ジュクサガス

3000円
GM理数研名張BASE
無料で資料を請求する
キープ
GM理数研名張BASE
無料で資料を請求する

名張市にある学習塾GM理数研です。 名張中学校は来週から中間テストです。他の名張市内の中学校も来週で行われます。 1学期の中間テストは、特に努力が結果として現れやすいテストでもあり、その後の理解にも繋がっていく大事なテストです。 しっかり頑張りましょう。 理数研では、中間テスト勉強会実施中です。

ブログ全文を読む

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 GWが終わってしまいました。中学生や高校生はすぐに中間テストです。ゆっくりし過ぎた人は気持ちを入れ替えましょう。部活ばかりだった人はお疲れでしょうが、勉強へも力を入れていきましょう。   さて、今日のテーマえんぴつの持ち方です。 生徒たちを眺めていると学年問わず、きちんとした持ち方をしている子の方が珍しいのではないかと感じるほどそれぞれユニークな持ち方をしています。とはいえ、中学生や高校生になってまでそこの矯正は難しいです。特に字が読めるように書いてあり、体への負担も小さいのであれば細かい事はいいんじゃないかとも思います。 ただ、異常に力をこめてえんぴつを握り込んでいる子はとても気になります。 これは勉強をしていると、疲労を感じやすいので、大学受験や中学受験のように長期戦の受験勉強がしんどいと思います。書くのが遅いので、共通テストでは時間不足になるでしょう。変に力が入っているので姿勢が悪くなります。結果としてこれも疲労の要因となります。実際、えんぴつの持ち方が適切でない子は、集中力が散漫になりがちです。 そのため学力向上にも影響が大きいのではないかと思われます。   塾としても何か対策を講じたいのですが、ベストなタイミングとしては小学校入学前ですのでそのような講座も作りたいなと考えているところです。  

ブログ全文を読む

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。 中間テストの勉強会5日目、連休初日でしたが、部活動終わってすぐやって来た中学生もいました。お疲れ様でした。この調子で頑張りましょう。   これから、塾長、高校生に数学Ⅱ・Bの授業です。 こちらはみなさんめきめき力をつけていってくれていますので、共通テストが楽しみです。まだまだ席に余裕があるので、数学苦手な方は体験に来てください。  

ブログ全文を読む

名張市の学習塾、GM理数研です。 GW中、以下の2日間は休校日となります。それ以外は通常通り営業しております。 連休が明けると、中間テストもありますので、遊びに行く予定の無い日は勉強も少し頑張っておきましょう。

ブログ全文を読む

名張市の学習塾GM理数研です。 不定期で塾の視点からみた高校紹介というのをやっていきたいと思います。ご期待くだささい。 まずは弊所に一番近い高校。   名張高校 総合学科の学校ですね。 大学進学を目指す系列、 医療看護、ビジネスや情報などの専門職系列 音楽、ファッション、映像のクリエイティブ系 スポーツ系列 など、おもしろそうなものがたくさんありますね。 勉強面 総合学科ですので、カリキュラムは複雑です。進路希望などを伝えて、どんな選択科目が良いのかよく相談してください。宿題はそれほど多くなさそうで、基本的なものが多いです。 大学進学を考えている人は、1年生のうちから塾に相談しておく方が良いと思います。場合によっては受験に必要なのに履修が出来ない科目などが出てくることもあります。大学進学にあたっては学校推薦入試を利用するケースが主流ですが、一般入試合格も出てきているようです。   進路 就職が多く、次いで専門学校、大学となっておりますので、大学目指すにあたっては不利だと感じている方も多いとは思いますが、そんなことはありません。単にもともとの大学進学希望者が少ないだけです。というのも歴史ある高校で地元就職につよく、地域からの信頼も厚いです。 科目履修の問題はありますが、うまく戦略を組めば、産近甲龍レベルの大学なら十分に合格できます。ただ国公立大は少し厳しいかと思われます。また大学進学も視野にはいった場合、青峰高校も候補にあがると思いますが、自分にどちらが合うかは慎重に考えましょう。青峰高校にも合格できそうだから、そっちにしようという安易な考えはやめた方が良いように思います。 その他学校生活などは、名張高校のHP等をご覧ください。   どんな人に合うの? ①高校でてすぐ就職したい子 ②勉強は苦手だけど、真面目。大学は目指したい ③クリエイティブ系に興味がある子   逆に合わない子 ①難関大、国公立大を目指す子  学校で履修する科目が受験に必要な科目と合わないことがあります。授業では勉強が苦手で中学内容も十分でない子も多いです。そのため時間内で深いところまで掘り下げられず、自学でどうにかするか、放課後先生にそうだん塾へ通うかが必要になってきます。 ②将来どうなりたいか、まだ決めきれていない子  どうしても進路選択の幅はすこし狭まりますので、普通科高校を検討してください。

ブログ全文を読む

名張市の学習塾、GM理数研です。 ゴールデンウィークが明けると、すぐに中間テストです。 今週末より中間テスト勉強会がスタートします。提出物はいかがでしょうか。ゴールデンウィーク明けにはいつでも出せる状況がいいですね。   さて、5月営業時間は以下の通りです。 4月29日(土)               13:00〜22:00 4月30日(日)                 9:30〜22:00 5月1日(月)〜4(木)        9:30〜22:00 5月5日(金)、6日(土)          休み   以降   月〜木   9:30〜22:00                   金     16:00〜21:00                   土     13:00〜20:00(休校日除く)                   日     9:30〜22:00

ブログ全文を読む

こんにちは名張市にある大学受験の塾、GM理数研です。 今日は弊所の短期講座をご紹介します。受講期間はなんと「合格するまで」です。 何回落ちても追加料金はありません。 とはいえ、安易な検定対策ではなく、確かな英語力を身に着け、検定だけのための特別な対策などせずとも、自然と受かっていく英語力を身に着けるが目標です。 詳細は以下の通りです。   授業内容 ①英文法  ②読解  ③リスニング  ④作文  ⑤面接   授業回数 回数は無制限、合格するまで何回でも受講できます。   指導の流れ ①英検受験のタイミング、目標級の決定 ②テキスト準備、指導開始。こちらから指導回数、時間を指定することは原則ありませんので、ご都合の良い時間にお越しください。但し試験日まで日数がないなど特別な事情がある場合は指示をすることがあります。 ③合格すれば指導終了、引き続き上位級のパックへお申込みいただくことも可能です。  不合格の場合、原因分析の上次回で合格できるよう再指導致します。   指導方針 安易な検定対策ではなく大学入試など他の試験にも対応可能なように確かな英語力を身に着けてもらいます。基本英文法、読解方法などを丁寧に指導します。   料金(税込) ※すべて検定料込み 4級・5級         23,000円     (受講期間目安2~3か月) 3級            35,000円     (受講期間目安3か月) 準2級           70,000円     (受講期間目安6か月以上) 2級            80,000円     (受講期間目安6か月以上) 準1級           120,000円    (受講期間目安6か月以上)   よろしければHPもご覧ください。

ブログ全文を読む

当塾の入退室管理システムで集計した生徒たちの年間の来塾日数と学習時間の一部抜粋です。 中には1000時間を超えている子もいますね。 授業時間も含まれますが多くは自主的なものなのです。 理数研には子どもたちが勉強を続けられる様々な仕掛けがあります。 300

ブログ全文を読む

当塾の入退室管理システムで集計した生徒たちの年間の来塾日数と学習時間の一部抜粋です。 中には1000時間を超えている子もいますね。 授業時間も含まれますが多くは自主的なものなのです。 理数研には子どもたちが勉強を続けられる様々な仕掛けがあります。 300

ブログ全文を読む

こんにちは。GM理数研です。   勉強で一番大切なことは何だと思いますか。 勉強習慣を身につける事、人の話をよく聞く事、自分で考えて問題を解くことなど大切なことはいくつもあります。その中で私が一番大切に思っていることは、自分で丸付けをすることです。   でも、うちの子の間違っていても丸にしちゃうんです。見るとすごく雑で。。。みたいなことをおっしゃられる保護者もおられます。確かにご指摘は真っ当なものです。小学1年生、2年生だと、うまく丸つけ出来ない。文字が判別不能なんていうことも多いでしょう。ただ、それの何が問題でしょうか?そんなものは自分でやっていれば、そのうち上達していきます。この丸つけを自分でやることの最大の意義は、自分の解いた問題、正しいのかどうかを自分事として捉えられるようになることにあります。 殆どの小学生、ワークを渡すと、指示しないとどんどん問題を解き進めるだけで、答え合わせを一切しないんです。勉強が得意な子でもそうです。正解かどうかも気にならず、いつのまにか自分の成長の為ではなく、ただ与えられた課題をこなすだけのマシーンになってしまっている。そんな勉強ではせっかくの恵まれた能力を錆び付かせてしまいますし、何よりなんも面白くないでしょう。   ちなみに私は未だに1問解くだけですぐ答え確認します。気になって仕方がないですので。正解でも、不正解でも自分で答えを確認し納得する。その瞬間自身の経験値がたまった感覚というのは不思議な感じがします。そしてそれが続けば、勉強もまあまあ面白いやんとなるのではないかと思っています。 最初のうちは、誤答を丸にするなんてことは日常茶飯事です。そんなことには目くじらを立てず、自分の答案の正誤に関心を持たせることです。それが本当に大切なことなのです。 ウチは大学受験専門と謳っていますが、小学生、中学生はこのような学ぶための、楽しく生きるために大切な事を伝えていきたいと思っています。 好きなことだけでなく、いろんな事が、それなりには楽しめるように。

ブログ全文を読む
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索