ジュクサガス

3000円
\ 完全無料!かんたん1分 /
この塾に資料請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム瀬田北ゼミナール
無料で資料を請求する

【瀬田北ゼミ】努力は、立派な才能である 〜塾だから伝えたい本当の力〜

瀬田北中学校瀬田北小学校瀬田東小学校専門の

大津市にある瀬田北ゼミナール室長の前川です。

 


瀬田北ゼミナールは、

大津市にある<瀬田北中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。

こんにちは。瀬田北ゼミナールです。

今回は「努力は立派な才能である」というお話をしたいと思います。

日々、生徒たちと向き合っていると、こんな声をよく耳にします。

「私は頭が悪いから…」
「〇〇くんは天才だから勝てない」
「努力しても意味がない気がする」

確かに、生まれつき記憶力が良かったり、問題のコツをすぐに掴める生徒はいます。
でも、私たちは何百人という生徒たちを見てきて、確信しています。

「努力する力」こそ、最も尊い“才能”だということを。

◆ 努力は、生まれ持ったものじゃなく「選び続けること」

努力は、特別な人だけができるものではありません。
むしろ、誰でも始められるし、誰でも続けられることです。
でも、実はこれが一番難しい。

なぜなら努力とは、結果がすぐに出ないことにも耐え、
「今日もやる」という選択を何度も繰り返す強さだからです。

この“選び続ける力”を持っている人は、決して偶然ではなく、
日々自分に負けず、乗り越え続けている人です。

◆ 成績は、「才能」よりも「継続」で変わる

私たちの塾にも、最初は定期テストの点数が5教科200点ほどだった生徒たちが
コツコツ努力を積み重ねて、5教科合計400点を超えた例があります。

その子たちが特別な才能を持っていたかというと、
そうではありません。

・決まった時間に自習に来る
・できない問題を質問する
・間違いをノートにまとめ直す
・模試の結果を素直に受け止める

こうした「地味な積み重ね」が、最も大きな差を生むのです。

◆ 努力ができる君は、もう立派な「才能者」だ

もし今、うまくいかないことがあっても、
それでも前に進もうとしている君には、
すでに他の誰にも負けない「努力という才能」があります。

この力は、受験だけでなく、
高校に入っても、社会に出ても、人生のあらゆる場面で武器になります。

だから、どうか胸を張ってください。

「努力できる自分」を誇ってください。

私たち瀬田北ゼミナールは、そんな君の努力が、
必ず実を結ぶように、全力で支えていきます。

◆ 最後に

才能がないと悩む前に、自分がどれだけ踏ん張ってきたかを振り返ってみてください。
それができるあなたは、もう十分に素晴らしい才能を持っています。

そして、どんな小さな努力も、絶対にあなたを裏切りません。

塾は、君の「努力」という才能を最大限に伸ばす場所です。
一緒に、夢に近づいていきましょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索