ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

世の中の流れを変えた日本人が、欧州発明家賞を受賞! [代表:宮谷]

夏期講習の準備でバタバタしております。

「夏期講習」のイラスト文字

日程の調整・科目の設定・個人スケジュールの作成など、ミスがあってはいけないので、何度もチェックしながら進めています。

 

個人スケジュールが完成した方から、コンビニお支払い用紙と一緒に配布させていただきます。個人スケジュールは速やかにチェックして頂き、もし間違え等がございましたら、お手数ですが教室までお知らせくださいませ。

教室で勉強をする子どもたちのイラスト

これから申込をされる方は、各教室からの満席日程のお知らせにご注意下さい。

 


 

さて、昨晩素晴らしいニュースを目にしました。

ニュース番組・ワイドショーのイラスト

ネオジム磁石を開発した佐川眞人さんが、欧州発明家賞を受賞されたとのことです!

ノーベル賞を受賞した人のイラスト

佐川博士は、2022年には“工学界のノーベル賞”といわれるエリザベス女王工学賞を受賞、次期ノーベル賞の候補として注目を集めています。

 

「欧州発明家賞」に佐川真人(佐川眞人)氏 最強の永久磁石、技術進歩に貢献

https://news.yahoo.co.jp/articles/79e7bd6cbebbf024cb8bc062139088db82d89eb4

 

素晴らしい受賞おめでとうございます。

 

ネオジム磁石は、私達の身の回りで使われていない製品を探すほうが難しい製品です。

丸いネオジウム磁石のイラスト

家電製品のモータ(冷蔵庫、エアコン、扇風機、洗濯機など)

スマホ・オーディオ機器

エレベーター

MRI(病院の画像検査機器)

ABS(車のブレーキシステム)

ハイブリッドカー・EVカーのモーター

など

MRI・CTスキャンのイラスト(健康診断)

 

1982年に開発されたネオジム磁石ですが、その後この磁石を利用した商品・製品が世界中に広がりました。

 

そういう意味では佐川博士が実現したことは、「世の中の流れを変えた」わけです。

永久機関のイラスト

 

下に佐川博士のインタビューがありますが、「自分の頭で考え抜く。」といことばに共感しました。

https://www.material.tohoku.ac.jp/interview/#:~:text=%E4%BD%90%E5%B7%9D%E7%9C%9E%E4%BA%BA%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%80%82,%E3%82%92%E3%81%8A%E5%B1%8A%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

日本社会はこれから益々変化が激しくなると思いますが、一人ひとりが考え抜いて、そしてその中から生まれてくるものを共有し協力することで、きっと世の中は変わっていくと思います。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索