ジュクサガス

10000円
個別指導アップ学習会文の里教室
無料で資料を請求する
キープ
個別指導アップ学習会文の里教室
無料で資料を請求する

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! 新学年に上がり、新たな環境での生活がスタートしましたね。 教室では新しいクラス、担任の先生の話や、中学生はどんな部活に入るのかで盛り上がっている場面を目にします。 また先生や教室長に学校での様子を聞かせてくださいね! 新しい時間割や部活が始まると生活リズムが乱れがちになってしまうので、できる限り今まで通りのリズムを意識して過ごしていきましょう♪ さて、春期講習ではそれぞれ復習や予習に取り組みましたね。しっかりと身につけることができたでしょうか? 通常授業も再開しているので、春期講習中に「実はここもわからなかった…」という点も出てきていると思います。 遠慮なく通常授業で先生に聞いてみましょう! 新しい学年になったということは1つお兄さんお姉さんになったということで、もちろん勉強の内容も少しずつ難しくなっていきます。 これまでの勉強方法ではなかなか上手くいかないことも出てきますので、どのような方法やペースで勉強していけば良い成績を取ることができるのか一緒に考えて、良いスタートダッシュをきれるように一緒に頑張りましょう! 4月からもよろしくお願いいたします!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! 3月に入り、今年度も残すところあと1ヶ月ですね。 塾では3月から新学年扱いとなります。新年度へ向けての準備を進めていきましょう! 今回は生活が大きく変わる新中学1年生へ向けてどんなことが変わるのか、改めて紹介していきます♪   まず中学生になると部活動が始まります。部活に入ると学校の授業のあとに部活の時間が入るので、今までよりも忙しく感じる人がほとんどになります。 勉強も遊びも今までより計画的にしていかなければなりません。 次に中学校では毎日出る宿題はほとんどなくなります。宿題なくてラッキー!と思っている人は要注意です!毎日の宿題がなくなる代わりにテスト前に1、2ヶ月分の課題が一気に出ます。 こちらも1週間程では絶対にこなせない量です。できる範囲は毎日コツコツを目標に頑張りましょう。 そして1番大きい変化がテストです。もちろん小テストは小学校と変わらず行われる教科もありますが、『定期テスト』と呼ばれる大きなテストが年5回実施されます。このたった5回のテストで皆さんの成績が決まり、さらには1年生の成績も3年後に控えた高校受験に関係してきます。 遠い未来の話のように思えるかもしれませんが、1年生の成績を3年生になってから変えることはできないので、初めから気を抜かずに取り組んでいきましょう。   この他にもたくさんの変化がありますが、どれも前もって準備をしたり、計画的に生活すれば難しいことはありません! 一緒に中学校生活を楽しめるように考えていきましょう♪

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか? 冬休みの宿題もしっかりと出せたという報告、たくさん聞いております! 皆さん良い冬休みが過ごせたことと思います。 1月は中学入試の本番、大学入試の共通テストのある月です。 文の里教室でも入試が目前の生徒がいるので、今までの頑張りの成果を出せるよう最後まで諦めずに頑張りましょう! 入試本番と聞くとどうしても力が入ってしまうと思います。 ですが本番当日はもちろん、前日、1週間前も普段通りに過ごすことが大切です。 いつもと同じ時間に寝て起きて勉強をして、当日も同じように過ごすことができれば、いつも通りの力が発揮できるはずです! 緊張してしまったら深呼吸! いつも以上ではなくいつも通りで構いません、自分の持っている力を出せれば大丈夫です。 教室全体で応援しています! 頑張ってきてください!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! 2学期中間テストの結果報告もつかの間、もうすぐに期末テストがやってきますね。 皆さんテスト勉強、提出物の進捗はどうですか? 「勉強の仕方がわからない」「計画通りに進められない」などなど悩みがあればいつでも先生たちを頼ってくださいね! 期末テストは中間テストと違い、副教科も筆記のテストとして実施される学校がほとんどです。 実際に文の里教室に通う皆さんの学校も、技術・家庭、体育、美術、音楽と4教科分テストがあることも聞いています。 「副教科だからちょっとぐらいサボっても大丈夫」と思っている人は要注意! テストに気を抜いていい教科、いわゆる捨て教科のようなものは存在しません。 全てが成績に反映されるので、9教科とも計画を立ててしっかりと勉強出来るように頑張っていきましょう! そのためにも是非教室へ自習をしに来ましょう。 教室内でも自習開校日を掲示しているので、まずは自習の習慣をつけるためにテスト前、頑張ってみましょう♪

ブログ全文を読む

こんにちは!アップ学習会文の里教室です。   あんなにも暑かったのに、気が付けば肌寒い日が続くようになりました。 季節のうつりかわりを感じますが、すっかり秋ですね。   塾では、中間テストがあったり、中間テストが返却されたり、の時期です。 学年問わず、2学期は勉強のレベルが一気に上がります。 塾から口酸っぱく言ったこともあってか、塾生の皆さんも一生懸命テスト勉強に臨んでいました。   その結果、いい成果が出せた生徒がたくさん! 本当に嬉しい限りです。 アップ学習会では一人ひとりに合わせて、勉強法から指導いたします。 定期テストの点数を上げたい!そんな思いをお持ちの方はお気軽にお問い合わせください(^^)

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! 8月に入り、とても暑い日が続いていますが皆さん元気に過ごせていますか? 夏期講習と学校の宿題とでやることもいっぱいあると思いますが、悔いのないように夏休みを過ごしてくださいね。 今回は夏休みの宿題についての話をします! なんでせっかくの長い休みなのに学校の先生はこんなにたくさん宿題を出すのか、と思っている人がたくさんいると思います。 ですが、学校の先生は皆に苦しんで欲しくて宿題を出しているわけではもちろんありません。 宿題にはしっかりと意味があります! 一学期の範囲が宿題になっていることがほとんどだと思いますが、それは二学期になったとき、一学期のことをちゃんと復習していればスムーズに授業を理解することができるからです。 夏期講習でも復習をしていると、「ここなんやっけ?」や「こんなところ絶対やったことない!」という声をよく耳にします。 『復習』なので絶対にやったことがある場所のはずですが、どんな人でも忘れてしまう事があります。 忘れることは仕方が無いので、なるべく早いうちに思い出して身につけることが必要になります。 これができるのは学校の授業がストップしているこの休みの期間だけです! 夏休みで一学期の範囲を定着させて、二学期も気持ちのいいスタートをきれるよう、一緒に頑張っていきましょう!!

ブログ全文を読む

こんにちは! アップ学習会文の里教室です。   お世辞にも「勉強が好きです!」 という子は、ほとんどいません。   まあ、そんなものです(T_T)   では、なぜ、 勉強って、そもそもこんなに嫌われているのでしょうか。   懇談で生徒たちに、少し悪い話になりますが、 「明日、入試です! ひょんなことで明日の入試問題を拾ったらどうする?」 といけずな質問を時々します。   生徒たちは ・徹底的に社会とか理科は答えを調べる! ・国語とか何回も読みまくる! と、だいたい上記のような返答をします!   素晴らしい勉強方法です♪♪ 定期テストの勉強なら、 上記のことをしてもらえれば十分です。   定期テストは範囲があります。 例えば、国語は、この教科書のこのお話をテストに出す!と先生に言われるわけです。   落ち着いて考えると、 こんなラッキーなテストはないですよね^ - ^ テストにでるところを細かく教えてくれるわけです。   他の4教科も、学校の課題ワークから 半分以上、同じ問題、類似問題が出てくるのです。   実力テスト、模試、入試は 範囲などあってないようなものです。 国語も読んだことのないお話が出ます。   本当に大変です、、、広すぎます!!   結局、子供たちが勉強をするためには、 まずは、『勉強=面倒』という固定概念 を取り除くことです。   『YouTube見る=楽しい』 『LINEやインスタする=楽しい』 『友人と遊ぶ=楽しい』   保護者様、 「YouTube見なさい!」とは 言わないのではないでしょうか(^。^)❔   保護者様も、 お子様が勉強をいやがるから、やらないから やりなさい!と言ってしまうわけです。   勉強=面倒という概念を 取り除いてあげてください。   取り除くためには、 何か勉強での成功事例を味わってもらうことです。   テストで高得点取れたね! 今回は勉強時間すごく確保して出来たね! 社会は本当に点数がいいね! 英検○級受かったね!   などなど おだてて、褒めてあげてください。   次に、大事なのは、 勉強時間の確保です。 成績上位者は、ここがしっかりしております。   その方法がわからないから、困っている!   解決には、とっておきの秘策があります。 塾以外に、家庭学習時間の確保を 仕組化する魔法があったらいかがでしょうか?   アップ・パーソナル学習会には そういうサービスがあります。   もし、ご興味があれば、お気軽にお問合せください。 お待ちしております。

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です! 中間テストも終わり、ほっとしている人も多いのではないでしょうか? テストの振り返りは終わっていますか?今からでも大丈夫なので、わからない問題がある人は塾まで持ってきてくださいね! さて、6月は期末テストがあります。 ついこの前中間テストが終わったばかりではありますが、すでに2週間前に差し掛かっている学校も多いです。 期末テストは主要5教科だけではなく、副教科もペーパーテストがあります。テストや提出物の有無をしっかり確認しておきましょう! 教科数が増えると、勉強の時間配分が難しくなります。 提出物だけでテスト1週間前が終わらないように、今から計画的に取り組みましょう。 「何から取り組んでいいかわからない」という人は早めに講師や教室長に相談してくださいね。一緒に頑張りましょう!

ブログ全文を読む

こんにちは、アップ学習会文の里教室です。 新学年・新クラスといった新しい環境にもそろそろ慣れてきたことでしょうか? そしてGWもありましたね。また教室でどんなことをして過ごしたか聞かせてください! さて、5月は中間テストがあります。 新学年になり初めての定期テストでもあるので、よい結果を目指して頑張りましょう! また、新中学一年生は定期テスト勉強に初めて取り組むこととなります。塾でたくさん質問できるように、今のうちから4月に勉強した範囲の復習を始めていきましょう。 具体的に復習といっても何ですればいいかわからない…という人もいると思います。 そこでまずやってほしいことが、提出物の範囲の予測です! 学校でも教科書以外にワークのようなテキストがあると思います。そのワークからまずは4月に習った範囲を探しましょう。 先に進めておくことで、テスト直前に提出物のことで焦る必要はなくなります。 コツコツ取り組んで、中間テストを乗り越えられるよう一緒に頑張りましょう!

ブログ全文を読む

5月16日に近畿地方、東海地方が梅雨入りしたと発表されました。 近畿は統計史上最も早い梅雨入りだそうです。雨の日はジメジメするし外出するのも面倒になってしまいます。 勉強する意欲も無くなりますよね…   でも悪いことばかりではありません!   実は、雨の日には記憶力が上がるため、記憶中心の勉強をするといいんです! 例えば、漢字や社会といった暗記科目を覚えるチャンスですね。   また、雨音にはリラックス効果やストレス軽減といった効果があります。 さらに、集中力を発揮するにはリラックス状態であることが必要です。   つまり、雨の日こそ勉強に最適な環境です。   雨の日では塾に自習に来て暗記科目を一緒に勉強しましょう!

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索