【東淀・新東淀ゼミ】kotatsuなっとくの科学~【第6話】レモン~
大阪市の1中学専門個別指導塾ドリームチームより…
こんにちは! kotatsuです↓
東淀・新東淀ゼミナールの松井です!
ドリームチームの内部情報誌『ドリーム通信』
に、以前連載していたシリーズから、
『なっとくの科学』の一部を
紹介していきます!
登場するのは東淀・新東淀ゼミの師匠と、
たい焼きが大好物で言葉を話す
飼い猫の『コタツ』です。
絶妙のやり取りをお楽しみください!
師匠♪ふふ~ん…レモンがあ~だ、こ~だ…♪
『コタツ』師匠~、なんかご機嫌だニャ~。メロンがどうしたニャ?
師匠メロンじゃなくて、レモンぢゃ! 数年前、ヨネケンが歌った曲ぢゃ。紅白にも出とったゾ!
『コタツ』レモンって、あの黄色いミカンみたいな、すっぱ~いやつニャ?
師匠うむ。その、すっぱ~いのが良いのぢゃよ。原産国はインドで、今も生産量が世界一。ビタミンCが豊富で、昔はビタミン不足で起きる病気の薬として使われていたのぢゃ。皮が分厚くて長期間保存できるので、航海する船乗りの病気予防として重宝したんぢゃよ。それからヨーロッパなどに広まったんぢゃな。
『コタツ』オイラは、からあげとか、さんまの塩焼きにかけたりするニャ。ほかに、どんな効用があるのかニャ?
師匠3つほど紹介しようかのう。
① ビタミンCがたっぷりなので、ウイルスなどに対する抵抗力がつくのと、のどの粘膜をつくる助けになるので、かぜの予防に効果ありぢゃ。勉強の合間に、はちみつたっぷりのホットレモンなんてどうかのう。
② 日焼けやシミ、ニキビなどをおさえる効果もあるぞ。うすくスライスして、顔にペタペタはりつけるといいかも。ただ、数字的には塩酸の次に酸性が強いので、肌荒れしないよう気をつけんとな。
③ 脂肪分を効率よく吸収するようになるので、肉や魚を焼いたり揚げたりした料理に効果ありぢゃ。食いしん坊のおぬしにはちょうど良いかもな。ガハハ…。肝臓のはたらきも助けてくれるので二日酔いにも効果的ぢゃが、小中高生には関係ないか…。
『コタツ』暴飲(ぼういん)暴食(ぼうしょく)の師匠に、うってつけの果物ニャ! オイラ、たい焼きにかけてみよ~っと。
師匠おぬしこそ、暴飲・暴食・悪食(あくじき)ぢゃ~!!
『コタツ』♪ふふ~ん…レモンがあ~だ、こ~だ…♪
