5000円分の入塾お祝い金プレゼント!
-
自習室教室が空いている時間であればいつでも利用できます。
-
駐輪場16時以降に無料で使える駐輪場が近くにあります。
-
入塾試験テストはありませんが、現状を確認してレベルにあったカリキュラムを進むことが出来ます。
塾からのメッセージ
高校で年間1000時間も授業受けているのに、更に塾で授業受けて成績が伸びると思いますか?
授業を受けてるだけでは伸びません。
成績を上げるためには、”理解”=「わかる」、再構築=「やってみる」、記憶「できる」の3つのステップが必要だからです。
授業では「わかる」までしかやってくれません。そこから先は任意でみんなそれぞれが自分が考えたやり方で学習しているのが現状ではないでしょうか。
正しいやり方で自学自習を行えば必ず成績はあがります。
例えば野球部なら監督やコーチがプロ野球の動画とバットとボールだけ渡して「甲子園行くぞ!」と言われたらどう思いますか?これである意味同じ全国大会の受験で本当に戦えますか?
スポーツなら監督やコーチがボールの握りかた、ラケットの持ち方、技を習得するための練習方法まできっちり教えてくれます。何故勉強では教えてくれないのか?
そこで武田塾では、勉強のやり方、効率の良い暗記方法、それぞれの参考書の使い方、どこまでやったらどういうやり方で間違った問題をやり直すのかなどを指導し、受験日から逆算して1日単位で宿題を指定します。毎週1科目1時間のテストで確認し、「できる」ようになるまで先に進みません。わからないところは1対1の個別指導で「できる」までサポートします。
武田塾では「わかる」のパートは参考書でやります。何故なら最速の勉強法とは
上の図の赤の⇔だけをやるのが最速だからです。授業では既に「できる」問題まで聞かなければなりません。
授業中何をしてます?単語覚えたり、問題解いたりしている時間なんて2割もないのではないでしょうか?逆に言えば8割ノート作ってる作業に終始しているはずです。これは、後で覚えたり解いたりするためにノート取ってるはずです。ノートの代わりに最初から全部書いてある参考書を使った方が絶対に早い。90分の授業で書いたノートと5分で読める参考書の内容は全く同じです。
各予備校の有名講師達は行った授業をそのまま文字起こしした参考書をそれぞれの科目で作ってくれています。その参考書を武田塾が厳選して選んでいるのですから、ある意味予備校の垣根を越えた選抜講師陣に教わっているのも同然です。
過去3年間の主要な合格実績
- 関西大学(大阪府)
- 関西学院大学(兵庫県)
- 京都産業大学(京都府)
- 近畿大学(大阪府)
- 甲南大学(兵庫県)
- 青山学院大学(東京都)
- 大阪大学(大阪府)
- 立教大学(東京都)
- 京都大学(京都府)
- 東京大学(東京都)
- 同志社大学(京都府)
- 立命館大学(京都府)
- 龍谷大学(京都府)
- 上智大学(東京都)
- 日本大学(東京都)
- 慶應義塾大学(東京都)
- 名古屋大学(愛知県)
- 北海道大学(北海道)
- 九州大学(福岡県)
講師の特徴
武田塾の講師は武田塾の学習方法や各科目の指導方法をきっちりと把握している講師のみが指導にあたります。指導にあたっている講師は研修終了後試験に合格した者のみです。
特別対策講座
ありません。そもそも武田塾は講座ごとの料金ではなく科目ごとの料金体系しかありません。進めていくうちに志望校に対して対策が必要であれば粛々と同じ料金内でやります。(参考書は追加で買ってもらう場合もあります。)夏期講習と冬期講習という名前の講習はありますが、どちらも入会金無料で1カ月間、月額の料金だけでお試しできるという講習でやることは通常の特訓と変わりありません。
安全対策
受付を通過しなければ自習室や特訓室に入ることができないので安心です。
あなたの相談窓口・セカンドオピニオン
受験のことや勉強で聞きたいことがあればお気軽に相談してください。いつでもお待ちしております。