【14ゼミ】「未来」をより良くするには○○を変える!! 2024年4月3日
こんにちは!
豊中14ゼミナールです!
今回は、
「未来を変える方法」についてお話しします。
「引き寄せの法則」と言う言葉をご存知でしょうか。
引き寄せの法則とは、、
「強く願ったり、信じたりしたものは実現しやすい」という考え方のことです。
言い換えると、
いいことばかりを考えていると、それに引き寄せられるかのようにいいことばかりが起こり、
悪いことばかりを考えていると、それに引き寄せられるかのように悪いことばかりが起こる
という考え方です。
自分の気持ちを改善することで、ものごとをうまく進めるようになったり、良い結果につながったり、
といったポジティブシンキングの観点から、主に自己啓発の領域で支持されています。
14ゼミでも、たまに生徒がこんなことを言います。
「私にはできない」
「僕、暗記が苦手なんで」
そんな生徒たちにはまずポジティブ精神を強くもって、
「まずは発する言葉から変えていくようにしよう!」と伝えています。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
株式会社トーイズ・株式会社トイズプランニング代表取締役である北原照久さんの名言で、
「体は食べたものでつくられる。
心は聞いた言葉でつくられる。
未来は話した言葉でつくられる」
というものがあります。
この言葉の通り、
未来は、「話した言葉」でつくられます。
自分の言葉は他人の言葉よりも、大きく大きく、自分の脳に響いています。
自分の言葉を録音などで客観的に聞いた時に、
周りの仲間の声はいつも聞いている通りなのに、自分の声だけ「何か変」と感じたことはありませんか?
それは、
周りの言葉はいつも鼓膜だけで聞いているのに対し、
自分の声だけは鼓膜+脳に響いています。
だから、自分の声だけ特殊に聞こえてます。
録音などで聞く音が本来、他人が聴いている自分の音です。
それぐらい、自分の脳に影響をしているのが自分の言葉です。
「聞いた言葉は他人の言葉。話した言葉は自分の言葉」
これらが自分自身の未来をつくってます。
自分が発した言葉は、想像以上のエネルギーを持っている
このことを強く意識して、これから自分の発する言葉を意識するだけで未来が大きく変わります。
ぜひとも実践してみてはいかがでしょうか。
豊中14ゼミナール
06-6843-7556