ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム男山第三ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム男山第三ゼミナール
無料で資料を請求する

【男山第三ゼミナール】~想いは宇宙へ~  2024年4月11日

皆さん、こんにちは。男山第三ゼミナール塾長の松原です。

いよいよ新学期スタートですね!

新しい学年、新しいクラスはいかがでしょうか?

早いもので24年度が始まってもう3ヶ月以上=1年の1/4が過ぎだね、と生徒たちとも話しています。

当塾では、春期講習会が無事終了し、昨日からは中3受験対策【必修単元マスター講座】が始まりました。

学校がスタートしたばかりなのに、もう入試対策?と思う生徒も多いとは思いますが、来年の私立高校入試から逆算すると、入試まで残り10ヶ月なのです!!

「光陰矢の如し」=「Time flies 」です。先を見据えてどんどん学習を進めていきましょう!

 

先月、民間企業がロケット「カイロス」を打ち上げ、残念ながら成功はなりませんでしたが、とてもロマンを感じる瞬間でした。

会見された社長さんが「失敗とは思っていません」と力強く今後の展望について述べられており、勇気づけられる言葉だなと受け止めていました。

また、直に打ち上げをみた人たちの間から、どよめきと落胆の後に、大きな拍手が沸き起こっていたのも印象的でした。

諦めないこころ、大切ですね。国産のロケットが宇宙へ行く日も近いと思うと、わくわくが止まりません(^^♪

因みに、カイロス基地のある和歌山県串本町は、私の故郷です。まさか地元にこんなロマンがおとずれるなどとは想像もしておらず、驚きです。

高校に宇宙探究コースも新設されるそうで、教え子のなかから宇宙飛行士が誕生することがあるかも?!などと想像すると、さらに楽しみです。(笑)

 

余談ですが、私が授業中に発する地元の方言を生徒が真似するので、ちょっと困っています。(苦笑)

また、私はアメリカに留学していたこともあり、方言に英語も混ざって、生徒たちから「先生のしゃべり方ヘン・・・(-.-)」とたびたび言われていますが、そりゃあそうですよね。。(汗)

英語、串本方言に興味のある生徒さんは、ぜひ一度当校舎をのぞきに来てくださいね!(笑)

生徒もスタッフも元気いっぱいな校舎です!!

 

◆4月予定

4月8日(月)通常授業再開

4月13日(月)模擬試験 小4~6年生、中1~3年生対象

4月10日(水)、17(水)、24(水) 中3受験対策講座【必修単元マスター講座】実施

4月27日(土)~5月5日(日) GW休暇

 

学習塾ドリーム・チーム男山第三ゼミナールでは、学習のサポートと同時に生徒の皆さんにとって居場所となるような空間づくりを目指しています。

授業のみならず、自習や何か困ったことがあれば気軽に相談できる場所として塾を大いに活用して下さいね。

Let’s join us !!!

皆さんの来塾をこころよりお待ちしております。

 

学習塾ドリーム・チーム

男山第三ゼミナール

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索