ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム城南ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム城南ゼミナール
無料で資料を請求する

【城南ゼミ】どのくらい成績UPしたか、明確には生徒は自覚していない・・・!?

こんにちは

 

福岡市城南区の個別指導学習塾 ドリーム・チーム 城南ゼミナール です。

 

現在、生徒の成績の集計があらかた終了し、教室内外の掲示物の刷新を行っているところです。

 

そこで、驚きなのは、

自分の成績が前回と比べて、どのくらい上がっているのか、

実は生徒自身があんまり把握していないこと。

 

 

「え、私(俺)の成績って、前回より〇〇点も上がってたと!?」

 

と驚く生徒が多いこと・・・(笑)

 

以前のブログでも書きましたが、今回の成績UP者はとても多いです。

 

 

UPしたことを褒めることはもちろんですが、

具体的に何点上がったかを伝えていくと、

友だちと比べ始めてくれます。

 

 

そうすると、

「次は〇〇には負けたくない・・・!」

「〇〇よりももっと点数UPをする!」

と言ってくれる生徒が増えていき、教室の活気が出てきます。

 

 

あとは、我々の仕事。

その生徒のモチベーションをしっかりと維持して、くすぐってあげることですね。

 

 

 

個別指導塾の良さは、「お子様ごとに合わせた指導」ですが、

デメリットは「競争心が生まれにくこと」です。

 

 

成績上位者はもちろんですが、

城南ゼミナールでは、前回と比べて何点UPしたか(前回と比べて、努力がどう変わって、どう結果に繋がったか)

をよりフューチャーし

たとえ勉強が苦手なお子さんでも、

頑張れる、頑張りたいと思ってもらえる雰囲気を大事にしています。

 

 

私自身、成績がよくて褒められるような機会が少なかった(というか、ほとんどなかった)ので、

少しでも承認してあげられる機会が作れればと、毎回思います。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索