期に向けて新しい一歩を踏み出したい方は、 西陵ゼミナール直通の電話番号072-697-8882 もしくは、フリーダイヤル0120-419-816にお電話ください。 西陵ゼミナールスタッフ一同、心よりご連絡をお待ちしております。

ブログ全文を読む

こんにちは! 西陵ゼミナールの牧です。   中3生にとってはいよいよ勝負の冬休みが近づいてきました。   ここからはとにかく演習を重ねていき、 間違えたところを中心に再度復習をしていくことが重要になってくるのですが、 間違った勉強法をする生徒がまだまだいます。   一番ダメなのは、演習をしまくって、〇つけをして、 すぐに次の問題に移ってしまうことです。   間違えた問題について振り返らなければ全く意味がありません。 受験に焦ってたくさんの問題を解きたい気持ちはわかりますが、 復習なくして成長はありません。   解き方のプロセスをしっかり見直して、 自分がどういう間違え方をする傾向にあるのかを しっかり認識するようにしましょう。   ここから成績を上げるためには、大きくわけて2つ。 ・できない問題をできるようにする。 ・一回覚えたことを忘れないようにする。 当然ですが、これができれば点数は上がります。   1回1回の授業を大切に受けるようにしましょう! FacebookTwitterLine

ブログ全文を読む

こんにちは!西陵ゼミナールです!   西陵ゼミナールの中3生は12月から 過去5年分の高校入試問題で演習を行っています。   毎週1年分(5教科)を水曜に一斉に塾内で解いて採点をし、 現在の調査点(内申点・通知票の結果)と絡めて、 過去問の合格ラインを確認して、生徒に面談・アドバイスを行っております。   もちろん、英作文や国語の作文問題では私が採点して点数を出しています。   保護者様の中には 「あ~過去問やってたなあ」 「赤本懐かしい!」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。   まだ受験をしたことが無い小学生や中学1・2年生たちに、 声を大にして言いたいことがあります。 受験生になったときのためにぜひ覚えておいてください。   「過去問演習はとても大事です!!」   孫子の有名な言葉に 「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」 という言葉があります。   これを入試に置き換えると、 入試の傾向を知り、自分の得手不得手や対策方法を知っていれば、入試は怖くない という意味になります。   この言葉はビジネスの世界でも使い古された言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。   西陵ゼミ中3生!全員で合格を勝ち取るぞ!!  

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索