ジュクサガス

3000円
オンラインコーチング なりたい自分にNALU
無料で資料を請求する
キープ
オンラインコーチング なりたい自分にNALU
無料で資料を請求する

テスト対策はシンプルだ

生徒と定期テストについて話をしていると、

・テスト範囲が広くて何をしたら良いか分からない

・プリントはあるけど、それをやっても(今まで)イマイチ点数に繋がらなかった

という悩みを聞く事があります。

テスト範囲が広いという話については、心のどこかで「広いから結果が出なくても仕方ない」

という言い訳が欲しいというのもありそうですね。

そういう時は範囲を絞ってやれば良いだけですので、気にせずここだけ!を決めてやってしまいしょう。

 

プリントはあるけど、結果に繋がらなかったについては、単純に繰り返しの回数が少ないだけ、

という可能性が高いです。やっぱり一度解いた問題は、(プリントに書き込むと余計に)

もう一回やる気にはなかなかなりませんし、答え・やり方を覚えてしまっているから意味が無いのでは、

と感じてしまうものです。

でも、テスト対策と言うのは、結局似たような問題が出たときに、解答パターンが瞬時に浮かぶ必要があるため、

身体に染み付かせておくことこそ重要なわけです。

同じところを繰り返しやるより、他の範囲を進めた方が良いという気持ちは十分に分かります。

またまたスポーツに例えて申し訳ないのですが、同じ練習を繰り返しやる事で、

精度が上がる感覚は理解できるかと思います。勉強もそれと同じです。

もちろん繰り返しの回数を十分に取った上で、範囲を広げていくのは必要ですが、

まずやるべきは、繰り返しやって結果に繋げるという成功体験を積み重ねる事です。

一度騙されたと思って、やってみましょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索