2025.12.12
【栗東西ゼミ】冬休み、「差」のつく時期
こんにちは、栗東市にある1中学専門塾 栗東西ゼミナールの山田です。
気づけば2025年もあとわずか。
学校でも期末テストが終了し、もうすぐ冬休みとなりました。
クリスマスに正月とイベントが盛りだくさんの時期です。
そしてイベントがない日も、友達と遊んだり、温かい部屋でのんびり過ごしたりしたい時期ですね。
ですが、そうしている間に、動く人は動いています。
そう、冬休みは勉強において大きな差が生まれる時期なのです。
新しい範囲に進むことのないこの時期、
冬休みの宿題だけ終わらせてのんびりと過ごすか、
基礎固めや復習に時間を費やすか。
どちらの道に進むかで今後の勉強でどれだけできるようになるかが大きく変わって来ます。
特に中学2年生。
「3年生になってから」、では遅いです。
3年生でも授業は進み、新しい範囲を覚える必要があります。
それと並行して1,2年の範囲を復習できますか?
まだ周囲が焦っていないこの時期から復習をしておくことが、受験勉強で差をつける一番いい方法なのです。
栗東西ゼミナールでは12/25(木)~1/8(火)まで冬期講習を行います。
(※12/30(火)~1/3(土)は休館日となります)
主に今学期の復習を行いますが、生徒によっては前学期や前学年からの復習を行います。
今までの「わからない」を「できる」に変えるなら今!
この冬は栗東西ゼミナールでみっちり復習し、周囲と「差」をつける冬にしましょう!
0
