ジュクサガス

3000円
\ 完全無料!かんたん1分 /
この塾に資料請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム渋谷ゼミナール
無料で資料を請求する

【渋ゼミ】11月はどうなるか

池田市の個別指導塾、渋谷ゼミナールです!

渋谷中学校、秦野小学校、緑丘小学校、五月丘小学校を専門としています!

 

室長の廣居です

 

10月は激動だったな、と思うのですが

大きな変化としては、前回のブログで書いた誕生日…ではなく

高市早苗氏が新総裁に選出、だと思います。

 

人それぞれ、期待・嫌悪など思うことはあるでしょうし

塾は政治的な教育はしませんので、私の考えや思いを話すことはありませんが

これから自分の住む環境がどう変わるのか

良くも悪くも気になるところですね(/・ω・)/

 

そんな政治に関することは「中3の公民」で勉強することになります。

中3となると14歳~15歳ですが

選挙権が持てるようになるまで「約3年」になります。

そんな実感を持っている中学生は少ないと思いますが…

 

中学校で学ぶことが土台としてあって

それを深堀りして使っていくことが大切です。

「知ってるからOK」ではなく

それをどうやって使うのか、を考える必要があります。

 

ましてや

「知らなくてもいいし」

という中学生もいますが

知らないことが多いと、それだけ損をする可能性が高くなります。

例えば、知識があれば

「これは良いことだな」「これは悪いことだな」

という善悪の判断ができますが

知識がないと

「楽しそうだしやっちゃえ」「面白くなさそうだからやめとこう」

と感情に委ねて動いてしまいます。

 

もちろん、楽しそうだから、という理由でやってみることも大事です。

ただ、それには「善悪の判断できる」という前提があってのことです。

 

これから先、いろんな判断をしなければいけなくなります。

目先だと「どこの高校にしようか」と悩むはずです。

そのときに

「よくわからないけどここでいいや」と決めてしまうのか

「こういうところが合いそうだから〇〇高校にしよう」と考えて決めるのか…

 

それが皆さんの人生の価値を決める、1つの要因になるはずです!

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索