ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム山田ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム山田ゼミナール
無料で資料を請求する

【山田ゼミ】素直な子はのびます! 2024年6月27日

こんにちは!

吹田市にある山田中学校専門塾、山田ゼミナール塾長の松本です!

さて、今日は小学生の塾生の話をします。

先々週、その子は宿題をやってきませんでした。授業の終わりに一緒に宿題の場所を確認して次はやってくるように伝えました。

先週、今週としっかり遂行してくれました。

素晴らしいですね。

また、先週その子は長めの遅刻をしてしまいました。(最も、アラームが鳴らなかったという不運だったのですが)次は自分でも時間を確認して時間通りに来るように伝えました。

そして今日、始まる5分前には校舎についていました。

素晴らしいですね!

大人からすれば当たり前のことのように思いますが、人の言うことを素直に聞くというのは、とても大事なことです。

成績が伸びる子と伸びない子の圧倒的な違いは人のアドバイスを素直に聞くことができるかどうかです。

それは私が前に塾長をしていた校舎の子どもたちでも、今目の前にいる子どもたちでも同じことが分かりました。素直な子は伸びます。

なかにはプライドや感情、諸々が先行して反抗してくる子もいます。学生時代は私もそっち側の人間だったので、気持ちはよく分かります。

その時、自分だったら何を言われたら、聞かれたら嬉しかったのか、響くのか、それを考えながら接していこうと思います。

冒頭の小学生は最近、算数の学習も板についてきました。いい方向に進んでいるのがよく分かるので、このまましっかり面倒を見ていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索