ジュクサガスで《お得に入塾する人》続出中

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

勉強の順番や時間の使い方を教えてくれるから、自分で考え、計画し、やれるようになってたんです。だから2教科受講だったのに5教科とも点数UP。びっくりしました。

 個別学習のセルモ 羽倉崎駅前本部教室塾ブログ

2018.04.24

家庭訪問週間に入りました。

最近は、お菓子も食べれない、長時間滞在しないが原則なので、玄関先に座って(または立ったまま)の家庭訪問が増えてきているようですね。

さて、今日の本題は、先生を味方にするにはどうするか?ということです。敵・味方と対立するわけじゃないですよ。先生と良好な関係を家庭訪問を機に作れたら、1年間安心じゃないですか?

いい意味で、いつも気にしてもらえる(=よく見てくれている状態)きっかけづくりのコツのようなものです。

学校の先生は、小学校でも中学校でも基本、しっかりと子どもたちを見てくれています。しかし、30人前後から40人弱の子どもたちが教室にはいます。たかだか、1か月ですべての子どもたちを把握することなんてとてもできることではありません。

そして、家庭訪問でされた話をすべて覚えているとも限りません。ですので、保護者の方にお勧めするのは、「子供メモ」を準備しておくことをお勧めします。

子どもの長所(5~6個)、改善点(1~2個)、家庭の教育方針、注意事項などを用意しておいてください。

長所:褒める習慣がないとなかなか出てきませんが、いいところを探してみてください。または言いかえを考えてみてください。落ち着きがない→元気活発、頑固→意志が強いなどなど。

改善点:これは、特に先生に注意してみて欲しいところです。

家庭での教育方針:どんな時でも挨拶はしっかりする。など

注意事項:食物アレルギー、「喘息があるので体育の時に注意してください」「右耳が聞こえにくいので話しかけるときは左からお願いします。」といった、身体的な注意事項など

これらがまとまっていれば、先生も忘れにくく、メモなどを取ってなくてもしっかり伝わります。(コピーをして双方で持っていれば、更にいいでしょう。)

同時に、先生に対しても長所を見つけてそれを伝えるようにしてください。

例)「子供が今度の先生は話しやすいと言ってました。」「サッカーがうまいねん。」「厳しいけど、うるさい子いなくなった。」など子供のする学校の話をしっかり伝えてくださいね。

そうすることで、学校での出来事を話している家庭であることがわかると、先生もみられている意識が高くなり、子どものことも注視してくれます。

ぜひ、わずかな時間の家庭訪問ですが、有意義に活用してください。

2018.03.14
泉佐野、田尻町、泉南市の各中学校は今日卒業式でした。
とても、いいお天気の卒業式でよかったです。
佐野中や田尻中の卒業式に出席されている塾生たちのお母さんたちから
卒業式の様子や、写真がLINEで送られてきたりして、式の見学などはしていないですが
なんか参加させてもらった気分でした。
2018.03.08
本日で、羽倉崎駅前に教室を開校して丸8年が経ちました。
9年目に突入です。

泉佐野~羽倉崎、羽倉崎~田尻町辺りの学習塾も大きく変わり、
たくさんの学習塾さんができました。

そんな中、地域の皆様に選んでいただき、
今までやってこれました。

選んでいただいた地域の保護者の皆様と
成績を伸ばしてくれた塾生たち
勉強が楽しいと感じてくれた子供たち
好奇心いっぱいのキラキラした目をした子供たち
皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

勉強以外にも、モデルロケットの打ち上げイベントなど
ワクワクする体験を発信していきますのでよろしくお願いいたします。
2018.02.27
大阪府立高校一般選抜まで、残り2週間となりました。ここから先の勉強方です。

◆あれこれ手を出さず、やった問題のリピート優先!

おそらくは受験生の皆さんは大阪府の過去問は5年分を一度はやっていると思います。加えて、予想問題(市販のものから塾教材まで様々)などもされてるでしょうか?



ここから先は、新しい問題集は開かないでください。そして過去にやった問題にチャレンジして、解けるようになっているかを確認してください。



◆できれば、時間を短縮して、脳と心にプレッシャーを!

本番の試験では緊張するのは当たり前。リラックスして受験に挑める中3はあまりいないと思います。

勝負度胸は勝負慣れしている人じゃなければ、なかなか付きにくく、部活やコンクールで緊張する部隊を何度も経験して慣れている、いい意味で鈍感(あまり動じない)な人は珍しいと思います。だって、受験の本番を経験するのはほとんどの人が2回目(私立を併願など)でしょう。だから、あえて緊張やプレッシャーを作り出し、本番で起きそうな感覚を体験しながら、点数を上げる工夫をするのです。



あれこれ、書くと迷うでしょうから、最低この2点を守ってください。そうすれば思った以上の点数になりやすいですよ!
2018.02.20
西信達中、テスト延期になっちゃいましたね。

インフルエンザおそるべし・・・

佐野中や田尻中は予定通りなので、

学年最後のテスト、頑張ってください。

明日は朝6時から早朝開放(モーニングセルモ)です。

体調を崩してない人は早起き!!!
2018.02.13
受験生、全員の報告が今日ありました!
私立高校の志望コース全員合格。
成績優秀でひとつ上のコース、2つ上のコース、入試成績優秀で特待生など。いい感じになりました。


専願者はこれから中学復習と高校準備、そして併願者はこれからが本番の公立入試。
残り1か月を切っていますが、いい弾みになりそうです。


今日も雪がちらつく寒さですが、教室内は春めいてきました。
残っている受験生にはもうひと踏ん張りしてもらいましょう!

そういえば、学年末テスト約1週間前になった中1・2生、受験生のラストスパートの黙々さにつられてか
いつも以上に静かにやってたなぁ。
2018.02.12
昨日からメールやLINEでやり取りをしている保護者の皆さんから
「合格」報告をいただいております。

また、直接、合格証書を持ってきてくれる塾生もいます。

まだ、完全ではなく、明日くらいには全員連絡があると思います。

明日で全員聞けるかな?
2018.02.09
毎年している保護者の方へのお願いです。

受験の当日は、お父さんやお母さんは普段通りを心掛けて送り出してあげてください。

お母さんがニコニコしてたら子供たちは安心します。

お父さんが「大丈夫」と大きく構えていたら子どもたちは自信を持ちます。

一つだけお願いです。

家を出てから不安になって何度も振り返る子がいます。

笑って手を振ってあげてください。

そして見えなくなるまで見てあげてください。

よろしくお願いします。

個別学習のセルモ 羽倉崎駅前本部教室の
【プロフィール】

 個別学習のセルモ 羽倉崎駅前本部教室

 大阪府泉佐野市羽倉崎1-1-6 キタデビル302

個別学習のセルモ 羽倉崎駅前本部教室の
【主に対応している公立小学校】

  • 第一小学校 [泉佐野市]
  • 第二小学校 [泉佐野市]
  • 長南小学校 [泉佐野市]
  • 末広小学校 [泉佐野市]
  • 田尻小学校 [田尻町]

個別学習のセルモ 羽倉崎駅前本部教室の
【主に対応している公立中学校】

  • 佐野中学校 [泉佐野市]
  • 長南中学校 [泉佐野市]
  • 西信達中学校 [泉南市]
  • 信達中学校 [泉南市]
  • 田尻中学校 [田尻町]

ページTOP