キープ塾を比較

きみが主役だ!明光義塾北鈴蘭台教室でYDK(やればできる子)からHDK(本当にできる子)になろう!!

 明光義塾 北鈴蘭台教室塾ブログ

2021.06.10

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

さて、2か月1回のイベントがやってまいりました♪

第2回塾内月例模試!!

意識や学習含め習慣化できてきた生徒さんが増えてきました♪

 

「特に復習しておいたほうがいい単元ありますか?」

「自習いってもいいですか?」

「部活の総体が重なってしまったので、夜受けれますか?」

↑こんな声をたくさん聴けるようになりました。

 

中3生は、実力テストに向けて復習しておくべき単元を、

2,3回分模試の結果表を見て、自ら進めるなど、、、、

自立の一歩(いや二歩)を踏み出してくれています。

 

今回の模試は4月、5月学校で学んだ単元を中心に、前学年の2,3学期の範囲が総合的に出題されます。確認程度でもいいので前学年の勉強を。

4月5月範囲の取りこぼしが無いように進めていきましょう!!

 

PS:塾生さんに随時夏期講習のご案内をさせていただいております。

  「勉強の夏」にしましょう♪

 

 

2021.06.03

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

中間テストのない中学校に在籍している生徒さん対象で、塾内中間テストを実施しました。

皆さん参加お疲れ様でした!!

高得点の生徒さん、課題の残る点数だった生徒さんいますが、大切なのは本番の期末テスト。点数だけ見て一喜一憂して終わることないように、やり直し、類題演習まで実施していきます。

テストを作っていて感じたことですが、昨年と今年の比較で、

教科書改訂による英単語の難化、増加傾向

が見られました。

単語は毎日の積み重ねですが、覚えれない!!と相談を受けることも多いです。

細かい内容は省略しますが、キーワードだけ覚えてください。

1. 1日10個ずつ10日で100個暗記より1日100個を10日つづけたほうが暗記できる。

2. 発音とセットで覚える(当然ですができていない生徒さんが多いです)

この2点覚えておきましょう♪

より細かいことは教室にてお問合せください♪

 

さて、まだまだ続くテスト月間。気を引き締めて日々成長しましょう♪

 

明光義塾北鈴蘭台教室

2021.05.28

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

高校生の方々、中間テストテストお疲れ様でした!!

早速今週一週間で多くの生徒さんから点数アップの報告を聞いています!!

近隣にある高校の定期テストは、学校のワークを繰り返し演習することで、

1部の学校、1部の科目を除き、出題問題に対して対応できました。

定期テストはとにかく繰り返し演習による定着につきます。事前準備をどれだけ早くから

やれているか、目的意識をもって取り組めているかが重要なので、引き続き1か月先にある

期末テストに向け、気持ちを今以上に上げて取り組みます。

また、中学生対象の塾内中間テストについては、

中間テストのない生徒さん全員、

受験日が確定しました!!気を引き締めて挑みましょう!!

 

 

PS:夏は夜、月のころはさらなり・・・・。最近中2の生徒さんが枕草子を勉強していたため、フレーズが頭をぐるぐる(笑)冬まで暗唱できるように頑張りましょう!!

2021.05.21

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

標題に記載した通りですが、

1学期中間テストがない中学校が数校あるため、

その学校に在籍している生徒さん向けに

「塾内中間テスト」を実施します♪

詳細は案内用紙と電話にてお伝えしていきます。

 

日程は5月29日(土)、6月1日(火)~6月3日(木)のうちで

来塾してもらいます。

目的

期末テストまでに前半学んだことを理解度確認し、1学期末テストで点数アップすることです♪

また本日が警報だったため、高校生のテストが来週に持ち越されました。

この金、土、日は月曜日以降に受験する科目にたいして、必死に勉強しましょう。

平均点も上がることかと思います。差がつくタイミングです。やり切りましょう!!

 

2021.05.14

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

高校生は来週からテストの学校がほとんどです。自習席も満席に近いぐらいまで下校時に

生徒が来てがんばっています。

2年、3年は定期テストの経験も積んできているので、

今回は1年生向けに!

ほとんどの学校が4日間で8科目とかのテストに挑みます。

英語も2種類、数学も2種類テストが分かれていますね。

まずやることは学校のワークを繰り返し演習することです。

すごくシンプルですが、暗記量が非常に多いため、問題と自然と解けるようになるまで繰り返し演習しないと力がつきません。

明光義塾では間違えた問題にしるしをもう一度実施し、さらに類題まで解く勉強の仕方を指導していますし実践してます。

大変だけど、それが一番成績を上げます。

信じてやってみてください。

 

授業でもういいやんと思いながら類題を解いていますよね♪それを自主学習でも実践してください。類題は塾にたくさんあるので活用しましょう!!

 

 

明光義塾北鈴蘭台教室

太田 慎浩

2021.05.07

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

ゴールデンウィークはWEB自習特訓にご参加いただきありがとうございました!!

長期休みの中、勉強に踏み込めない生徒さんや、やる気満々な生徒さん、

単純に暇だから(笑)といって参加してくれた生徒さん、お疲れさまです。

昨日は休み明けの授業でお疲れだったと思いますが、少しずつ体をならしていきましょう!!

さて、学校HPを見ると一部学校のテスト日程が開示され始めていました。

高校生は5月中旬に中間テスト、6月最終週から期末テストの学校が、

中学校は6月頭に中間実力テストがあり、6月最終週から期末テストの学校が、

傾向として多いように感じます。

中間テストに向けて今から動き出しましょう♪

中間テストは範囲が狭く、難易度が比較的易しいですが・・・・

前学年の復習単元+1学期ならったところが範囲になりがちなため、

4月の学習範囲の復習はお今取り組みましょう♪

早速来週から演習プリントの配布を進めます!!一緒に頑張ろう!!

  

明光義塾北鈴蘭台教室

太田 慎浩

2021.04.28

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

4月29日~5月5日の7日間、教室はお休みとさせていただいております。

なお

4月30日(金)16:50~21:30

5月1日(土)13:40~18:20

5月3日(月)13:40~18:20

5月4日(火)13:40~18:20

5月5日(水)13:40~18:20

上記時間帯でオンライン自習特訓を実施しております

(詳しくは28日(水)お子様に配布完了する案内をご確認ください)

開催目的は学習習慣の向上、お家時間を有効活用するキッカケにしていただくことです。

 

4月に学んだ復習は最低でも必要科目復習しておくと、6月にある期末テストに向けて

いいスタートが切れます!!ぜひぜひご参加ください!!

またこの機会に特に高校生は志望校や将来の夢実現に向けた設計を立て、GW
あけは行動あるのみの状態にしておくといいです。有効活用してくださいね♪

2021.04.23

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

 

ゴールデン・ウィーク期間オンラインにて勉強会を開くことが急遽決まりました。

 

緊急事態宣言発令を受け、+αの学習環境提供を目的としております!!

詳細につきましては写真に張り付けております(小さくて申し訳ありません(汗))

塾生の方のみ参加できますのでお気軽にご参加ください。

本日より同じものを配布いたします。

 

※ZOOMのID、PWについては本日より配布します。

28日までにご来塾ない方は郵送いたします。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

2021.04.16

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

4月10日月例テスト受講いただいた方お疲れ様でした♪

2月受験と比較して素点アップしている人が大多数でした!!

(平均点出ていないため、あくまで素点比較ですが)

正式なデータ返却は4月最終週か5月頭になりますが、取り急ぎすべて私が丸付けをし、

講評しながら返却し、やり直しを促し教室で進捗管理していきます。

春休みは比較的前学年の復習をしやすかったことも一つの要因ですが、新学年に向けて意識を変えた生徒さんが多かったのがよかったかと思います。

現状模試の問題の傾向は例年と変わらずですが、学校の教科書は変わり、学校の先生も手探りで授業されるかと思います。臨機応変な対応を講師の先生と協力して進めます。

次の模試は6月12日(土)です!!

(4/16発送で申込用紙も郵送しております)

ご予定を確実に空けていただき、続けてご参加いただくようお願いいたします♪

 

PS:教室では感染拡大防止を徹底しております。

つきましてはくれぐれも、

  1. 体温管理カードの提出
  2. 入室時の消毒

にご協力ください。

教室内では、

  1. 体温管理カード各確認
  2. 授業入れ替え時の消毒
  3. スタッフの体調管理、確認
  4. 換気の徹底

を引き続き行ってまいります。

2021.04.08

いつもブログをご観覧いただきありがとうございます。

明光義塾北鈴蘭台教室の太田です。

 

本日は入学式の方もおられたかと思います。

あらためまして入学おめでとうございます。

新しい目標に向かって楽しく、時には自分に厳しくがんばっていきましょう♪

さて明後日10日は2か月に1度の塾の月例テストです♪

春休みの宿題+αを取り組んだ生徒さんはワクワクしていることかと♪

口酸っぱく言いますが、確かに他の人との比較も大切ですが、

「過去の自分に勝つ!!」

これをキーワードに実施してます。

成長、変化を持って挑めるよう、まだ努力不足だな

と思う方は今からでも頑張りはききます。

いい変化になるよう頑張ってまいります。

 

今年から13時集合になりました。前回までは13時半集合だったのでお間違えなく♪

 

PS:4月よりモノグサというアプリを自由に使えるよう設定しました。

たくさん使用いただいている方もいますが、これからの方もいるかと思います。

教室でおすすめ伝えていきますね♪

明光義塾 北鈴蘭台教室の
【プロフィール】

 明光義塾 北鈴蘭台教室

 兵庫県神戸市北区若葉台4-1-14 ゲルメンハイツ2F

ページTOP