ジュクサガス

10000円
旧帝塾
無料で資料を請求する
キープ
旧帝塾
無料で資料を請求する

忘れることが当たり前!?受験のための記憶方法!

こんにちは!
旧帝塾です。

受験生の皆さん!日々の勉強は大変ですよね。。。
しかも、せっかく勉強したのにいつの間にか忘れていることも多いと思います。。

忘れることは仕方ありません!
なぜなら、人間の進化の過程で生まれた脳のリセット方法だからです!

重要なことは、忘れることを前提とした勉強計画、記憶に残りやすい勉強方法、実行するための日々の習慣を作ることです!

習熟度は勉強時間に比例しますが、その成長曲線は指数関数型と言われています!
つまり、勉強初期は時間を投入してもなかなか自分の成長に気づくことができません。。。

大前提として、記憶へ定着させるためには睡眠が不可欠です!
高校1年〜3年までの必要睡眠時間を平均すると8時間30分と言われています。
記憶のためだけでも睡眠は最低でも6時間必要のため、まずは寝ましょう。

今回は、記憶への定着を図るために必要なことをご紹介します!
そもそも記憶は長期記憶と短期記憶(作業記憶)に分けられます。
長期記憶へ保存するためには、脳に「重要な情報」であることを意識させる必要があります。

そのために必要なことは2つです!
①接触回数を増やすこと
 →適切な勉強法と自分に合った参考書を周回するほか、復習タイミングの最適化もポイントです!

②感情を伴うこと
 →ネガティブ感情は厳禁です!勉強嫌いの方は、将来の夢や職業などの目標をしっかりと立てて何のために勉強が必要かを理解して、少しでも前向きに取り組みましょう!

旧帝塾では、志望校合格に向けて6つの勉強法を徹底しています。

その中には、今回ご紹介した記憶に残りやすい勉強法や、挫折しないための計画のほか、日々の習慣についてもしっかりとアプローチしています!
なかなか勉強内容が覚えられない。。計画通りに進まなくて困っている方も志望校合格までプロコーチが徹底的にサポートします!

 

☆無料カウンセリング実施中☆

旧帝塾では無料カウンセリングを実施しています!

勉強が効率的にできない、受験制度がわからない、志望校が決められない、何をしたらいいかわからない、勉強の意欲がわかない… などなど大学受験に関するお悩みはなんでも相談してください!

「まずはとりあえず相談だけ」でもOKです!

無料カウンセリングをご希望の方は、お気軽にお申し込みください!

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索