ジュクサガス

3000円
オンラインコーチング なりたい自分にNALU
無料で資料を請求する
キープ
オンラインコーチング なりたい自分にNALU
無料で資料を請求する

思考力を鍛える

学習指導要領の改訂で、「思考力・判断力・表現力」が重要とされてから少し経ちましたが、

NALUで子どもたちを見ていると、テストの結果では分からない、大きな差を感じるのもこれらの力の特徴です。

 

どういう人は思考力が高いと見なせるのか、思考力を養うためにはどうすればよいのでしょうか。

※「思考力」=「自分の経験や知識をもとに考える力」

次の定期テストで良い結果を出すための作戦・計画を考える力、も思考力の1つですね。

でもこの力が身についたからと言って、どんな分野でもうまく行くかと言われると、そうではありません。

ーーーだったら思考力を高めても意味ないじゃん!という声が聞こえてきそうです。

 

ただ、経験や知識を活用する機会を設けないと、思考力は上がっていかない、

というのはどの分野でも共通しています。

「知っただけ・聞いただけ・見ただけ」では思考力は上がらない、とも言えますね。

それを行動につなげる、アウトプットする、までがセットです。

 

時代が変わっても、やることは大きく変わりません。

まずはインプット(知識や経験を蓄積する)→アウトプット(自分でやる、実践する)

このアウトプットの時間を、どれだけ多く、たくさんやれるか。

是非NALUでアウトプットの時間を少しでも多く確保しましょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索