2024.07.04
特待生に選ばれる! 私立中学校の特待生制度について。 [代表:宮谷]
先日、教室に嬉しいご連絡が来ました。
昨年度入試で私立中学校に合格された卒業生の生徒さんが、特待生に選ばれたとのことです!
おめでとうございます!!
その他、定期テストで良い結果が得られたことなど、充実した学校生活をお教え頂きました。
私立中学校の特待生制度ですが、様々な学校で実施されています。
一番多いのが授業料の免除で、半年や1年など期間も色々あります。
その他、海外留学に学校の費用で行ける学校や、附属の高校や大学の特別授業に参加出来るなど、各学校様々工夫されています。
選定の基準は、入学時の入試の結果や、1年間の定期テストの結果など、様々な基準を設けています。
セルモの卒業生の方の中には、中学校3年間継続して特待生に選ばれた方もいます。お母様からは、最大の親孝行とのコメントを頂きました(笑)。3年間学費免除だと、相当な金額になります。
なお、セルモから私立中学校に進学された方で、過去4名の方が特待生に選ばれています。
特待生を狙って受験していただいた訳ではないのですが、中学受験についてはとにかく基本重視でのカリキュラム設計・指導を行っています。
塾によっては、受験問題演習ばかりをされるところもあるのですが、合格だけでなく入学後の学習に繋がる受験にしてほしいので、特に理科や社会の基礎学習には時間を割きます。
最近では、適性検査型入試やAO入試など、一般的な入学試験では無い方式で受験出来る中学校も増えてきましたが、セルモとしては入学後の学習にしっかりついていけるよう、4科目の基礎学習をしっかり取り組むことをお勧めいたします。
ちなみに、特待生に選ばれた方々は、皆さん努力型の生徒さんです。天才型ではなく、コツコツ学習を積み上げた結果の合格と特待生です。そういう意味では、多くの皆さんにチャンスがあります。
私立中学受験は、難関校だと小学4年生から、中堅校だと小学5年生からが標準的な準備期間です。
ただ、中には小学6年生の6月から準備をし、見事合格・特待生に選ばれた生徒さんもいます!ので、私立中学校受験にチャレンジしてみたい方は教室までご相談下さい。
0