2024.03.04
“受験合格”をゴールにしないでね! [代表:宮谷]
昨日は都立一般入試前期分割の合格発表でしたが、朝からその対応で大変疲れました。
LINEやメール・お電話で、保護者様の喜び・悲しみ、様々な声を聞きました。
合格発表後に登校した生徒さん達とお話しましたが、皆さんそれぞれの心象風景や意見がありました。
きっとそういう風景を積み重ねて、人間として成長していくのでしょう。
今回の経験や体験を大切にしてください。
令和6年度入試 合格速報!(2024年3月1日更新)
https://selmo-machida.com/wpsys/topics/10437.html
さて、一方で心配なこともあります。
来週から中学3年生の大半は「高校進学準備講座」で数学Ⅰや英語を実施するのですが、昨日はまだその準備が完了していないため、受験対策メニューで未着手の数学の問題を解いてもらいました。
とある生徒さんは、1年生の一次方程式の受験問題、他の生徒さんは同じく1年生の比例・反比例の受験問題に取り組みました。
すると、とても大切な方程式の手順や、比例定数の求め方、反比例の計算の公式など、多くの解法を忘れてしまっているでは無いですか・・。
説明をすると、「そうだった・・。」と思い出してくれましたが、受検生特有の現象です。受験合格でほっとした気持からなのか、一気に油断が出てしまうのです。
昨日は仕方ないと思うのですが、週末ゆっくり休んで気持を切り替えてください。
高校の学習は中学校以上に科目が多く、難易度も高いです。
成績の上下差も露骨に出ます。小学校や中学校で味わった「分からない辛さ」はもう体験してほしく無いと思います。さらに、義務教育では無い高校は留年もあります。
来週の土曜日に「高校進学準備セミナー」をオンラインで実施します。
是非ご参加いただき、気持を切り替えるきっかけにしてください。
(日時)
3月9日(土) 18:00から19:30
(お申込み先)
下記のエアリザーブからお申し込み下さい。
https://airrsv.net/selmomachidatsurukawa/calendar
※お申込み後アクセス先URLをお知らせいたします。
(主な説明内容)
・高校の学習の難しさ
・大学受験の仕組み
・今年度共通テストの分析
・ブロードバンド予備校のご案内 等
0