【14ゼミ】入試で差がつく!“残り100日”で絶対にやるべきこと3選!
こんにちは!
豊中14ゼミナールです!
豊中14ゼミナールは、
豊中市にある<豊中14中学校を専門>に扱う個別指導の塾です。
塾長の伊豆です。
いよいよ大阪府の公立高校の入試(一般選抜)まで、今日で100日となりました!!
そこで今回は、
受験生が「今日から実践できる」「最後まで使える」内容を軸に、
「“最後の100日”で絶対にやるべき3つのこと!」
をお伝えします。
1. 大阪府公立高校の「入試過去問」を解く!!
入試までに、大阪府公立高校の入試過去問(5年分)を必ず2周は解くようにしましょう!
それにより、科目ごとに「傾向」をつかみ、「対策」を考えます。
<<ここで注意>>
ただ単に問題を解くだけでなく、なぜその答えが導き出されるのかを言語化して理解を深めましょう。
また、確実に点数を稼ぐ科目・分野を仕上げ、全体の得点を底上げする。
得意科目の演習を毎日1時間は確保し、「どんな形式でも解ける自信」をつける。
また、ケアレスミスをなくすために、解き終わった後の見直しの習慣を徹底します。
2. 心身ともに万全の状態で試験に臨む準備をする!!
こちらは、大きく3つに分類できます。
①メンタル管理:
毎日、「今日やった勉強を書き出」し、努力の成果を確認する。
勉強に疲れたら、短時間のリフレッシュ(散歩や軽い運動)を取り入れる。
②体調管理:
受験直前期に備えて、生活リズムを朝型に戻し、毎日6時間以上の睡眠を確保する。
ビタミンやタンパク質を含むバランスの良い食事を心がける。
冬場の感染症対策(手洗い・うがい・マスク着用)を徹底する。
③試験本番をシミュレーション:
受験日と同じくらいの時間帯に過去問演習を行い、体内リズムを調整する。
模試形式で「時間配分」や「問題の取捨選択」を練習する。
3. 学習を記録し、不要なものを排除する。
①1週間単位で目標を設定する。
(例)「今週は英語の文法を完全に仕上げる」「数学の関数の基礎を完璧にする」など、、、
②学習記録ノートを作成し、毎日「今日できたこと」と「課題」を毎日3行で記録する。
③それを週に1度見返して、「進捗」と「改善点」を確認する。
④学習の妨げになるスマホは、SNSなどのアプリやゲームに制限をかける。
これらを実践することで、残り100日間をより効率的に過ごし、志望校合格に向けた万全の準備ができます。
「計画」「実行」「振り返り」を徹底し、志望校合格を勝ち取りましょう!
14ゼミでは、
単に勉強の中身だけでなく、
こうした勉強に繋がるあらゆることを生徒たちに情報を発信しています。
ご興味がありましたら、是非お気軽にお問い合わせください。
★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
1中学校専門塾 学習塾ドリーム・チーム
豊中14ゼミナール