【立花ゼミ】テストの時に緊張をほぐすには?【ルーティンを作ろう】
こんにちは、
尼崎市にある1中学校専門塾、立花ゼミナールです!
みなさんはルーティン、ありますか?
ぱっと思いつく方もいらっしゃれば、
ないという方もいらっしゃるでしょう。
私はいつも、
シャンプー→リンス→ボディウォッシュ→洗顔→髭剃り
の順番で必ずお風呂に入っています。
この順番を変えると2回リンスしたりシャンプーしたり、
めちゃくちゃになるのが困りものですが…。
ルーティンと言えば、テニス選手として有名なラファエル・ナダル選手を思い浮かべます。
彼の試合でのルーティンは物凄い数があることで有名で、
例えばサーブをするときは、
・ベースラインを足で払う
・ボールを3個もらい選んで正面を見たまま自分の右後ろのボールパーソンに1球返す
・ボールを1球ポケットにしまう
・ラケットで左足・右足をたたく
・ラケットでボールをつきながら右手でパンツを直す
・左右両肩のウェアを引っ張る
・左右の耳にかかる髪を抑える
・その途中で鼻を触る
・ボールを3・4回つく
・サーブ
といった具合にサーブ一つとってもこれだけあります。
(実際は試合前や試合中、試合後にも大量のルーティンがあります)
なぜこんなに多くのことする必要があるのか、
ナダル本人はインタビューでこう答えています。
「僕は、本当に重要だと思うものは整理整頓している。
僕のテニスの試合前のルーティンは、毎回全く同じ。
それを毎日完璧に繰り返すようにしているんだ。
そうすることで、物事が自分にとって良い方にいくか、
少なくともそうなるように出来る限りのことをしていると思って安心するし、
僕に自信を与えてくれるんだ」
実際にルーティンを作ることで、
「精神的な安定」や「ストレスの軽減」など一定の効果があるようです。
試験中いつも緊張して実力が発揮できない、
そんなお悩みをお持ちの方は、
テストが始まるまでの時間にルーティンを作ってみてはいかがでしょうか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
頑張ろうとする人を応援する塾
【立花ゼミナール】
塾長 佐々木 遼太郎