ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する

社会全体で子供達をサポートする重要性! [代表:宮谷]

大人だったら誰しもが危機感を感じている少子高齢化問題・・。

少子高齢化のイラスト

一人でも子供の数を増やしたい訳ですが、これから産まれてくる子どもの出生数の問題だけでなく、いま生きている子供達が元気に安全に生活していくことも重要です。

交通安全のイラスト「待つ」

しかしながら、日々子供達が死傷する交通事故のニュースを見て心痛めていました。

歩きスマホの飛び出し事故のイラスト

blogやLINEでお知らせしていた鶴川教室前のバス停も、鶴川第一小学校の生徒さんが13:30から15:30の間でたくさんバスに乗るために待っていますが、一部の生徒さんが追いかけっこしたり、鬼ごっこをして、車が走る道路にはみ出たり、バス停横の通路を通る車に接触しかけたり・・と、危険な状況にありました。まさに、上のイラストのようなことが頻繁に起こっていたわけです。

車の交通事故のイラスト(女性)

 

大家さん、不動産管理会社、校長先生、お巡りさんと連携し、写真のようにベンチを増設し、チェーンポールを置いて、きちんと並んでもらう・座ってもらえるよう工夫しました。

28日(火)から稼働し始めましたが、今のところとても効果を発揮しています。

30日(木)のバスの乗車時間に何度か観察しましたが、ちょうど教室が入るマンションの日陰になる部分でチェーンポール内に並んでくれています。

追いかけっこして走る生徒もいなくなりました。POPはお巡りさん作成です。

ベンチはまだ2台しか無いので、6-7人しか座れませんが、高齢者の方と子供達が静かに座ってくれていました。

 

チェーンポールについては、16時前後に教室前の駐輪の仕切りとして使います。一石二鳥です。

 

ベンチはクラウドファンディングか何かで募金を集めようかな?と思っています。あと2-3台増設したいです。

ベンチのイラスト

 

ベンチは定期的に清掃しますが、以前も投稿した通り毎日ローソンで缶コーヒーを買う人が空き缶を捨てていきます。掲示をはったり工夫しましたが、こちらは全く改善せず悩んでいます。

缶コーヒーのイラスト

空き缶で子供達が手を切ったり、当然美観上もよろしく無いですからね。ローソンさんにも相談していますが、なにか有効な手立ては無いかなと考えています。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索