ジュクサガスで《お得に入塾する人》続出中

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

スーパー飛び級、対話探求型集団指導、満点個別演習、国公立・最難関私大受験サポートラボ

 学習塾FRONT/飛び級特進スクール 寝屋川校塾ブログ

2018.05.24

先日、中2の国語の文法で、「大きな」はなぜ連体詞なのかという授業をしました。そして今回は敢えて先に答えを言ってしまいました。

・まず自立語で活用がなく体言を修飾します。

・同じく「様子・状態」を表している「大きい」は形容詞ですが、「大きな」の「な」の活用は形容詞の活用にありません。

・同じくもし形容動詞だとすれば活用に「な」はありますが、終止形にしたとき「大きだ」となるので変です。

よって「大きな」は連体詞です。

そんな風に、しかも熱く、理屈の通った授業をすれば、生徒さんは「なるほど~!」「わかりやす~い♪」「文法も面白いな~!」となるわけですが、、、ちょっと待ってください、、、

本当にそれでいいと思う???

という話を生徒さんとしました。どういう話かと言いますと、、、

私が中学の時は、一生懸命考える中でそういうことに自分で気付きました。

今習っているところだけでなく、総合的に考える力も大切です。

そして、「なるほど、そういうことか。ふむふむ。」と、

色んなことを、時間がかかっても、一人でも理解するまで考え、どんどん学んでいきました。

今の時代でも賢い子は勿論そうしているはずです。

それを授業で理路整然と教えられていては、、、定期テストの点数は取れるかもしれません。

つまり定期テストの点数のための小手先の勉強になってしまいます。

自分で深く、そして総合的にも考えるという学びが損なわれてしまいませんか?

最近は教えない塾というのが流行っていますね。

では全く教えなくてもいいのか?

学習塾FRONTではそうは考えません。

もし問題集の解説だけで大切なことに気付かなかったら、

もっと広く、もっと深く考えられるのにその機会をスルーしていたら、

めちゃくちゃ勿体ないですよね。

だって賢くなるチャンスじゃないですか!

学習塾FRONTが対話探求型の授業にこだわっているのは、気づきのチャンスを沢山与えるためです。

そして講師は生徒さんが自ら考える力や気づく能力があるかを見ています。

これはどうかな?

どう考える?

どう思う?

これは知ってる?

じゃあこれはどうかな?

お!なるほど!

いい点に気付いたね。

じゃあこういう視点から見ればどうかな?

ほとんどのお子さんが本当に生き生きとしてきます。

スモールステップで、自分自身の力で気づくからです。

表情や態度だけではありません。

脳が生き生き、活性化してくるのです。

間違えてもともと。

ああでもない、こうでもない、

静かな生徒さんまで明るく大声で発言するようになるので面白いです。

そういう意味では「アクティブラーニング」や「学び合い」ですね。

ただし、それをただダラダラとするのではなく、講師は非常にテンポよく、キレよく、設問を投げかけます。

気づいて欲しいことのすぐ手前まで小さなヒントをポンポン出しながら、生徒の欲で進むように、柔らかく誘導します。

手を挙げなくてもいいので、皆さんガンガン思ったことをいいます。

沢山の間違いもあっという間に共有できてとても勉強になります。

いい間違いは最高に「おいしい」スパイスになります。

そんな授業ですから、逆にこちらが気づかされることも多々あります。

これを学校で習う5教科の内容で、後で一人で考えるべきところも少し残して、コンパクトに授業するわけです。

雑談をしても関係のあることだけです。

ソクラテス式問答法とも呼ばれます。

そしてそのための教材を自作しています。

教科ごとに多種多様な手法を取ります。

生徒さんがお友達と一緒に冒険をドキドキワクワク楽しんでいる感覚になります。

まるでクイズ番組に出場しているような感覚です。

新しい範囲の学習が大好きになってしまいます。

そしてその後は長時間演習(トレーニング)ですが、積極的に参加した授業が楽しかったので、テキストがカラフルに見えます。すらすら解けます。

質問も楽しそうに持ってきてくれます。

新しいことを自ら調べるのも、色んなものを駆使したりして、とても上手になります。

生徒自身がこの学習法を深く納得し、気に入り、積極的に参加し、ついには授業がさらによくなるための提案までしてきます。

互敬関係まで高まります。

ちょっと変わった指導形態ですが、これが大人気です。

秘訣は、

生徒さんを尊敬すること。

生徒さんの力を信じること。

生徒さんの欲で授業が進むこと。

でしょうか。

そんな指導をしています。

2018.02.14
先日とても難しい京大の博士課程に合格したNさん、うちのスタッフとしても働いてくれていましたが、彼女が体験談を書いてくれました。
学習塾FRONT史上最高に面白く、ちょっと(かなり?)ドジで、超スーパーウルトラ頑張り屋さんでした。学習塾FRONTは生徒さんが「自分自身でいられる場所、そして思う存分頑張れる場所」を提供するのが役割だと考えていますので、彼女のこれまでの数回の合格も全て彼女自身の力です。そんな姿を見ると勇気がわきます。塾生の皆さんに語り継いで行きたいと思います。(※写真は本人ではありません。)


-----------------


これまで、苦労の連続でした。

頭が良いわけではなかったのですが、植田先生のアドバイスを参考にしながら自分に合った勉強法を見つけたおかげで、定期試験などの点数は決して悪くなかった記憶があります。
ですので、高校受験でまさかあれほど苦労するとは思いもしませんでした。
志望校が決まったのが遅かったこともあり、どうしても合格ラインの実力にまで到達しない、という壁にぶち当たりました。
他の高校という選択肢もありましたが、志望校のオープンキャンパスの雰囲気に心を掴まれたので、他は考えられませんでした。
無我夢中で朝から夜まで、へとへとになりながら勉強した覚えがあります。
夜になると自然と涙がこぼれるほど不安でしたが、「どうしても合格したい!」と自分を奮い立たせて毎日勉強していました。
それが実って、合格者掲示に自分の番号を見つけたとき、思わず、人前で母親に抱きついてしまうほど嬉しかったです。笑
今思うと、自分の実力以上の困難に直面しても、絶対に諦めない根性は、このとき確立されたのだと思います。

その後、全く同じように大学受験でも苦労しました。
「絶対受からない」と言われたのですが、そんな言葉は全く気にせずにひたすら泣きながら勉強しました。
毎日本当に辛かったですが、合格を知ったときは、そんな苦労は吹っ飛び、感涙で前が見えないほどでした。
涙で番号を見間違えているのではないかと周囲に疑われたほど、合格を驚かれました。笑

これだけではありません。「受かったら化け物や」なんてからかわれた留学奨学金も、これまた泣きながら準備をした結果、ありがたいことに採用されました。

さらに!まだあります!先日、ある国立大学の博士課程を受験しました。これは、「ここ十年で受かった人を知らない」と言われた大変な試験で、「さすがにこればっかりは…」と心が砕け散りました…。
でも、諦めるなんて冗談じゃないと思ったので、砕けた心をかき集めて、毎日早朝から深夜まで勉強していました。
昨日、結果が開示されましたが、本当に本当に幸運なことに合格という結果を頂きました。
その結果をすぐに知らせたのは、もちろん恩人である植田先生です。
今思うと、FRONTでの経験があったので、数多くの困難にひるまなかった気がします。
「高校受験のときのように頑張れば、目標に到達できるのではないか」、心の奥底で、こんな言葉が自分の支えになっていたように思います。

将来は、狭き門と言われる、研究者を目指しています。
留学も決まり、博士過程進学も決まって、ようやく今からが勝負という世界なのですが、今後も根性で何とか前を向いて進んでいけたらと思っています。
そして、大学教員になって、今度は自分が教育に携わりたいです。

最後に、大切なのは、自分の能力ではなく、挑戦するという選択だと考えます。
そして、挑戦すると決めたら、能力なんか疑わずにひたすら努力すること。
これが自分の芯であり、FRONTで教えて頂いたことだと思います。

長々と書きましたが、いつまでも自分の合格を祝福して下さる先生に出会えたことが、何よりの支えになっていた気がする、というのが正直な気持ちです…。
FRONTを卒業した後も、ずっと継続して力強く応援して下さった先生に心から感謝を申し上げます!



※学習塾FRONTは当時高校生コースがなかったので、中3で卒業でしたが、その後も彼女は当塾で勉強をし続けてくれました。(通ってくれた感謝の気持ちとして、高校生以上は自習室利用もコピー機の利用も無料でした。) 素晴らしい大学での論文も当塾のパソコンで練り上げてくれました。全ての超特大チャレンジを全力を出し切って乗り越えられました。学習塾をしていてこんなに嬉しいことがあるでしょうか?当塾では互敬関係を大切にしていますが、本当に強い勇気をもらいました。こちらこそ感謝感謝大感謝です。
2018.02.13
合格おめでとうございます!!!
学習塾FRONT史上最高におもろかったNさんが関学から京大(院)に見事合格。
今年は国公立は東大・京大・阪大・鳥取大に合格ラッシュでした。
学問の探求を楽しんでいる姿は大変尊く思います。
これらの成績がものすごく伸びた生徒さんの特徴は、
とても謙虚で素直で頭が柔らかいことでしょうか。
これからも自由な広い心で頑張ってください!!!
2018.02.10
今年もお月謝の「おまかせ一年一括払いで結構です」の多いこと(←事実です)どう喜びや感謝を表せばいいのか分かりません。怖いくらい気が引き締まる思いでいます。
2018.02.09
生徒さんが自分自身でいられる塾、学習塾FRONT。
卒業後ものびのびと飛躍される方が驚くほど多いです。
この卒業生もそんな一人です。今、深く学問に打ち込んでいて、卒論も高く評価され、詳しくはまだ書けませんが、非常に難しい試験の真っ最中です。許可を得て、LINEの会話の一部をご紹介します。
------------------------------
確かに、フロントほど生徒が主体になって雰囲気を作ってる塾はないと思うなぁ〜
高校、大学で色んな環境を見てきたけれど、フロントって素晴らしい場所やったなと改めて思います。
本当に今の自分があるのはフロントのおかげです。
壁にぶち当たって、必死に乗り越えようとして、それを達成するというのは、人生を一番豊かにすると思います。
それを初めて体験したのがフロントでした…!
------------------------------
フロントが素晴らしいのではなく、生徒さんが素晴らしいから、生徒さん自身がフロントなんですよね。
生徒さんが自身の力で壁を乗り越えるために、
信じられないようなパワーを引き出すために、
「高い次元での楽しい場所」
を用意するただのお世話係でありたいと思います。
2018.02.06
学校の授業が分かりにくくなってきたとうちに来られた私立小学校に通うMちゃん。それからSKP(スーパー飛び級)のクラスに2年通って頂いて、今日面談をしましたら、お母様から「クラスでいつも1番か2番、成績もすべて優になりました」と、とても嬉しいご報告を頂きました。Mちゃん頑張ったね。とっても素敵だね(#^^#)
2018.02.01
この度、3月から学習塾 FRONT の新教室を枚方市東香里南町に開講致します。映像を駆使した対話探求型の集
団授業と長時間個別演習、いつでもどこでも視聴出来るオリジナル映像教材の組み合わせで、生徒の自ら考え行動
する力を引き出すことにかけてはこだわりを持って日々指導をしております。近年は当塾生が東大・京大にも合格。独自の教育法は、北海道から九州まで多くの個人塾・大手塾塾長様の見学、TV・雑誌の取材もございます。学習塾
FRONT「東香里教室」開室に先立ち入塾面談・予約を受け付け開始します。今年からは小学生、中学生とも各学年8
名までの少人数会員制、フルタイム学習可とします。ご質問・ご相談お気軽にお問い合わせ下さい。

◆◆◆TEL 050-5242-6637◆◆◆

~合格実績~
【大学】東大・京大・阪大・神大・大阪府大・大阪市大・同志社・関学・関大・立命 等
【高校】四條畷・寝屋川・牧野・府立高専・市立東理数・市立英語・桐蔭Ⅰ・国際大和田
清風南海・仰星特進・常翔特進・常翔啓光特進・関大北陽・帝塚山 等
2018.01.30
今日から英文法の問題集も全員での音読・群読を始めました。早速すごい効果が見られます。成績の高い生徒もそうでない生徒も短時間で一気にボトムレベルがガンガン上がります。皆で答えを考え、私が修正、受験レベルの内容にも触れ、発音チェック後、群読でテストを繰り返す形。集団指導ならではですね。一切書かないのでしっかり覚えていないといけません。脳も活性化して、ストレスもかなり吹き飛ぶ感じです。癖になれば、きっとお家でも学習の効率が上がるでしょう。夢の中で思いついたのですが、飛び起きてメモメモ。実践してみましたが、これはいい!!!続けていきます^^
2018.01.24
SKPスーパー飛び級学習による圧倒的なアドバンテージがお子様の輝く未来を拓きます。
新教室「学習塾FRONT東香里校」3月開講前募集開始。
対象:年長~中3 TEL 050-5242-6637
https://www.youtube.com/watch?v=Wp7ZvBYi9QQ&t=24s
2018.01.23
ホームページの紹介文を更新しました。

生徒の心に火を着け、生徒の本来持っている力を信じ、型にはめすぎず自己管理能力を鍛え、寄り添いながら、一歩一歩確かな成長を見守る学習塾です。 小学生クラスはSKP=スーパー飛び級学習法で3学年以上先取りの圧倒的なアドバンテージが得られます。小6までに中3数・国までの完全習得は珍しくありません。また、ネイティブ英会話(3月から)で小学生の間に中学英語も体系的に修了可。中学生クラスはオランダ世界最高峰の教育イエナプラン、ソクラテス式問答法、日本の教育の長所を長年実践研究、融合した新しい学習スタイルです。ハーバード大学などで実施されている対話探求型集団指導。集団指導の後は生徒に寄り添う長時間個別演習道場。本気で、思い通り、思う存分勉強できます。 いつでもどこでも何度でも見られる塾長製作のオリジナル映像教材。2018年度からは寝屋川校・東香里校 共に、少人数会員制とし、より密に、ダイナミックに、豊かに、学びの楽しさ・醍醐味・本質に迫ります。入塾のご希望、ご相談、詳細は面談にて。(TEL 050-5242-6637)
ページTOP