ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田鶴川教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田鶴川教室
無料で資料を請求する

高校生の中間テスト[教室長:松本]

高校生になりますと、部員数が80名くらいの部活に入る、アルバイトを始める、初めての教科に取り組むなど、新しい世界がたくさん広がっています。

 

スーパー、コンビニ、お蕎麦屋さん、お寿司屋さん、あそこにもここにも卒業生が働いていると思うと、(良い意味で)気が抜けませんね。

 

 

 

 

そして多くの中学校では実施されなくなった1学期の中間テストもしっかり実施されます。

 

5月は在校生や卒業生が自習にいらっしゃいました。皆、偉いですね。

 

 

O高校、K高校、N高校、W高校、あとM高校やS高専の生徒さんも久しぶりに顔を見せてくれました。とは言え、まだ卒業して2か月・・・皆元気そうで何よりでした。

 

自習形式とは言え、手が空いている時は質問に答えるようにしました。

 

教科や範囲は多岐に渡りましたが、私も良い勉強になりました。忘れていることが多かったのですが、趣味で勉強してきた世界史が役に立ちました。

 

・数学は因数分解、集合、二次関数、三角比。

 

・生物は「生物の特徴となかま」より「自己保存」「孔辺細胞」「気孔」「原形質流動」「3つのドメイン」など。

 

 

・歴史は大交易時代・中継貿易・大西洋の三角貿易・大航海時代・アメリカ独立戦争など。

 

改めて小・中学生の勉強が高校時代へ繋がっていること、その大切さを実感しました。

 

小学生に勉強を教える時は中学時代の学習内容を見越して教え、それと同様に中学生には高校時代の学習内容を見越して教えることが大切です。

 

1学期期末テストを控えている中学生の皆さん

 

勉強しましょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索