ジュクサガス

3000円
学習塾ドリーム・チーム阿武山ゼミナール
無料で資料を請求する
キープ
学習塾ドリーム・チーム阿武山ゼミナール
無料で資料を請求する

【阿武山ゼミ】新学年スタート!! 2024年2月29日

皆さん、こんにちは!阿武山ゼミナールの松田です!

阿武山ゼミナールでは明日から新学期がスタートします!小学6年生だった子は明日から中1になり、中学2年生だった子は中学3年生として扱われるわけです!

実感は湧かないかもしれません。ですが湧いていないときだからこそ3月から頑張れば、4月学校が始まってから勉強で遅れることもないと思うのです!

ある小学生の塾生と以下のような会話がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私「冬休み明けて、学校が始まって1ヶ月経つけど、学校の内容ついていけてるか?宿題とかで分からんところないか?」

塾生「今のところ大丈夫。冬休みに今のところある程度予習してたから、ついていけてる!ひょっとしたらクラスでもよく出来てる方かもしれへん!」

私「ほんまか!冬休みに頑張った甲斐があったな!」

塾生「うん!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またその塾生は最近返ってきた学校のテストがなかなか単元的に難しい範囲だったにもかかわらず、100点取った!と自慢してくれました。

私が何を言いたいかというと、勉強嫌いは勉強でしか治らないということ。そして、その勉強嫌いを直す機会が今ということです。

4月からは学年も変わり思いのほかストレスを感じ、疲弊する時期でもあります。だから比較的に負荷の少ない3月から次学年の予習をしっかりして、学校が始まってからスタートダッシュを切れるように、この新学期が始まる3月一緒に頑張っていきましょう!

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索