ジュクサガス

3000円
\ 完全無料!かんたん1分 /
この塾に資料請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム立花ゼミナール
無料で資料を請求する

【立花ゼミ】慣れ、慢心、失敗。

食欲の秋全開です。

こんにちは、

尼崎市にある1中学校専門塾、立花ゼミナールです!

秋が旬の食べ物、

特にお米がおいしすぎて、

先日ご飯三杯食べちゃいました。

来週健康診断なのに、

ちょっと不安が募ります…

 

さて、

私が立花ゼミナールに赴任してきて、

今年で3年目になりました。

初めのころは兵庫の入試制度や内申点のつけ方、

中学校に合わせた定期テスト対策など、

初めてのことがたくさんありましたが、

今では生徒ごとに的確に指導できるようになりました。

 

まったくもって慣れというものは「恐ろしい」ものです。

ただ流れに身を任せているだけでも、

出来なかったことが出来るようになっているのですから。

時間とともに成長することもあるのです。

しかし、この「恐ろしい」には悪い意味もあります。

何も考えずそのままで過ごしていくことは、

現状維持はおろか大きな過ちを引き起こすこともあります。

 

以前はできたから今回もできるだろうという甘い考えは、

目の前の問題について考えることを放棄し、

自らの経験のみを頼りに行動しているので、

以前と少しでも違いがあると、

物事が上手く進まなくなっていしまいます。

 

以前と全く同じなんてことは絶対にないので、

慢心せず真摯に準備を行うことが何よりも重要です。

 

これは社会人にも学生にも言えることです。

仕事においては当然のことなので社会人の皆様は、

重々ご承知いただいていることとと思います。

学生の方々に関しては、

日々の学校生活、部活動、試験など、

何気なく毎日を過ごすのではなく、

1回1回を大切に、

さらに良くなるように心がけて取り組むことが、

将来大いに役立つことでしょう。

 

特に子育て中の保護者様方にお伝えしたいことは、

親の自分はできたから、

兄姉ができていたから、

お子さまの友人はできていたからなど、

型にはめて本人のやる気をそぐことが無いようにご注意願います。

これも慣れ、慢心にほかなりません。

みんながみんな同じではなく、

各自個性や得意不得意があります。

 

一人一人にしっかり向き合って、

対話を重ねながら、

お子さまに合った教育を提供する。

立花ゼミナールではそれをポリシーとして、

日々子どもたちと接しています。

勉強ができる出来ないにかかわらず、

何かお困りのことがありましたらいつでもご連絡ください。

立花ゼミナールでお待ちしております。

頑張ろうとする人を応援する塾

【立花ゼミナール】

塾長 佐々木 遼太郎

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索