ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム豊中17ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム豊中17ゼミナール
無料で資料を請求する

【豊中17ゼミ】1学期の内申をもとに目標を立てよう!

こんにちは!

豊中市にある豊中第十七中学校泉丘小東泉丘小緑地小専門塾

豊中17ゼミナールです!

 

本日は、中学生に向けた「内申」のお話です。

豊中17中学校では、7月10日(水)~7月17日(水)に、

個人懇談が行われます。

 

その際、成績や内申の話が出てくると思います。

大阪府の入試制度は、この内申が入試に直結します。

 

そこで、懇談や終業式で配られる通知表をもとに、

現状を把握し、今後の目標を立てましょう!

豊中17ゼミでも、同様に内申回収を行い、

次はどこを上げていくかなどのフィードバックを行います。

夏休みを最大限に活用するための数値でもあるので、

しっかり振り返りを行ってください。

 

今回はそんな入試に関わる「内申」に関して、

以下の項目で話していきます。

気になる項目はぜひご確認ください。

ここから、3分ほどで読める内容になっています。

 

 

1.内申とは

2.内申が入試にどう利用される?

3.内申って重要?

4.各高校の内申の目安(一部)

 

 

 

1.内申とは

 

内申は、中学校の先生が生徒の成績や学校生活を5段階で学期ごとに評価する数字のことを指します。

各教科で評価され、全部で9教科(5教科+実技4教科)あります。

そのため、内申は5点満点✕9教科=45点満点となります。

 

1学期で出る内申は1学期の成績から、

2学期で出る内申は1・2学期の成績から、

3学期で出る内申は1年間の成績から出されます。

 

この3学期で出た内申が、入試に使われる数字となります。

大阪府では、1年生・2年生・3年生それぞれで出た内申すべてを入試に使用します。

 

2.内申が入試にどう利用される?

 

大阪府の公立高校入試では、内申当日点を利用します。

内申450点・当日点450点の計900点満点となっています。

つまり、入試の結果の約半分は内申が担っています。

(ただし、高校によって内申と当日点の比重が変わるので注意が必要。)

 

内申の詳しい内訳は、

1年生 45点満点 ✕ 2 = 90点

2年生 45点満点 ✕ 2 = 90点

3年生 45点満点 ✕ 6 = 270点

合計              450点

となります。

 

ちなみに、当日点は各教科90点満点✕5教科=450点満点となります。

 

 

3.内申って重要?

 

もう上記の説明から明らかですが、内申はめちゃくちゃ重要です。

特に3年生が始まった段階で、1・2年生の内申は確定しているため、

変えることはできません。

3年生になって受験生の自覚が芽生えてきた!となっても、

志望校の範囲が絞られる可能性があります。

受験直前で慌てないように、

中1・2からしっかり定期テストに向き合いましょう。

 

4.各高校の内申の目安(一部)

 

豊中17中生が主に受ける高校の内申の目安をちょっぴり公開します。

下記の高校以外のものをお知りになりたい場合は校舎の方までお問合せください!

 

高校名:合格者平均内申

北野高校:45/45

春日丘高校:45/45

山田高校:38.8/45

豊島高校:34.6/45

吹田高校:30.4/45

 

という形です。

上記を使えば、1,2年生からでも高校を意識して動くことが可能です。

 

 

志望校に届いていない人はぜひ、

この夏を利用し、1学期の挽回に動きましょう!

夏期講習やお子さんの学習相談、

無料体験授業などをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください!

ぜひ、お待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豊中17ゼミナール (いかりスーパー豊中店から徒歩30秒!)

塾長:辻井 貴士 (趣味:海外旅行、登山)

TEL:06-6836-9581

MAIL:t17-info@dr-t-eam.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索