2024.07.02
【城南ゼミ】どのくらい成績UPしたか、明確には生徒は自覚していない・・・!?
こんにちは
福岡市城南区の個別指導学習塾 ドリーム・チーム 城南ゼミナール です。
現在、生徒の成績の集計があらかた終了し、教室内外の掲示物の刷新を行っているところです。
そこで、驚きなのは、
自分の成績が前回と比べて、どのくらい上がっているのか、
実は生徒自身があんまり把握していないこと。
「え、私(俺)の成績って、前回より〇〇点も上がってたと!?」
と驚く生徒が多いこと・・・(笑)
以前のブログでも書きましたが、今回の成績UP者はとても多いです。
UPしたことを褒めることはもちろんですが、
具体的に何点上がったかを伝えていくと、
友だちと比べ始めてくれます。
そうすると、
「次は〇〇には負けたくない・・・!」
「〇〇よりももっと点数UPをする!」
と言ってくれる生徒が増えていき、教室の活気が出てきます。
あとは、我々の仕事。
その生徒のモチベーションをしっかりと維持して、くすぐってあげることですね。
個別指導塾の良さは、「お子様ごとに合わせた指導」ですが、
デメリットは「競争心が生まれにくこと」です。
成績上位者はもちろんですが、
城南ゼミナールでは、前回と比べて何点UPしたか(前回と比べて、努力がどう変わって、どう結果に繋がったか)
をよりフューチャーし
たとえ勉強が苦手なお子さんでも、
頑張れる、頑張りたいと思ってもらえる雰囲気を大事にしています。
私自身、成績がよくて褒められるような機会が少なかった(というか、ほとんどなかった)ので、
少しでも承認してあげられる機会が作れればと、毎回思います。
0