ジュクサガス

10000円
個別指導アップ学習会布施北口教室
無料で資料を請求する
キープ
個別指導アップ学習会布施北口教室
無料で資料を請求する

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 少しずつ暖かくなってきましたね。春休みも中盤、皆さんいかがお過ごしですか? 春期講習も3分の2くらいの日程が終了し、復習から予習まで計画的に進んでいることかと思います。 いよいよあと1週間ほどで新学期! 良いスタートダッシュが切れるように前学年の取りこぼしがないようにしていきましょう。 また、中学校の定期テストはどの学年も1学期の中間テストが1番点数を取りやすいです。春休みのうちに少しずつ予習を進め、1学期最初の授業のときに「もうこの範囲を私は知っている!」という状況にしていてほしいなと思います! きっと予習をしていない時よりも格段にスムーズに学習進めることができると思うので、予習について質問等あればいつでも相談してくださいね!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 少しずつ暖かくなってきて過ごしやすい季節になりつつありますが、皆さん体調管理はできていますか? まだまだインフルエンザが流行っているので、手洗いうがいなど対策をしっかりしていきましょう。 さて、先週2/10(土)は中学3年生の私立高校入試がありました! 布施北口教室の中3生たちは存分に力を発揮してくれ、嬉しい報告がたくさん届いています。 高校の入試では、受験生の多くがが私立高校は必ず受験しています。 それは受験の時期が私立→公立の順番であることも関係しています。 私立高校のみ受験することを専願、私立高校と公立高校を両方受験することを併願と呼んだりします。 今回は私立高校と公立高校を両方受ける併願について少し説明します。 併願は私立高校の受験で自分の行くことができる高校を1つは確保した状態で、公立高校を受験していくという流れになります。 すでに行ける高校が1つは確保されているという安心感もありながら、第一志望に向けて勉強を続けていくことができます。 私立と公立の違いは?それぞれどんな良いところがあるの?など細かい点で気になることがあれば、先生や教室長に気軽に質問してくださいね♪ 来月にはまたすぐに公立高校の入試が控えている生徒さんもいますので、引き続き一緒に頑張っていきましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 急に寒くなってきましたね…! 皆さん体調管理は大丈夫でしょうか? 流行りものにも気をつけて過ごしましょう。 そしていよいよ冬休みですね! 年末年始の予定は決まっていますか?楽しいことも勉強も計画的にやっていきましょう♪ さて、冬休みは約2週間。短いお休みをどのように過ごすかで3学期以降の成績に関わってきます。 「夏休みもいっぱい勉強したけど!?」という人もいると思います。 ですが夏に復習したのは1学期の分だけなんです…! 1学期の復習だけで1ヶ月の夏期講習を終えた人もたくさんいます。2学期は1学期よりもたくさんの範囲が進んでいるのに加え、冬期講習の期間は2週間ほど。 つまり、冬は夏よりもさらに計画的に復習をしないと間に合いません! 大晦日やお正月に少しでもゆっくりするために、冬休み序盤から2学期の復習や学校の宿題を終わらせて起きましょう。 そのための計画は、塾に来てぜひ先生と一緒に考えてみましょう。 計画しただけでなくそれを達成できるよう、寒さに負けず一緒に頑張りましょう♪

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 最近とても寒くなってきましたね。 皆さん体調管理はできていますか?テストが立て続けにある季節ですので、早寝早起きをして元気に過ごせるよう心がけていきましょう! 今回は2学期中間テストについてです! テストが返ってきたあと、自分がどのように過ごしているか振り返ってみましょう。 やり直しはしっかりとできていますか? 間違えた場所を放置すると、似たような問題が出てきた時に同じ間違いを繰り返してしまいます。 テストは良い点数を取れればそれは間違いなく嬉しいですし、次への頑張りにも繋がりますがそれだけではありません。 間違いを正せるチャンスでもあります。ミスを前向きに捉えて、次のテストでは絶対に間違えないようにしよう!という気持ちを強く持って勉強に臨みましょう!! 1ヶ月後には期末テストがすでに迫っています。 今のうちからコツコツ範囲の問題に取り組んでいってくださいね♪

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 夏期講習も最終日ですね。 皆さんしっかりと授業を受けて、身についたことがたくさんあると思います。 覚えたことやできるようになった範囲を発揮できるよう、秋からも頑張っていきましょう! その学びを発揮する模試が9/10(日)に迫っています! 布施北口教室の生徒は今里教室での受験になるので、いつもと少し違った環境での受験が可能になっています。 少し緊張もするかもしれませんが、その緊張はとても意味のあるものです。 受験は慣れない環境での戦いになるので、今のうちから緊張に慣れておく、緊張すると自分はこのくらいの実力を発揮出来る、ということをわかっておくことがとても重要になります。 本番の入試に万全の状態で望めるよう、今から練習していきましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会布施北口教室です! 梅雨も明け、とても暑い日が続いていますが皆さん元気に過ごせていますか? 今回は暑い夏も集中して勉強するために、夏バテ対策を紹介したいと思います! まず1つ目は水分補給です! 夏は気づかないうちに脱水症状になっていることもあるので、喉が渇いたときだけでなくこまめに水分を取りましょう。 2つ目は、ご飯をしっかり3食食べることです! 夏休みに入ると生活リズムが崩れて朝ごはんが抜けてしまったり…ということもよく聞きますが、夏バテの原因になるので栄養のある食事をしましょう。 最後3つ目、早寝早起きすることです! 暑い中すごしていると自分が思っている以上に体力を消耗しています。 次の日も集中して勉強できるように十分な睡眠を取りましょう。 以上の3点を意識して夏期講習も頑張りましょう! 教室を涼しくして待っています!

ブログ全文を読む

こんにちは!アップ学習会布施北口教室です。 今回は夏休み中の勉強についてお伝えします。    夏休み中の勉強において大切なのは ★計画的に進める ★苦手なところ、暗記にとりくむ   夏休みは長いので、計画や目標がなしではもったいない。     夏休みの宿題、勉強はまず目標をたてて効率的に進めましょう。   やる気がある時にするのではなく、毎日○時から勉強するというくせをつけると夏休み後も勉強習慣がつきます。 教室が空いている時に自習に来たり、家庭学習見守りサポート「PSフォロー」を利用して、 計画的に進めましょう。   夏休みは苦手特訓ができる大切な時期です。 一学期、前の学年での「分からない」「苦手」を塾に持ってきて聞き、教えてもらったところをくり返し自分で解くことがポイントです。   暗記も夏休みの宿題とセットで、決まった時間に取り組みましょう。   休みたい…となるかもしれませんが、今10分でも頑張れば…。1年後の自分を想像してみてください。   遊びも、勉強も充実させて良い夏休みを過ごしましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは! アップ学習会 布施北口教室です。   5月の2週目を過ぎ、だんだんと外の気温が熱くなってきており、 あの熱い夏が近づいてきている事を肌感覚ですが感じております。   そんな、5月ですが大体の中学校が中間テストがある月となっております。         ところが!! 今回、布施北口教室に通う中学生の生徒たちの情報によると「中間テストがない!」と聞きました。   他の東大阪市の中学校に通う生徒にも聞くとその学校の中間テストもないとのことでした。   生徒のみんなはラッキーといっておりますが、実はそんなにラッキーではありません!!   なぜかといいますと、 まず、中間テストがないということはその分、期末テストの範囲が広くなるということです。 ましてや、副教科のテストもあるのに大変です。     中間テストがない、やったー!とそこで浮かれているそこのあなた!   アップ学習会で期末テストに向けて頑張っていきませんか?  

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索