2023.12.15
何が何でも国語力\(^o^)/
本はよく読むほうなのに、国語の点数が上がらない、という相談を受けることがあります。
英語にも言えることで、多読が有効なのは確かですが、即効性がないということがあります。
どこかでブレイクスルーが起きて、そこからは特に勉強しなくても国語はできるようになる生徒さんもいます。
まあ、私自身がそうでした。でも、私は小6から中1にかけて大人向けの文庫本を百冊読みました。
ほとんどが翻訳の推理小説でしたけれど。
これくらい読めば、語彙や文構造が自然に身につきます。
では、即効性のある学習方法はないのかというと、それがあります。
それが、論理エンジンです。
特にスパイラルシリーズは、小1~中3まで対応しています。どのレベルから始めてもいいですし、ゆっくり一年かけてやってもいいし、どんどん進んでもいいのです。
高校生のための大学受験対策コースもあります。
この教材の特徴は、学校の教科書にはない、しっかりと文構造を捉えることにあります。
「つまり」と「たとえば」の関係を知っていれば、長文読解がかなり楽になりますし、
「主語」「述語」「目的語」がわかれば、要約ができるようになります。
「主語」「述語」は、学校でも習いますが、「目的語」は、中学の英語でも教える先生は少ないですね。
高校生で初めて使うようになる人もいます。
しかし、大学受験にも有効なこれを小1から学習できるのですから、すばらしいですね。
0