【豊中17ゼミ】周りと差をつけるGWの過ごし方! 2024年4月26日
こんにちは!
豊中第十七中学校、泉丘小、東泉丘小、緑地小の専門塾
豊中17ゼミナールです!
今回は「周りと差をつけるGWの過ごし方!」についてご紹介したいと思います。
いつもは月曜日更新ですが、
今回はあえてGWに入る直前の金曜日に更新させて頂きました。
ぜひ一読頂き、お子さんへの対応に役立ててください。
子どもたちがGWを上手く活用すれば、しっかり力をつけることができます。
しかし、ダラダラと過ごしていれば、これまでの知識が抜けてしまい、
GW前以上の状態になってしまいます。
子どもたち自身も勉強しないといけないことは、わかっています。
ただ、休みだからやりたくない・気持ちが入らないとなって、
せっかくの休日をもったいなく過ごしてしまいます。
そこで、豊中17ゼミで行っている子どもたちへの対応を1つご紹介しましょう!
今回は、以下の項目でお話します。
1. GWを有効活用する方法とは!
2. 管理も必要
この記事は3分で読めます。
1. GWを有効利用する方法とは!
これは、ズバリ勉強する時間帯を決める!ということです。
え?それだけ?
と思われるかもしれません。
ただ、これがすごく大事なのです。
今年のGWは、3連休 ⇒ 3日平日 ⇒ 4連休となっています。
最初の3連休は、子どもたちからすれば
・普段と比べて、1日しか休みが増えていない。
・まだ後に4連休が控えているから勉強しなくても大丈夫!
・出かけて疲れたから、寝よう
などの気持ちから、なかなか勉強をしません。
そして、後半の4連休も
・初日は、あと3日もあるから大丈夫!
・今日はやろう。でも夕方ぐらいからかな?
⇒ダラダラして夜になってしまった。。。課題を急いでやらなきゃ。
なんてことになりかねません。
その対策として、
例えば「休みの日は、午前9~11時に勉強する!」と
時間帯を決めてしまうのです。
2. 管理も必要
上記のように時間帯を決めてしまえば、
その時間帯頃には子どもたちは自然と勉強に意識が向きます。
そこでも机に向かなければ、
ぜひ子どもたちの背中をそっと押してあげてください。
例:「時間になってるけど、大丈夫?」
そうすることによって、後回しにして結局やらないということを防ぐことができます。
ただ、これも最初のスタートが切れないかもしれないので、
場合によってはある程度の声掛けが必要になります。
子どもと事前に約束を取り交わし、きちんと実行できているかを確認する。
学習机があるのに、上手く活用できていないなんてもったいないので、
ぜひ時間を決め、机に向かわせてあげてください!
今回は、GWの勉強を有効活用する、1つの方法をご紹介させて頂きました。
お子さんの勉強のお悩みなどあれば、ぜひ豊中17ゼミまでご相談ください。
学習相談や無料体験授業などを希望の場合は、
こちら
までお問合せください!
ぜひ、お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豊中17ゼミナール (いかりスーパー豊中店から徒歩1分!)
塾長:辻井 貴士 (趣味:海外旅行、登山)
TEL:06-6836-9581
MAIL:t17-info@dr-t-eam.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~