ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

小学生の皆さん、辛抱強く、踏ん張って、「正しい知識」と「正しい学習法」を! [代表:宮谷]

鶴川教室は小学生の生徒さんが本当に多く、皆さん静かに真剣に学習に取り組んでくれています。

 

入塾時は、算数や国語に課題のあった生徒さんがほとんどですが、”さかのぼり学習”から取り組み始め、”先取り学習”へ切り替わっていきます。

嬉しい表情の男性のイラスト(6段階)

 

切り替わると、生徒さんに自信が身についたことが明らかに分かりますね。

自信満々の女の子のイラスト

今まで学校の勉強の話なんか絶対にしなかった生徒さんが、「セルモで先に勉強したから、手を挙げることが出来た。」「分からない友達に教えてあげられたよ。」等、色々教えてくれます。

語学の勉強をする人のイラスト(女性・スピーキング)

生徒さんにより切り替わるまでの時間軸は異なりますが、辛抱強く、踏ん張って「正しい知識」と「正しい学習法」を身に付けて欲しいと思います。その先に待っている風景を見るためには、お子さんにあった時間軸が必要です。

自信満々の男の子のイラスト

さて、学習につまずく原因は多くの生徒さんに共通です。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

①学校の授業ペースが速く、知識的なインプットが追いつかなかった。

②各単元の難易度が高く、理解が追いつかなかった。

③書く学習を避けてきたので、解き方が身につかなかった。

④繰り返し演習をしなかったので、時間が経つと忘れてしまった。

勉強しすぎの子供のイラスト(男性)

こういったところでしょうか。特に、③④は「その時は解けた。」と発言される生徒さんに多いです。

 

まずは”さかのぼり学習”で、当時分からなかった内容を補っていきましょう。そして、さかのぼるだけでなく、“しっかり書いて”、”情報をまとめるといった”、理解や定着を促進する取り組みも改善したいです。

 

当時分からなかったことでも、今だったら分かることが沢山あります。それはお子さん自身の脳が成長しているからです。

人工知能・AIのイラスト

また、指導自体も標準的な指導内容より噛み砕いて行っていきますので、「それだったら分かる。」と心理的なハードルも下がるからです。

 

一方で、「分かる」「出来る」状態になっても、「書いて」「まとめる」作業をしなければ、また時間が経つと忘れてしまいます。

 

 

セルモでは、オリジナルノートを活用して、生徒さんのノート力アップ指導も行っていますが、こちらも辛抱強く取り組んでもらいたいと思います。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索