2025.07.07
【中央ゼミ】アイスクリームを作ろう!
尼崎市にある、1中学専門塾、中央ゼミナール塾長の平松です。
唐突ですが…
中央ゼミナールで理科実験を行います。
今回の題材はアイスクリームです。
アイスクリームを作ります!
日時は7/19(土)の15:00~16:00です!
え? アイスって作れるの?
しかも理科の実験で?
はい、作れるんです!そして、めちゃくちゃ楽しいです
アイスクリームは冷凍庫なしでも作れます!
今回の実験では、氷と塩の力を使って材料を冷やし、アイスを作ります。
このときに活躍するのが「凝固点降下(ぎょうこてんこうか)」という現象。
簡単に言うと、「塩を混ぜると氷の温度が下がる」という性質を使って、普通では凍らない温度にまで材料を冷やすんですね。
「アイスを作る」なんて、日常的でおいしい体験の中にも、理科の原理がたくさん詰まっています。
大切なのは、こうした“身近な不思議”に気づき、興味をもつこと。
これからも、子どもたちが「なんで?」「やってみたい!」と思えるようなことをどんどんしていきます。
ぜひご参加ください。
材料の準備があるので事前に参加の連絡をお願いします。
0