ジュクサガス

10000円
\ 完全無料!かんたん1分 /
この塾に資料請求する
キープ
KOSSUN教育ラボ
無料で資料を請求する

大学推薦入試「出願書類でよくある疑問」Part9「WEB出願に注意点はある?」|総合型選抜・推薦型選抜|KOSSUN教育ラボ

KOSSUN教育ラボのブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

こんにちは!

 

KOSSUN教育ラボ|総合型選抜(AO入試)推薦入試専門塾 副代表の西村です。

 

今回は大学推薦入試の「出願書類でよくある疑問Part9」の解説をします。

 

【出願書類でよくある疑問Part9】

 

「WEB出願に注意点はある?」

 

現在、郵送よりも「WEB出願」を採用する大学が増えています。
出願書類を締め切りギリギリに仕上げようとする人がいますが、まさに愚の骨頂です。

 

大学によっては、親切に「WEB入力は計画的に進め、WEB入力の締切時刻に一日以上の余裕をもって入力を完了させるように進めてください」などと募集要項に注意書きしているところもあります。

 

実際、締め切り1日前では心配なので、遅くとも「出願1週間前」には完成させる計画を立てましょう。

 

当然の話ではありますが、募集要項に「結果的に、締切時刻までにWEB入力を完了できなかった場合、理由の如何によらず一切出願を受付けできません」と記載している大学もあります。

 

出願直前で気をつけてほしい点として、大幅な修正はしないことです。
その場合、改悪される可能性の方が圧倒的に高いからです。

 

悩みすぎてしまい、出願できなければ、今までの苦労は水の泡です。
今までのあなたが考え抜いて作成した書類を信じましょう。
出願書類が完成したら、最後にもう一度、不備がないかチェックをしましょう。
その際、KOSSUN教育ラボでは、プリントアウトしてチェックすることを推奨しています。


WEB出願ではPCの画面上で入力するため、書類の全体像を俯瞰することができないからです。
つまり、マウスをスクロールしなければ、長い志望理由書などは読み進めることができないということです。
これでは、「誤字脱字」を見落としがちです。


紙媒体でチェックすれば、全体を見通すことができるようになります。
それにより、PCの画面上では見つけられなかったミスも発見できるのです。
少なくとも、最終チェックだけは絶対にプリントアウトして、自分の目でしっかりと確認するべきです。

 

自宅にプリンターがない場合、コンビニでプリントアウトできます。
高校や塾・予備校の先生に事情を説明して、お願いすることだってできるでしょう。
方法はいくらでもあるはずです。
間違っても、ここで10円、20円をケチらないこと。
プリントアウトすることで、凡ミスを減らせるなら、安い投資です。

 

これは実際にあった話ですが、WEBのメンテナンス期間にぶつかることもあります。
「あえて出願期間中にメンテナンスを行わなくても……」という声も聞かれますが、こればかりは大学に愚痴をいっても仕方ありません。
そのタイミングで出願を考えていた人は要注意です。

 

「出願1週間前を目処に準備する。最終確認はプリントアウトでしよう」

 


次回からは大学推薦入試の「筆記試験・小論文でよくある疑問Part1」を解説します。


 


質問や相談がある方は、ぜひKOSSUN教育ラボ公式ホームページまでお問合せください。

また、KOSSUN教育ラボでは総合型選抜(AO入試)、推薦入試受験生、保護者を対象に無料個別相談会を実施しています。

KOSSUN教育ラボのプロ講師がマンツーマンであなたの質問、相談にお答えします。ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

質問、相談大歓迎!
 

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索