キープ塾を比較

1中学1塾対応でテスト対策もバッチリの個別指導塾。内申点の獲得を確実にしていきます。

 学習塾ドリーム・チーム 男山第三ゼミナール塾ブログ

2020.07.30

こんにちは!
男山第三ゼミナールの松原です!

 

期末テストが終わりましたね!

皆さん、結果はいかがでしたでしょうか。

 

当塾でも生徒達が、「頑張ったから満足のいく結果が出た!」「100点を逃して悔しい~!」「英語は良かったけど、数学が・・」と言った様々な反応を見せてくれています。

 

塾長の私から中学生の皆さんに伝えたいのは「塾生の皆さん、本当に良く頑張りましたね!!すばらしいです!!」という一言です。2週間という長いテスト対策期間、毎日毎日塾に通って、与えられた課題を一生懸命にこなし、土日も一日中テスト勉強に励んでいた姿には、本当に励まされました。みんなの努力を目の当たりにして、こちらも絶対に点数を取らせたいという気持ちにさせてくれました。一緒に頑張って、良い結果に対して喜びを共有できるのは、私たち塾の先生としての醍醐味です!

塾生の皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、塾の指導を信じて一生懸命頑張ってくれて、本当にありがとう!

 

もちろん、頑張った結果が満足いくものであればベストなのですが、思うように点数が取れなかった生徒も、落ち込んで諦めたりせず、この頑張りを必ず次に向けて継続させて下さい。1回の結果が全てではありません。諦めずにやり抜く気持ちが、必ず好成績をもたらしてくれますから、それを信じて一緒に頑張っていきましょう!

 

期末テスト開始と同時に、夏期講習もスタートしました。

夏期講習会では、復習を中心に、暗記マラソンや先取りも実施します。

今年は学校の授業と並行しての講習会なので、塾生の皆さんも大変でしょうが、勉強は継続してこと本当の力になります。

更なる生徒の頑張りとそこから得られる皆さんの満足感や笑顔を引き出せるよう、スタッフ全員全力でサポートしていきます。

 

学習塾ドリーム・チーム男山第三ゼミナールでは、現在夏期講習会を実施しております。テスト結果や進路に関して、ご不安やご相談があれば、ぜひ一度、お気軽にお問合せ下さい。

 

男山第三ゼミナール

塾長 松原紀代美 ^0^

 

2020.07.17

こんにちは!
男山第三ゼミナールの松原です!

 

7月になりましたね!

梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。

ただ、今年は例年の夏とは違い、「楽しみな夏休み」とはいきませんね。

7月後半に期末テストがあり、その後も学校の授業は続きます。

予定をきちんと立てて、7月の学習に取り組んでいきましょう!

 

前回お伝えしましたとおり、期末テスト日程が確定しましたので、本日よりテスト対策を本格的に開始しました。

中1にはガイダンスを実施し、人生初の定期テストのための準備の仕方、勉強の仕方、定期テスト結果の影響を大きく受ける内申、内申の影響を大きく受ける高校入試について話をしました。皆さん、熱心に聞いてくれて、テストに向けて前向きに頑張ろう!という気持ちになってくれたと感じています。

「テスト対策は塾に任せたらええんやね!」と生徒が言ってくれましたが、

全くそのとおりです!!男山第三中学専門塾の私たちに全てお任せ下さい!!

ここからテスト当日までみっちりとテスト対策を実施しますので、定期テストや今の学習に不安を抱えている方は、ぜひ当塾に相談して下さい。

 

また、今週土曜日には7月模試を実施します。

学校が再開されて1ヶ月ではありますが、入試は必ずやってきます。その入試に備えて小6~中3生は全員模擬試験を受験し、客観的な学力をはかり、これからの勉強に活かしていきます。

 

定期テスト対策および模擬試験、そして7月中旬から始まる夏期講習、これら全てが塾生の皆さんの学力を高め、入試での選択を増やすための実力養成カリキュラムになっていますので、塾生の皆さんは大変なことも多いと思いますが、頑張ってついて来て下さいね!!

どんな時も応援しますので、何でも相談して下さい。

 

男山第三ゼミナールは、生徒の皆さんの現在と将来を全力で応援します!

 

男山第三ゼミナール

塾長 松原紀代美 ^0^

 

2020.06.12

こんにちは!!

男山第三ゼミナールです。

 

学校が再開されて、2週間が経とうとしています。

部活も再開され、生徒の皆さんは徐々に日常生活を取り戻しつつありますね。

また忙しい日々になりますが、学校と塾を両立させられるように一緒に頑張っていきましょう!

 

先週は保護者様懇談期間でした。

お忙しいなかたくさんの保護者様に参加頂き、心から感謝申し上げます。

学校が休校の3ヶ月間、塾でしっかりと学習を積み上げることができたので安心だとおっしゃってくださる保護者様が多く、厳しかった3ヶ月間を生徒の皆さん、保護者の皆さまと一緒に乗り越えられたことを大変嬉しく思います。

保護者様の想いに十分お応えできるよう、今後もスタッフ一同全力で生徒指導にあたって参ります。

 

懇談のなかで、受験生の保護者様および受験生から、受験校選びのためのオープンキャンパスに参加できないとの相談がありました。WEBでの実施の学校もありますが、8月に予定されている学校が多いので、各校のHPを参考にぜひとも参加して下さい!毎年、「行ってみたら、雰囲気が違ったから志望校を変えたい」「何気なく参加したら、自分にあっているんじゃないかと。先生、やっぱりA校にするわ!」という声をよく耳にします。

志望校選びは、自分のフィーリングや学校との相性がとても重要です。高校生なら3年間、大学生なら4年間在籍する学校ですから、学校のことをよく調べて、学校に直接行って雰囲気や学習カリキュラム、通学手段などが自分にあっているのかを確認することがとても大切です。学校公開が再開されたら、ぜひぜひ参加して下さいね!!

 

コロナ禍で、受験生の不安は大きいと思いますが、5月からは入試対策を実施し、7月からの夏期講習、9月からの入試特訓等、受験対策は万全ですので、塾生の皆さん、安心してついて来て下さいね!

 

2020.05.25

こんにちは!
男山第三ゼミナールの松原です!

 

学校が再開されて、学校の先生からどのような投げかけがあったのだろうか、どのような表情で塾に来るのだろうか、と期待しながら本日の授業再開を待っているところです。

 

3ヶ月休校というかつてない困難のなか、生徒たち、保護者様と共にこの状況を乗り越え、この6月を迎えられたことに安堵とともに感謝の気持ちでいっぱいです。

この特別な3ヶ月間が、生徒達の今後の人生にとってポジティブに働いてくれるよう、私たちも今後の指導に力が入るところです。

 

先日、15年以上の前の教え子から連絡があり、大変な驚きと同時に、大きな喜びを与えてくれました。教えていた頃は、なかなか勉強に上手に向きあえなかったり、色々注意をすることも多々ありましたが、今では立派な社会人として自立し、日々一生懸命仕事をしている様子に大変な感動を覚えました。あの頃は心配が尽きませんでしたが、こうやってしっかりと自立している様子を知ると、生徒の成長を信じることの大切さを教えられます。正直、今教えている生徒たちに対する悩みは尽きませんが、それでも、この生徒たちもきっと彼のように成長してくれるのだろう、こちらが心配しすぎることはない、生徒たちの成長や生きていく力を信じようという気持ちにさせられました。

随分前の教え子なのに、話し始めると一瞬であの頃のような楽しい会話に戻り、こころから笑える幸せな時間でした。卒業生や生徒たちからたくさんの喜びや元気をもらえる先生というこの仕事の醍醐味を改めて感じさせてもらえるひとときでした。

沢山の教え子に励まされ、それを今の目の前の生徒に還元できるよう日々校舎運営に努めて参ります。

 

男山第三ゼミナール

塾長 松原紀代美 ^0^

 

 

2020.05.25

こんにちは!
男山第三ゼミナールの松原です!

 

今日は中学校の登校日でした。

 

学校からの追加で課題が出されたようで、生徒たちは「また出された~」という感じで課題を見せてくれました。

提出物は〆切日までにきちんと仕上げることが大切です。

期日や約束を守ることは、生徒達が成長する上で、とても大切なことです。

目の前の生徒達が、大人になった時にルールや〆切を守れないようでは、とても苦労することになります。ですから、私たちスタッフは、そういうことに対してひとつひとつ注意をしています。また、逆に、しっかりと約束を守ろうする姿勢には、心から賞賛を送っています。

 

間もなく学校が再開される兆しが見えてきました。

ずっと自宅にいて、エネルギーがたまってしまっている生徒達の体調や心の乱れが心配でしたが、少し光が見えてきましたね。

 

学校が再開されると、急激な変化や調整でまたまた混乱し、疲れてしまうかもしれませんが、皆さんが困ったときはいつでも塾に相談して下さい。

 

また、今出されている課題が難しくて困った場合は、遠慮なく塾に持って来て下さい。私たちが喜んでヘルプします!

 

毎日実施しているオンラインホームルームで生徒達と楽しく笑いあう時間が、私たちスタッフにとっても心を癒される楽しいひとときです。

学校が再開されると、このホームルームも終了になりますが、今度は校舎がいっぱいの笑いで満たされるよう期待しています。

 

生徒の皆さん、新しい生活のスタートに向けて、一緒に準備を整えていきましょう!!

 

男山第三ゼミナール

塾長 松原紀代美 ^0^

 

 

※男山第三ゼミナールでは、感染対策を万全に行いながら、通常授業またオンライン授業の選択ができる環境で授業を続けています。

また、毎日オンラインホームルームを実施し、生徒の様子をその都度確認しています。

こんな時だからこそ、生徒たちの学習のみならず、こころのケアーも大切にしています。

 

2020.05.15

こんにちは!
男山第三ゼミナールの松原です!

緊急事態宣言が続く中、外出自粛で普段と大きく変わらぬ日々が続いていますね…
一体いつまで続くのか…不安が募るばかりですね…

さて、そんな中自宅で勉強をするためには、

計画を立てることが大切となります!

本日はそのコツや具体的な方法をご紹介します!
目標を決める

計画を立てるためには、まず目標を決めないと始まりません。
例えば…
次の英検で3級に合格する!
次の模試までに偏差値を5上げる!
このとき、具体的な数値を決めておくことと、
期日を決めておくことが重要です。
成績を上げる!や勉強をがんばる!だと
目標を達成できているかわかりません。
具体的な数値があるとそれに向かって突き進みやすくなりますし、
達成できているかが明確になります。

 

その目標を達成するために
何をしなければいけないかをリストアップする。

次の模試までに偏差値を5上げることを例にしてみましょう。
45→50と、55→60ではやることが異なりますが、
具体的な例を挙げると、
漢字のミスをなくすために毎日25個書き取り練習をする。
英語の長文を読めるようにするために単語を毎日20個暗記する。
理社の用語を毎日確認する。
用語はだいたい覚えたので演習を毎日5題は解く。
など、やるべきことをリストアップしましょう。
そしてそれを確実にこなしていきます。
このとき、勉強時間で区切るのではなく、
勉強量で区切ることが重要です!
「2時間する」のではなく、「10ページする」という風に決めましょう。

無理のないペースで進められるようにする。

つめつめに予定を立てないようにしましょう。
勉強しないとやばいと焦る気持ちもわかりますが、
やりすぎると効率も落ちてきます。
予定通りいくことのほうが少ないわけですから、
休憩時間を十分に入れながら、できなかった分は翌日に
回せるくらいの計画を立てるようにしましょう。

この3つのポイントを守って、勉強計画立てに活用してみてください!

 

男山第三ゼミナールでは、感染対策を万全に行いながら、通常授業またオンライン授業の選択ができる環境で授業を続けています。

また、毎日オンラインホームルームを実施し、生徒の様子をその都度確認しています。

こんな時だからこそ、生徒たちの学習のみならず、こころのケアーも大切にしています。

 

2020.05.08

こんにちは!
男山第三ゼミナールです!

最近ですね…
勉強が嫌いだ!やりたくない!
ずっとゲームをしていたい!

という人がとても多いと感じています。

これだけ休校が続くとそう思うのも
無理はないのかもしれませんが…
学校が再開されたらどうなることやら…と不安に思います。

勉強って、

机にむかって計算をしたり、
漢字を書きとったり、問題を解いたり、
テストをしてみたり…

これだけが勉強だと思っているのではないでしょうか?

例えば、サッカーをするのが趣味だとします。
上達させるために公園で練習したり、
Youtubeでプロの動画を見たり、
ランニングをしたり、
こういうメニューを作って練習していけばいいかな…
これも実は勉強なんですよね。

料理が趣味の人だったら、
どう味付けしたらもっとおいしくなるかな、
どうすればお肉がやわらかくなるかな、
どうすれば魚の臭みがとれるかな…
こうしたら臭みが消えた!他にも応用できるかな!
この成分がカギなのかな…
これも勉強です。

自分の好きなものを分析して理解を深め、
次にそれとまた関係のあるものを探して理解を深めていく…
ひとつのことを究めていくことって本当に楽しいものです。

これを学校の勉強の範囲に活かすのは
難しいかもしれませんが、

まずは自分の好きなことを究めていく好きなものを探すことから始めていきましょう。

そして、勉強から始めてみましょう!

そうすれば、学校の勉強も苦にならないはずです!

私自身も日々勉強です!

いっしょにがんばりましょう!

2020.04.24

こんにちは

男山第三ゼミナールです。

 

外に出歩けないので、

運動不足を感じています。

皆さんは、

身体を動かす機会はありますか?

 

適度に身体を動かさないと

ストレスが発散できず、

勉強に集中出来ません。

 

先日、ラジオ体操が良い

と言う話を聞きました。

 

真剣にラジオ体操をしてみると

案外いい運動になります。

 

ラジオ体操には

第一と第二があります。

 

両方やると

とてもすっきりした気持ちになります。

 

身体を動かしたい

と思ったときはお勧めです。

 

適度に身体を動かして

ストレスを発散しないと

勉強も捗りません。

 

適度な運動をして

すっきりした気持ちで勉強しましょう。

 

余談ですが、世の中には

ラジオ体操第三というものが

存在するらしいですね。

 

噂では、とても難しいと聞きました。

動画を見ながらやるのが

お勧めと聞きました。

 

興味のある人は

是非動画を見てください。

2020.04.21

こんにちは!!

 

男山第三ゼミナールです。

 

大阪や兵庫に緊急事態宣言が出ており

男山第三中学校の生徒たちも5月まで休校となっています。

本当に中学校がいつ始まるか、勉強がどうなるのか心配です。

お子様を持つ保護者様はなおさら不安だと思われます。

 

 

そんな中、私たち男山第三ゼミナールは

対策を万全にして授業を行っています。

 

さらに、自宅学習を希望される生徒のみなさんには

オンライン授業も実施しています。

 

また、学力をキープするために塾からは特別課題も与えています。

毎回の授業でその仕上がりをチェックしています。

 

大変な時期ではありますが

生徒のみなさんと一緒にここを乗りこえていこうと

日々頑張っています。

 

学習塾 ドリーム・チーム 男山第三ゼミナール

2020.03.28

【男山第三ゼミ】読書感想文発表会

 

こんにちは!

男山第三ゼミナールです!

 

今年度最後の

読書感想文発表会を

開催いたしました!

 

男山第三ゼミでは全小学生が

指定図書の読書感想文を書きます。

 

そして小学4年生から小学6年生は、

模造紙で発表用のポスターを作成して、

読書感想文発表会に参加します。

 

生徒の皆さんの様子をみていると、伝記の人気が高いようで、

伝記の時はポスターの絵がいつもよりカラフルになっている

ように思います。

 

6年生にとっては、これが最後の読書感想文発表会。

回を重ねるごとに感想文に慣れ、

上手になっていっているのが嬉しかったです。

 

この読書感想文作成や発表会で得た

読解力や表現力は中学生になっても、

そして大人になってからも必要な力です。

 

男山第三ゼミは来年度も引き続き

読書感想文の活動を行う予定です。

子ども達の文章への抵抗を減らし、

読書を楽しむことができるよう、

サポートしていきます。

 

今後とも男山第三ゼミナールを

よろしくお願いいたします。

 

学習塾ドリーム・チーム 男山第三ゼミナールの
【プロフィール】

 学習塾ドリーム・チーム 男山第三ゼミナール

 京都府八幡市男山長沢7-14 ライフビルディング2F 男山第三ゼミナール

学習塾ドリーム・チーム 男山第三ゼミナールの
【主に対応している公立小学校】

  • 橋本小学校 [八幡市]
  • さくら小学校 [八幡市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

学習塾ドリーム・チーム 男山第三ゼミナールの
【主に対応している公立中学校】

  • 男山第三中学校 [八幡市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP