ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

元気が一番! 体力・気力の増強に心がけたいですね。 [代表:宮谷]

昨日は各小中学校で始業式でした。

「始業式」のイラスト文字

各ご家庭では、お子さんは元気に登校されましたでしょうか?

通学している学生のイラスト(男子学生)

昨日登校した生徒さんにお聞きすると、「みんな来てたよ。」という声もあれば、「結構休んでいた。」という声まで色々ありました。インフルエンザも流行っているので、その影響もあるかもしれません。

具合の悪い人のイラスト(女性)

 

生徒さんが元気に学校や塾に登校してくれるか・・、コロナ禍以降一番の心配事になっています。

辛そうに階段を登る人のイラスト(男性)

 

体力・気力の低下が目立ち、また、不登校の原因となる病の発生が多いです。

引きこもり・登校拒否のイラスト

 

年始も、まずは元気に登校してくれることにほっとされている保護者さんも多いかもしれません。

笑顔で子供を見守る親のイラスト

コロナ禍以降全国の学習塾でよく聞くお子さんたちの病としては、

 

・起立性調節障害

 

・過敏性大腸症候群

 

・自律神経失調症

 

・突発性睡眠障害

 

これらを本当に多く聞くようになりました。

耳に手を当ている男性のイラスト

それぞれ原因や治療方法は異なりますが、いずれも日常生活に支障を来します。

困る表情のイラスト4(男性)

症状が見られたら、なるべく速やかに診断を受けて治療を受けることが大事と考えます。

困る表情のイラスト4(女性)

やはり時間が経過すると、症状が固定してしまいなかなか治らないようです。

トイレを我慢する子供のイラスト

それと、共通するのは生徒さんの不安や自信の無さも影響している場合が多いということです。

中耳炎のイラスト

不安というのは、人間関係(友達・家族・大人)や勉強・進学・将来・今の生活など多岐に渡ります。

 

もちろん全く不安の無い人生というのはありませんが、不安を吐き出す場、不安を乗り越える方法が必要でしょう。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

そういう意味では、やはり親子コミュニケーションというのが一番必要なのでしょう。

 

体調不良や不登校は大きな休みの節目で発生するケースが多いので、教室でも気になる生徒さんは早めに保護者さんと連携を図っていきます。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索