ジュクサガス

10000円
個別指導アップ学習会昭和町教室
無料で資料を請求する
キープ
個別指導アップ学習会昭和町教室
無料で資料を請求する

公立高校入試終了! アップ学習会 昭和町教室

こんにちは、アップ学習会昭和町教室です!

ついに公立高校入試が実施され、残すところ合否発表のみになりましたね。
中学3年生の皆さん本当にお疲れ様でした!
受験生としての1年間を含め、中学3年間の成果を出すことができたでしょうか?

学校の授業、塾の授業、それぞれの自習などなど…
たくさんの時間を勉強に充ててくれたと思います。
良い結果が待っていることを祈っています!

さて、受験後早速ですが高校受験はゴールではありません!
高校生としての生活が始まるスタートです!

皆さんが3年間過ごす学校が決まったあとは、その高校生活をどう過ごすかで今後の人生に大きく関係してきます。
「受験生大変やったし1年生のうちはほどほどにしよ〜」や「大学受験するにしても3年生から頑張ろう〜」という考えは絶対にやめてください!
中学と高校は想像しているよりも大きく違い、少しの気の緩みが大きな後悔に繋がる可能性があります。

1つ例に出すと、皆さんご存知の通り教科数がほぼ倍かそれ以上に増えます。『数学』だったものが『数Ⅰ』『数A』に変わったり、『国語』だったものが『現代文』『古典』に変わったりとそれぞれの科目が2つに分かれていくと思ってもらえればと思います。
5教科の定期テストで提出物がギリギリだった人もいると思います、同じやり方で10教科のテストを乗り切れるでしょうか?

といったように中学と同じままでは上手くいかないことも多く出てきます。
塾では高校生ももちろん対応しているので、慣れるまで質問をできる環境をつくっておくと、高校生活で良い流れをつくることに繋がると思います。

受験が終わって楽しいことをするのはもちろん構いません!ですが、それだけではなく高校生としての準備にも少しだけ力を入れて残りの中学生としての期間を終えられるように考えてみましょう♪

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索