ジュクサガス

10000円
個別指導アップ学習会五位堂教室
無料で資料を請求する
キープ
個別指導アップ学習会五位堂教室
無料で資料を請求する

今年度も先週からスタートし、今週からは授業が始まり、新中1、高1生は新しい部活動も始まります。  教室でも新しいクラスは、担任の先生は、など新年度の話しが1週間聞かれました。 皆さんはどんな新年度のスタートを切りましたか?私の教室では毎年この時期に1年間の年間計画の目安を各教科書会社のサイトから引用しお伝えしています。今後の学習進度の参考にしてみてください。  以下過去のブログ引用(2024年度現在の使用教科書準拠)  https://personalsupport.co.jp/nara/koshiba/goidou/goidoublog/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%81%ae%e5%90%84%e6%95%99%e7%a7%91%e3%81%ae%e5%b9%b4%e9%96%93%e8%a8%88%e7%94%bb%ef%bd%9e%e9%a6%99%e8%8a%9d%e5%b8%82%ef%bd%9e%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e5%ad%a6/

ブログ全文を読む

中3生はいよいよ一般選抜の受験日も近付いてきていますので受験も大詰めになります。 さて、先生も卒業の時期になってきました。 今回は前回単語の暗記法を書いてくれたY先生が自身の卒業論文について紹介してくれました。難しい内容もありますが、興味がある方は読んでみてください。 僕は先日卒業論文を書き終えました。 本日は僕の卒業論文についての概要を共有しようと思うので、大学生活の参考になれば幸いです。   テーマは『高齢ドライバーについて』です。 昨今ニュース番組などで、高齢ドライバーの事故に関する報道が加熱していることがテーマ決めのきっかけとなりました。  具体的な流れとしては、まず、年齢層別の自動車事故の統計を調べました。その結果、高齢者(特に後期高齢者※1)は実際に交通社会において、比較的危険な年齢層であるとデータから判明しました。  次に、高齢者の実際の事故事例を分析しました。これにより、事故を起こしやすくなってしまうのは認知機能と身体能力の低下が要因であると判明しました。  これを踏まえ、①自動運転②テレマティクス※2の活用③免許センターへの看護師の配置④ライドシェア※3の在り方⑤ドライバー自身とその家族の行動、という5つの観点から、安全性と交通制約者の移動のしやすさを兼ね備えた交通社会を実現するための事例と提言を執筆しました。  大学では理系・文系問わず、文章を書くことが日常的に課されます。 中学国語の文法はその際の基礎となりますので、勉強しておくと今後も役に立つと思われます。    ※1.75歳以上の高齢者 ※2.「テレコミュニケーション」と「インフォマティクス」を組み合わせた造語で、カーナビやGPS等の車載器と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組み ※3.自動車の相乗り

ブログ全文を読む

中3生は受験に向けて最後の追い込みに入りました。 今回の単語暗記の極意は高校生も実践可能です。   それではY先生実践法でお伝えしていきます。 1週間で100単語覚える方法 1週間で100個単語を覚えられると1か月で400個、半年で2400個覚えることができます。 そんな簡単に言うけれど、と、思ったあなた。 覚え方があります。説明します! 1週間を2つに分けます。 (月)~(木)の前半は1日25単語が目標で4日間覚えます。 (金)~(日)の後半は1日前半で覚えた100単語通して覚え直しします。   単語帳の英単語の横に書いてある日本語を隠して1つの意味だけでいいので言えるか確かめていきます。 意味を言えなかった場合は横のチェック欄に☑をつけます。 続けて単語と日本語訳をセットで20回唱えます。 1~3を25単語で繰り返します。(月)~(木)の前半 (金)~(日)の後半は☑がついている単語に絞って20回唱えます。 5の後☑がついている単語の意味を隠して言えるか確かめて完成です。   単語の覚え方はたくさんあり、人それぞれ覚えやすい方法が違います。 Y先生の学習方法も試してみて自分に合った学習方法を見つけてください。

ブログ全文を読む

来年、アップ学習会を運営する株式会社パーソナル・サポートは20周年を迎えます! 11月4日土曜日にその20周年を記念して新たなマスコットキャラクターを作成すべく、今年1月にデザイン募集を行い、最終選考に残った作品の表彰式がおこなわれました。 1月のデザイン応募もたくさんしていただきありがとうございました! 作品総数はなんと334作品!その応募から入選が32作品その中から8作品と社長賞2作品が選ばれ表彰されました。 実は私の作品も入賞に入っていたのですが、最終選考で落選 涙 五位堂教室からは1人アイディア賞で8作品の中に選ばれています。 おめでとうございます!! インスタに近々上がりますのでお楽しみに。

ブログ全文を読む

今年もインフルエンザの流行の時期になってきました。 先月頃から学校での感染でお休みする方も少し。 私は先日ワクチン接種してきました。高3生は今月末から来月試験が始まります。中3生も含め対策できることはしっかりしていきましょう。 体温調整が難しい時期なので、皆さん体調管理には充分気をつけてください。   中学3年生は秋の入試対策がスタートしました。 2週間の結果報告を受けましたが、それぞれで課題が違います。 次回の実力テストは11/5なので先生から伝えられた教科(単元)の復習に時間をかけてください。 11月末には本番そっくり模試も行われます。期末テストの時期も近いですが、お渡しした『2学期にすること』の内容を読み返して時間を分けて効率よく取り組みましょう。 面談ではこの途中経過を踏まえて、入試までの計画をお話します。悔いのないようしっかり取組みましょう!

ブログ全文を読む

夏期講習も半分が終わろうとしています。 部活や遊びに行く際は、気温が高くなっていますので、内外問わず熱中症に気を付けて活動楽しんでください。 部活動では吹奏楽部の皆さんは本日からですね。関西大会に向けて頑張ってください! さて、部活動を引退した中3生、高3生は先週頃からフルタイムで勉強できるようになりました。滑り出しはどうでしょうか。 この夏は時間がたくさん取れる大きなチャンスです。 何に時間をとるか中3生は模試結果から、高3生は具体的にすることが個別にきまっているので、有効にこの時間を活用しましょう。   さて、8/1に教室では小学生イベントが開催されました。 今回はオリジナルマグカップ作りとコースター作りでした。 コースターは珪藻土で作成したもので、夏場気になるカップの水滴を吸収してくれます。 作成は難易度が高かったようで、形作りに苦戦していましたね。 様子はインスタに近々載りますので、お楽しみに!

ブログ全文を読む

夏期懇談からちょうど1週間が経ちました。 懇談でお話した内容は達成できているでしょうか? 急な進度変更でお電話した家庭もありましたがほとんどの家庭が順調に進んでいます。   毎年、同じ夏休みの過ごし方をお話しています(過去のブログみてみてください) この夏、五位堂教室は教室の土日の開校時間を午前から午後まで長く開けることにしました(全ての土日ではないので時間の確認は事前に日程表でしてきてください)。 例年、午前中は図書館、午後から塾の自習室というお話をしていましたが、今回は試験的にできるだけフルタイムで開校しています(10:40~21:30)。 受験生はもちろんですが、部活のない土日は塾に来て1学期の復習と2学期の予習に取り組んでください。   体調に気を付けてこの夏を乗り切りましょう!

ブログ全文を読む

先週、懇談が終わり今年度4月~の報告と今後のお話をさせてもらいました。 懇談も個別指導ならではのサービスで学校現場の懇談の倍近くの時間ゆっくり話ができ、色々持ち帰っていただけたと思います。  特に小学生、中学生は王道パターンがあり色々なパターンを個々に合わせて組み合わせて提供できる点が個別指導の魅力です。  例えば、1つだけ方法についてお話するとすれば、本人に『できる、分かると思わせる』ことです。 どんな方法でも、勘違いでもいいのですが、本人にこの意識が芽生え始めた瞬間、興味を自発的に持ちだしたり、なんとなくできる教科になったり、たくさんのメリットがでます。 有名講師の授業や高額な講習に頼らずに、本人に『できる、分かると思わせる』方法があるとすればそれを実施しない手ははいですよね。  2月の懇談と似た言葉をかけた方もいますが、今回の懇談でアドバイスしたことを実行に移して次回の懇談ではさらに上のアドバイスがもらえるように頑張ってください。

ブログ全文を読む

こんにちは。 個別指導アップ学習会五位堂教室です。 ここ数年、地域によっては中間テストの実施がなく、 1番最初の定期テストが期末テストになる学校が増えてきました。 1学期中間テストといえば、、、 学年の最初のテストで試験範囲も狭く、基本問題が多く出題されます。 中1生にとっては、英語も数学も100点が採れる絶好のチャンス!! それがなくなりつつあるのは、生徒たちにとっては辛いですね。 しかもいきなり期末テスト、範囲も広くなってしまいます(´;ω;`)ウッ… まあ、決まっている制度を嘆いても仕方がないので、 皆様の学校のテスト日程にあわせて、勉強を計画的に進めていきましょう。 テスト勉強、、、これって、大変ですよね( ;∀;) ここでいきなりですが! 成績を上げる1番の方法をお伝えさせてください。 当たり前の答えになりますが、 それは『家庭学習の時間を取ること!取り続けること!』です。 これはお子様自身もご理解してくださっていることです。 しかし、「そんなことはわかっているけど、勉強時間を取るのが難しい、、」 本日はそれを解消するのに、少しでもお役に立つ 新講座のお話をさせてください!! ※アップ学習会・パーソナル学習会の生徒様限定の講座です!! 新講座名は『PSフォロー』!! 家庭学習をサポートするためのサービスです。 詳細は以下のURLより、公式LINEをご覧になってください。 地域限定で先行体験を行った受講生・ご家族からは 「勉強する内容が明確になり、自習の力が身についた」 「勉強のことで親が口を出す回数が減り、親子ゲンカが少なくなった」 と、大変ご好評の声をいただいております。 ≪こんな方におススメ♪≫ ・家庭学習時間の確保が難しい ・通塾コマ数を増やしたいが、部活や習い事で時間がない ・自学自習は何をしていいかわからない ・勉強の計画を立てても、その通りに進まない 上記のお悩みが1つでも当てはまった方! 勉強でのお悩み解消につながるサポートを、1回あたり385円という格安料金でご提供いたします!(※月額3,850円/月10回程度) お問合せ、お申込みは以下の公式LINEからお願いいたします。 https://line.me/R/ti/p/%40027ohxdd ※アップ学習会・パーソナル学習会の生徒様限定の講座です!!

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索