ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田木曽教室
無料で資料を請求する

自己PRカード提出期限まもなく! 運動会の多様化!! [代表:宮谷]

GW後に「面接・作文対策説明会」を実施させて頂きました。

先週末から、その説明会に参加した生徒さんから「自己PRカード」が届き始めています。

 

締め切りは6/2(日)ですが、早めに提出頂いた方は順次内容を確認のうえ、添削を進めていきます。

 

この自己PRカードの作成は都立受験される方はもとより、私立受験される方にとっても大事な要素となります。

面接のイラスト(男性と女性面接官)

都立で言うと推薦入試、私立は推薦・一般問わず多くの学校で面接があります。

 

この面接のベースになるのが、自己PRカードの内容である「志望動機・中学校時代学んだこと・高校卒業後の進路」だからです。

 

面接だけでなく、作文や集団討論に関係する場合も多いので、内容を考え・しっかりまとめることはとても重要です。

グループディスカッションのイラスト

と言っても、いきなり何も無しでまとめるのは難しいところがあります。

 

説明会で卒業生の自己PRカードや作文のサンプルを配布いたしましたので、まずはそれを参考に書き始めて下さい。締め切りだけは守ってくださいね。


さて、先週末は多くの町田市内小学校で運動会でしたが、運動会に関して面白い記事がありました。

運動会のスターターのイラスト

運動会の「半日開催」保護者の賛否 お弁当の評価極端「作る必要がなく楽」「楽しみでした」 6割は賛成派

https://news.yahoo.co.jp/articles/0232c730a42f4a15e133a05b36abddde0131f2fb

 

運動会の半日開催について、6割の保護者が賛成、1割が反対、残りがどちらともいえないという記事の内容です。

 

個人的には半日開催については賛成です(親の立場としては圧倒的に楽)が、確かに自分たちが子どものときと比べて競技が少なくなるなど、物足りなさも確かにあるかもしれませんね。

運動会のイラスト「玉入れ」

コロナの影響で、自分の子供の学年だけ参加ですから、2つ競技を見たら保護者は帰宅ですからね。でも生徒は、他の学年のものも見れるので、そこそこは満足しているようです。

 

それと、騎馬戦や組体操は危険性が高いから、ほとんどの小学校や中学校で中止になっていますね。これも時代的に仕方ない部分があります。

運動会のイラスト「組体操・白組」

実際に知人のお子さんは騎馬戦で歯を折ったり、セルモの卒業生の中には組体操で骨折してしまった過去もあります・・。

運動会の棒倒しのイラスト

綱引きも無くなりましたね・・。私は小学校の綱引きで、足の皮を火傷し、そのあとは今も残ります。綱引きに一所懸命で、終ってから気付きました(苦笑)。保護者が参加してのパン食い競争もありましたね・・。

運動会のイラスト「綱引き・白組」

あとは、別の視点ですが、運動が苦手で運動会や体育祭に参加したくない生徒さんも一定数います。運動は嫌いでは無いけど、クラスで団結して取り組む空気が苦手という方もいらっしゃいます。

 

「運動会や体育祭が嫌い」小中学生の4人に1人が回答…「クラスで一致団結する空気が苦手」「”絶対に勝てよ”的な雰囲気が重い」

https://news.yahoo.co.jp/articles/96c96875d6ef8c2c4394d1865f0a7e60d600478c

 

まさに開催時間だけでなく、競技の内容や、そもそもの参加意思も含めて、多様な考えがあるということです。

 

小学校の先生もこういった背景がある中で、企画運営されているので本当に大変だなと感じました。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索