【豊中17ゼミ】漢字検定のススメ 2024年5月13日
こんにちは!
豊中第十七中学校、泉丘小、東泉丘小、緑地小の専門塾
豊中17ゼミナールです!
突然ですが、
6月29日(土)に24年度第1回の漢字検定が行われます!
検定と言われると英検のイメージが強いですが、漢検も侮れません。
今回は、そんな漢検の3つのメリットをお伝えさせて頂きます。
下記の項目でお話します。
1.メリット① 入試で使える
2.メリット② 漢字の力がつく
3,メリット③ 勉強の成功体験を生める
この記事は、3分で読めます。
1. メリット① 入試で使える
漢検が入試に?と思うかもしれませんが、意外や意外、
実は入試で漢検を評価する高校・高等専門学校は全体の51.6%もありました。
入試の際に学習に対する向き合い方や人物評価の根拠として
漢検を活用している高校も多く、
高い級に合格していると有利にはたらきます!
中には出願時に提出する内申点で加点する高校や、
合否判定の際に参考にする高校等、
漢検合格は非常に強い武器になります。
あなたが志望する高校が当てはまるのか、
ぜひ志望校のホームページや募集要項をチェックしてみてください!
メリット② 漢字の力がつく
まぁ、当たり前の部分ですよね。
このメリットを感じ、受検される方が多いかと思います。
高校受験を意識すると、
中学生以上でお考えになる方も多いかもしれませんが、
私は、小学生のみなさんにも、ぜひ受けて欲しいものだと考えています。
高校受験の時に高い級に合格していくためには、
小学生のころからコツコツと漢検に挑戦していく必要があります。
また、大阪府の入試では、
漢字の読み問題は中学生の漢字から、
漢字の書き問題は小学生の漢字から出ることが多いです。
未来の貯金を作るためにも、今からコツコツ漢字を覚えましょう!
メリット③ 勉強の成功体験を生める
漢検最大のメリットは、私はここにあると思っています。
子どもたちが勉強を頑張って、賞状を貰う機会ってほぼないと思います。
その機会を漢検で得ることができます。
漢検は、少しずつでも構わないので、
コツコツ漢字を覚えれば、合格できます。
昨年も頑張って勉強してくれ、
14名受検し、13名が合格しました。
惜しくも1名落ちてしまいましたが、
ダブル受検で1つは受かっていたので、
全員「合格」は持って帰ることはできました。
子どもたちは結果が届くまで不安そうな様子でしたが、
賞状を渡すと、すごく喜んでいました。
「コツコツ頑張れば、結果って出るんだ!」
ということを体感してもらえたと思います。
ぜひ、漢検の受検や対策をご希望の方は、一度ぜひお問い合わせください!
お問合せは
こちら
まで!
いつでも、お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豊中17ゼミナール (いかりスーパー豊中店から徒歩30秒!)
塾長:辻井 貴士 (趣味:海外旅行、登山)
TEL:06-6836-9581
MAIL:t17-info@dr-t-eam.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~