ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

数学の過去問演習実施! 点数の差はどこから? [代表:宮谷]

受験生は冬期講習の理科・社会の過去問演習(一部の大問)を実施し、昨日は数学の過去問題(R5年度)を実施しました。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

 

まずはタイマーで50分計測し、問題全体を実施してもらいます。

キッチンタイマーのイラスト

ちなみに、合宿勉強会に参加した生徒さんは大問1はすでに実施・解説済みです。

終了後、採点を実施し間違えた箇所の解説・解き直しを行なっています。

中学・高校の授業のイラスト

各教室で実施しましたが、点数の幅としては20から80点と非常に大きい幅となりました。

テストのイラスト「100点の答案」

やはり点数が高いのは、合宿勉強会ですでに大問1の実施をしていた生徒さん達です。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

なにせ、大問1だけで46点あるからです。

 

これが全問正解出来て、他の大問2から5の(1)が解ければ、それだけで66点あります。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

まずはそれが一つの目標となります。もちろん偏差値が高い学校は、66点では厳しいので、各大問の(2)も解けるようにする必要があります。これが結構な難問が多いので、修行が必要です。

 

合宿勉強会に来られておらず、自身でも大問1演習をやっていない生徒さん達は厳しい結果となりました。やはり、知識・解き方など、受験特有の問題に対してのアプローチがまだ未完成です。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

大問1は基本的な計算が5から6問あるので、まずはこの計算を完璧にする必要があります。

 

計算が解けていない生徒さんの多くが、計算の途中式やアプローとが大雑把な共通点があります。

鉛筆を転がしてテストに答える人のイラスト

流石にこの時期なので、自身の解き方と向き合う必要があります。時間はありませんが、まずは現実を見つめて改善して下さい。

 

また、目立ったのがコンパスを持っていない生徒さんが多いことです。

コンパスのイラスト(文房具)

都立の受験問題では必ず作図の問題があります。垂直二等分線・垂線・角の二等分線、この3つのうちの1つが必ず出題され6点です。

 

出るのが分かっていて配点が大きいのに、コンパスを常備していないのはまずいです。

 

中には、「壊れたコンパス」をずっと持っている生徒さんもいましたので、受験に向け筆記用具はきちんと確認して下さい。

 

一般入試まであと40日程度となりましたので、何よりも自分と向き合うことが大事です。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

現実から目を背けず、自身の課題を少しでも改善出来るよう頑張ってください。

 

12月度模擬試験も返却しています。弱い科目、弱い分野もお話しましたので、優先して取り組みましょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索