2025.05.21
テスト1ヶ月前!今から始める成功への準備
こんにちは!
枚方市の長尾西中・田口山小学校・西長尾小学校の
専門塾「長尾西ゼミナール」です!
新学年が始まってあっという間に1ヶ月。いよいよ最初の定期テストが近づいてきましたね。
「まだ1ヶ月ある」と思うか、「もう1ヶ月しかない」と感じるかで、
テストの結果は大きく変わります。今回は、テスト1ヶ月前にやるべきことをテーマに、
今から始められる勉強法や心構えをお伝えします!
まずは「現状把握」からスタート!
この時期に一番大切なのは、自分の理解度を知ることです。
まずは、以下をチェックしてみましょう。
学校ワークはどこまで終わってる?
授業で「わかったつもり」になってる単元はない?
苦手な教科や単元はどこ?
特に苦手な単元は、今のうちに克服しておかないと、直前になって慌ててしまいます。
塾では、確認テストや個別面談を通して、自分の「弱点」をはっきりさせるサポートも行っています!
理想の1ヶ月スケジュール
1ヶ月前:全体を見直し、理解の浅い部分を洗い出す
3週間前:苦手単元を集中して復習+学校ワークの前半を進める
2週間前:学校ワークを完了、間違えた問題のやり直しをスタート
1週間前:過去問や予想問題で実戦演習、解く力を鍛える!
このように、1週間ごとに目標を立てると計画的に進めやすくなりますよ。
塾でできること
[塾の名前]では、テスト1ヶ月前から以下のようなサポートを強化しています:
学校別・学年別の定期テスト対策講座
一人ひとりに合わせた個別カリキュラム
質問し放題の自習室利用
テストで結果を出すためには、今この1ヶ月が勝負です!
私たち講師陣も、みなさんの目標達成のために全力でサポートします!
最後に一言!
テストで「うまくいく人」は、直前に頑張る人ではなく、「今から準備を始めた人」です。
まだ時間はあります!一緒にしっかり準備をして、最高のスタートダッシュを切りましょう!
0