ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム佐井寺ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム佐井寺ゼミナール
無料で資料を請求する

こんにちは!佐井寺ゼミナールです!   4月27日(土)~5月5日(日)はGW休館日です。   通常授業は6日(月)からとなります。  ※祝日ですが、開校しております!   一週間塾は休みですが、塾からGW課題を出しています。 連休明けはテストがあるので、 連休を楽しみつつ毎日の勉強の習慣を絶やさないようにしましょう!   佐井寺ゼミナール 高垣

ブログ全文を読む

こんにちは!佐井寺ゼミナールです!   4月10日(水)から必修単元マスター講座が始まりました。 必修単元マスター講座とは、 4月から7月の期間に行う中学3年生の受験対策講座です。 中1・中2の学習内容の中から復習を行い、 数学・英語・理科の入試基礎力を身に付けます。   先日行った第一回目では、生徒たちに今日から受験に向けての一年がスタートすることや 受験生としてどのように過ごすべきかを伝えました。   ここから毎週水曜日に必修単元マスターがあり、 さらに理科・社会・英単語を全問正解するまで暗記する合格マラソンも始まります。   受験生という自覚を持って日々勉強に励み、 「頑張った!」と思えるような1年にしましょう!   佐井寺ゼミナール 高垣

ブログ全文を読む

皆さんこんにちは!   佐井寺ゼミナールの高垣です。 新学期が始まり、約1週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?   新しいクラスには少しずつ慣れてきましたか? 佐井寺ゼミの中学1年生の生徒たちも 学校に行って、夜に塾に来るというスタイルにまだ慣れていない子もいますが、 頑張っていつも塾に来てくれているので 私たちも応援しながら授業をしています!   先日から体験入部も始まり、 いよいよ「学校+部活+塾」のある生活リズムになる子が 増えてくると思います。   体力的にしんどくなるかもしれませんが、 今の時期にこの生活習慣に慣れておくことが 中学生活が上手くいくコツでもあります!   もう間もなくゴールデンウィークが待っており、 連休が明けるとすぐに中間テストのシーズンになってきます。   少しずつで良いので、今できることをしっかりとやっておきましょう! その積み重ねが必ず後で生きていきます!   中学校生活に慣れてから塾を探そうと思われている保護者の皆さん! いつでも塾説明、体験授業を受け付けておりますので 気軽にお問い合わせください!   佐井寺ゼミナール 高垣

ブログ全文を読む

こんにちは! 佐井寺ゼミナールです!   佐井寺ゼミナールは3月から新年度に変わります! つまり3月から新しい学年の勉強を始めていきます!   学年が変わるこのタイミングでどれだけ早くから 新学期に向けた準備を始めるかで1学期の学習が大きく変わります。   特に新中学1年生と新高校1年生は環境や生活習慣が大きく変わる1年になります。 環境の変化に素早く適応するコツはズバリ「余裕」を作っておくことです!   例年、学校の授業進度はスロースタートの傾向がありますが、 途中から急激に早くなる時期が必ずあります。   ゆっくり進めている内は「まだまだ余裕だ」と思っていた子が、 進度が早くなった途端、ついていけなくなるというケースをよく聞きます。   当塾ではそういったことが無いように 学校よりも1カ月、2カ月先を見越した準備を行っています。   また、子どもたち自身も「周りよりも先に進んでいる」 「塾で習っているから学校の授業がわかる」 と安心して授業に臨めることで自信を持てるようになり、 不安が解消された状態で学校生活を過ごすことができます。   これから新学期に向けて準備を始めようという方は今からでも遅くありません。 ぜひ佐井寺ゼミナールの個々に応じた先取り学習をご活用ください!   佐井寺ゼミナール

ブログ全文を読む

こんにちは! 佐井寺ゼミナールです! 中学3年生の最後のイベント、大阪府公立入試が近づいてきました! ドリーム・チームの受験生もラストスパートをかけて過ごしています!   高校入試は大多数の子が人生で初めて自分で進路を決める機会です! 不安は近づくにつれて大きくはなると思いますが、 今までの努力は裏切らないでしょう! この1年間、入試のたった1日に全力を発揮できるよう頑張ってきたことを信じて 本番に臨んできてください!   ところで・・・私たち塾の先生にとっては毎年のことと思われがちですが、 全く同じ生徒の受験指導を2回行うということはないので、 やはり独特の緊張感があります。   3年生たちにとってもそれは同じです! 人生でたった1度きりの高校受験。 全員が希望の進路に進めるように☆彡   そして、受験を終えて自分の1年間を振り返ったとき、 「良い受験生活を送れた!」と思ってもらえるように。 私たちもラストスパート!全力で指導に当たります!   佐井寺ゼミナール

ブログ全文を読む

こんにちは!佐井寺ゼミナールです! 学年末テストお疲れ様でした! 結果はどうでしたか?? またまた、1週間経ちましたが、テスト後の最初は何をしましたか??   さて、1年間のテストも終わり 「よっしゃ!遊ぶぜ!」と意気込んでいる方が多いのではないでしょうか? かつては先生もそうでした(笑) ですが、、、テスト後の動きこそが一番重要です! 受けて終わりではなく、受けた後がポイントです! ということで… ◇テスト後の動きを確認していきましょう!◇   答案と問題の確認✍ ・「どこがあっていたのか?」「どこを間違えていたのか?」今の自分の理解度を示す1つのデータになります!また、間違えたところはマーク☑ そのためには、問題用紙には「どのようにして考えたのか?」「何を答案に書いたのか」しっかり控えておきましょう!   テストが終わっても勉強は継続 ・その場限りの勉強ではなく、テストでできなかった単元や次への予習など1日1時間ほどは時間を作る。すると定着度はかなり違います!   テストの解き直し ・テストの解き直しは非常に重要。100点になるまでは何回も解き直して理解度を上げる。「答え覚えるんじゃない?」と思うかもしれませんがそれでgood! 「この問題はこれを使う」というパターンで覚えることも1つの勉強です!   以上の3つが基本的なテスト後の動きです! これを実行するだけでも次のステップへの気持ちにも余裕ができます   佐井寺ゼミナールでは、その中学校に精通した塾であるため、 テスト前と後のサポートが充実しています。 テストで少しでもつまずきを感じたなら ぜひ、一度ご相談ください!   佐井寺ゼミナール

ブログ全文を読む

こんにちは!佐井寺ゼミナールです!   毎年ではありますが、塾業界で最も忙しい時期は2月です。 そして、佐井寺中学校では学年末テストが始まりました! 2月はテストが一度だけということもあり、「余裕」出してないですか!? もう一度言いますが、一度しかありません! この一回で今学期の成績が決まってしまいます!! 始まり、「やばいかも」「来年どうなるの」など心配が上がってからでは遅いかもしれません! ということで・・・ この1年を振り返ってみましょう! 特に勉強面❕ ここを振り返ると振り返らないではこの先大きな差となると考えられます!   佐井寺ゼミでは3月から来年度に向けて動き出しています!「来年度良い滑り出しをしてほしい」そんな思いがある方は ぜひ、佐井寺ゼミナールにご相談ください!   来年度、良い滑り出しができるように、サポートします!     佐井寺ゼミ 藤田

ブログ全文を読む

こんにちは! 佐井寺ゼミナールです!   12/23~1/9までの冬期講習が終わりました。 中3生にとってはかなり重要な期間であり、塾で過ごす生徒も非常に多かったです。 本当に、大変な日々だったと思いますがよく乗り越えてくれました! 中1、中2、小3、4、5、6年の生徒たちも「遊びたい」「寝たい」という気持ちの中、踏ん張って戦ってくれました!   この冬を乗り越えてくれた子どもたちは達成感の表情に満ちています。 「勉強はつらいもの」これは私たちも十分承知しています。 ですが…量は嘘をつきません! しっかり向き合った者には必ず良い結果に近づくと思います!   佐井寺ゼミナールでは新学年に対して周りよりも一足早く対応させていただきます。 「新学年大丈夫かな?」「勉強時間足りてるのかな??」などのご相談などがございましたら、 是非、佐井寺ゼミナールにお越しください!   佐井寺ゼミナール 06-6816-7133

ブログ全文を読む

こんにちは! 佐井寺ゼミナールです。   3日目のテスト予想問題 「明日の数学にはズバリこれが出る!!」を中2生用に作ってみました。  問題がこちら!   表面の基礎問題は解けたかな? 簡単だった?難しかった?どっちでしょうか。 どちらにしても最終チェックの問題には良かったのかなと思います。   そして、裏面のチャレンジ問題はどうでしょうか? 皆さんは解けましたか?先生も初めて見たときは、「簡単そうやん!と思って解いていくと案外難しいな」という感想でした。 皆さんはどうだったでしょうか?     こちらが解説と正解です。     正解していましたか? 答えは24°でした。   もし興味がある方は、佐井寺ゼミナールまでお問合せいただければと思います。 06-6816-7133 佐井寺ゼミナール  

ブログ全文を読む

こんにちは! 佐井寺ゼミナールです。   テスト2週間前から学校課題の進捗チェックを行っています。   そこで、今回のテスト2週間前にあった話をします。   夏休み前に入塾された中1のAくん、小学生の頃から通っている中1のBくんはこのように言っていました。  Aくん「どこまでやればいいかわからないし、発表もされていないからできない」  Bくん「学校の授業で習っている部分まではできるからやっている」 Bくんも最初はAさんと同じようなことを言っていた生徒でした。   私たち佐井寺ゼミナールでは、Bくんの言っていたように 「学校の授業で習った場所まではできる」 と伝えて学校課題を進めさせています。   進めていくのに、個人差ありますが「テスト範囲が発表される時には課題が終わっているように計画を立てよう。」 と話をしています。それにより、テスト勉強をスムーズに行えるのでBくんは自分から課題に取り組むようになりました。   佐井寺ゼミナール

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索