キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 高槻第6ゼミナール塾ブログ

2021.07.20

こんにちは!

高槻第6ゼミナールの田村です!

 

先日は中3生の受験対策講座の

必修単元マスター講座最終回でした。

 

4月から始まって

最初のころはまだ受験ムードになり切れない子たちが

多かったのですが、

やはり週を重ねていくごとに

段々と受験生らしく成長してくる過程を

今年も見ることができました。

 

これから夏休みにかけて本格的に受験勉強を始める子が多くいる中で

6ゼミ生はおそらく一歩先のところから夏の勉強を始められると思います。

 

ここで作ったせっかくの貯金を活かせるように

夏休みはより一層気合をいれて頑張ってもらおうと思います!!

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.07.20

こんにちは!

高槻第6ゼミナールです!

 

7/9(金)に、理科実験教室を開催しました!

今回の理科実験は、「ひんやり気持ちい、プルプルスライム教室」です!

 

実際に作ることで、材料(洗濯のり・水・ホウ砂)のバランスでスライムの硬さが変わることに気がつき、

1回目でカチカチのスライムになった子も、2回目ではプルップルのスライムをつくっていました!

 

茶色で色づけてハンバーグを作っている子や、手に巻き付けて腕輪にしている子など

みんな色々なものに変身させていました!子どもの想像力って凄い!

 

帰り際には「次いつやるの?」「楽しすぎた~!」という声がきけて、とても嬉しかったです♪

 

また定期的にこういったイベントも開催しておりますので、

ぜひご参加お待ちしております!

 

 

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.07.10

こんにちは!

 

高槻第6ゼミナールです!

 

もうすぐ待ちに待った夏休みですね!

夏休みはどのように過ごしますか?

「何して遊ぼう~」ということばかり考えていませんか?

 

遊ぶことも大切ですが、遊んでばかりではいけません。

夏休みは長いです!

油断しているとついついダラダラ過ごしてしまうことになります・・・

 

「夏休みくらい遊んでもいいやん!」と思う人もいるかもしれません。

しかし、去年に小学校の学習指導要領が新しくなり、

今年は中学校、来年は高校の学習指導要領が新しくなります。

大学入試も「センター試験」から「大学入学共通テスト」に変わりました。

今教育の世界はどんどん変化しています。

 

その変化についていけるように今「頑張る」ことがとても大事なのです。

そして、「頑張った」ことが今後の自信につながります。

 

秋以降はさらに学習内容が難しくなります。

自信をもって9月を迎えられるよう

まずはこの夏期講習を頑張って取り組むことが大切です。

また、生活リズムを崩さないよう規則正しい生活を送りましょう!

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.07.08

こんにちは! 高槻第6ゼミナールの田村です!

 

先日六中で実施された前期Aテストの結果が出揃いました!

 

各学年の塾生の5教科合計の最高点は以下の通りです!

中1 408点

中2 475点

中3 459点

 

今年から学習指導要領が改訂され、

中1は中学校初めての定期テストでしたが、非常に難しくなっていました。

そんな中、400点を超えた生徒さんはよく頑張りました!

 

今回思うように点数が取れなかった生徒さんは、

中学校のテストの難しさがよくわかったと思います。

次の9月のテストに向けて、この夏の勉強をしっかりと頑張りましょう!

 

中2・中3生は前学年最後のテストと比べて、

点数が上がった生徒さんが8割以上にのぼりました!

 

特に嬉しかったのは、前回のテストの結果が良くなくて、

授業以外の時間も塾で自習を頑張って進めていた生徒さんが

今回大幅にアップしたことです!

 

しっかりと勉強時間を増やせば結果はついてきます!

次回に向けて、他の生徒さんにもどんどん自習に来てもらうようにしていきます!

 

また、この春から入塾された生徒さんも、

5教科合計60点以上の大幅アップができました!!

 

今回のテストで振るわなかった生徒さんも、

この夏頑張ればいくらでも挽回できます!

 

夏期講習生をまだまだ受け付けておりますので、

学習でお困りの方はお気軽にご連絡ください!

 

高槻第6ゼミナール

072-648-3317

 

2021.07.01

こんにちは! 高槻第6ゼミナールの田村です!

 

7月7日(水)15:30~16:30に

理科実験教室実施します!

 

昨年はコロナの影響でなかなか開催できず、

2年ぶりの実施となりました!

 

今回は「ひんやり気持ちいい! ぷるぷるスライムをつくろう!!」です。

 

久しぶりにみんなでわいわいがやがや、

理科の不思議な実験を体験してもらえればと思っています!

 

今回は人数制限を設けているので、

先着25名での実施とさせて頂きます。

すでに予約のお電話も頂いておりますので、

参加されたいという方は下記までお早めにお申し込みください!

 

※新型コロナウイルス感染予防対策として、参加前の検温、入室時のアルコール消毒、マスク着用のご協力をお願いします。

 

高槻第6ゼミナール

高槻市明野町15-23 大松マンション1F

072-648-3317

 

2021.06.26

こんにちは!

高槻第6ゼミナールです!

 

7月の校舎スケジュールをお知らせいたします!

 

◆7月1日(水)

中3 必修単元マスター講座 第8回

19:00~21:40

 

◆7月3日(土)

小6~中3 模擬試験

小学6年生

13:30~15:10

中学生Aグループ

13:30~17:20

中学生Bグループ

18:00~21:50

 

◆7月7日(水)

【小学生】理科実験教室

ひんやり気持ちいい! ぷるぷるスライム!!

15:30~16:30

 

◆7月7日(水)

中3 必修単元マスター講座 第9回

19:00~21:40

 

◆7月15日(水)

中3 必修単元マスター講座 第10回

19:00~21:40

 

◆7月22日(木)~8月30日(月)

夏期講習

 

2021.06.24

こんにちは! 高槻第6ゼミナールの田村です!

 

六中のテストまで残り1日となりました!

塾の授業でもお家でも、最後の追い込みをかけていきましょう!

特に暗記科目はもう1度問題集に目を通して、すべての問題に答えられるかどうか、

確認をしておきましょう!

 

さて、テストが終わった次の日の6/26(土)には漢字検定を実施します!

今回申し込んだ生徒さん、こちらの勉強は大丈夫ですか?

 

中学校の国語のテストでも毎回漢字が出題されますし、入試問題でも必ず出題されます!

普段から漢字を練習しておくと、それらのテストでとても有利に立てるのです!

その勉強のために、ぜひこの漢字検定を活用してください!

 

あと、学校のテストについてのことで伝えておきたいことがあります。

これを見ている中学生諸君! 国語のテストでは絶対に漢字の問題から解き始めてください!

 

それはなぜかというと、国語は読解問題より、漢字の問題の方が圧倒的に点数を取りやすいからです!

(もちろん、しっかりとテスト範囲の漢字を覚えているのが条件です)

 

よくある失敗が、漢字の問題が後ろの方にあって、読解問題で時間を使ってしまい、

ほとんど手を付けられずに点数を落としてしまうということです。

せっかくテスト勉強で漢字を一生懸命覚えたとしても、それでは水の泡です。

 

テストにおいてはじめから順番に解かなければならないというルールはありません!

漢字の問題がうしろの方にあろうとも、ずぇっっったいに! 漢字から解きはじめてください!

 

先生の願いはそれだけです。

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.06.18

こんにちは!

高槻第6ゼミナールの田村です。

 

今年度初の定期テストである前期Aテストまで、

本日でちょうど1週間前となりました!

 

塾に通ってもらっている生徒さんたちは、

6月に入った頃からどんどん自習ブースを活用して、

学校の問題集を進めてくれており、

ほとんど終わらせてしまった! という子もたくさんいます!

 

先生が日頃から伝えている、

「学校課題を早く終わらせる」ということを実践してくれて本当に嬉しいです!

 

ここからは学校の問題集や塾の課題でわからなかった問題を、

どんどん解けるようにしていく段階です。

残り1週間で1問でも多く、自分で解ける問題を増やしていきましょう!

わからなければ塾でしっかり先生に質問しましょう!

そうしたら必ず良い点数につながります!

 

19日(土)はテスト対策勉強会です!

そのときは先生に質問し放題なので、うまく活用してください!

 

また、テスト当日は恒例のモーニングスクールがあります!

朝早起きして、テスト直前までしっかりと塾で頑張りましょう!

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.06.12

こんにちは!

高槻第6ゼミナールです!

 

7月22日(木)~8月30日(月)の期間に夏期講習をします!

 

夏期講習では各学年これまでの習った単元の復習をしっかり行います。

どの学年も秋以降の学習内容は一気に難しくなるため、

夏休みを使って基礎力の定着を図り、また予習もしっかりと行って、秋の学習に備えます。

 

復習が大切な理由は他にもあります。

学習指導要領が変わり、授業内容が難しくなったことです。

 

中学英語では、小学校で学習する英単語700語に加えて

1600~1800の新しい単語を学習する必要があります。

以前は中学校から学習する1200語のみだったので、

大幅に増えていることが分かります。

他の教科に関しても、高校で学習する内容が中学校に降りてきたり、

学習内容が付け加えられたりしています。

 

学習量は増えましたが授業時間数は増えていないため授業は早く進みます!

そのため学校の授業についていくのは大変です。

 

授業が分からないまま進んでしまうと、

テストで良い点数をとることは難しいでしょう・・・

この夏休みを使って復習・予習を行い、苦手をなくしましょう!

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

2021.06.07

こんにちは!

高槻第6ゼミナールです!

 

6月24日~6月25日は高槻六中の前期Aテストです!

 

テストまであと17日ですが、皆さんもう試験勉強は始めていますか?

 

4月から新学年が始まってから最初のテストなので、

かなりテスト範囲が広くなります。

中2/中3生は前学年の積み残しの単元もテスト範囲に入る分なおさらで、

勉強する量はもちろん、学校課題もとても多いです。

学校課題だけでテスト勉強が終わってしまった・・・

とならないよう早くから勉強をはじめなければいけません。

 

ですが、中学生が誰にも頼らず一人でテストまでに学校課題を終わらせ、

テスト勉強も余裕をもって出来る状態にするのは難しいことです。

 

高槻第6ゼミナールではテスト1ヶ月前から対策を始め、

すでにテストに向けての暗記の課題を全員に出しています。

 

また、学校の問題集も授業のたびに進み具合を確認し、

思うように進んでいない場合、塾に呼び出すこともあります・・・!

 

他にも12日・19日の土曜日には、

テストに向けての勉強会を実施し、課題をどんどん進めてもらいます。

 

そして、定期テスト当日の朝7時から、

教室に集まって『モーニングスクール』という勉強会を行います!

テスト前日までだけでなくテスト当日まで徹底的にサポートしています。

 

『モーニングスクール』では暗記の最終確認などをします。

テスト前日の夜に分からない問題があってもここで聞けば解決します。

高槻第6ゼミナールでは、定期テストに向けて丁寧にサポートしていきます!

 

一緒に目標を目指して頑張りませんか?

是非お待ちしています!

 

高槻第6ゼミナール

田村

 

学習塾ドリーム・チーム 高槻第6ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 高槻第6ゼミナール

 大阪府高槻市明野町15-23 大松マンション1F 高槻第6ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 高槻第6ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 大冠小学校 [高槻市]
  • 北大冠小学校 [高槻市]
  • 松原小学校 [高槻市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 高槻第6ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 第六中学校 [高槻市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP