ジュクサガス

3000円
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する
キープ
個別学習のセルモ町田忠生教室
無料で資料を請求する

新年始動しています! 壁を乗り越えた小学4年生の喜び!![代表:宮谷]

新年明けて、4日・5日・6日と冬期講習と通常授業を実施しました。

「冬期講習」のイラスト文字

本日7日(日)は休校日です。

「休校のおしらせ」のイラスト文字

冬期講習は、8日・13日と残すところあと2日です。通常授業も始まっていますので、すでに全速力で勉強されている生徒さんも多いです。

走る人たちのイラスト(スポーツ・女性1)

走る人たちのイラスト(スポーツ・男性3)

 

学校が始まる前に、学習のウォームアップが済んでいますので、きっと学校の授業にも集中出来ることでしょう。

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

 

新規ご入塾相談のお問い合わせも始まっており、新年が動き始めたなという実感を持ちます。「学び直し」が必要な生徒さんは、新年度まで90日を切っていることを念頭に動かれて下さい。本Blogでもお伝えしておりますが、今の学習指導要領の難易度・ボリュームは、そう簡単に復習は完了しません。

「ボリューム満点」のイラスト文字

相当時間が掛かりますので、ご相談は早めに頂ければ幸いです。昨日も中学1年生の復数の生徒さんが、「もっと早くやっておけば良かった・・。」と言いながら帰っていきました(笑)。「後悔先に立たず・・。」まさにことわざの通りです。

反省・後悔のイラスト(男性)

 

さて、受験生は理科と社会の過去問大問実施と、関連単元の学習を進めていますが、やはりその膨大な学習範囲に苦戦しています。

教科書のイラスト「社会」教科書のイラスト「理科」

 

大問の採点後に生徒達に感想を聞くと、口を揃えていうのが「ヤバいです。」です。こちらも「後悔先に立たず。」ですね。

反省・後悔のイラスト(女性)

 

特に、理科の大問1や社会の大問2は基本的事項のおさらいです。半数以上間違えている生徒さんは、これから急ピッチで追い上げていく必要があります。

正面から見た走る男性のイラスト(長袖・ゼッケン付き)

 

受験生以外では、小学4年生の生徒さんが「さかのぼり学習」を終え、「先取り学習」に切り替わったのが印象的でした。1年以上掛けて、2年以上のさかのぼりを終えました。生徒さんが多いな声で、「やった冬休み前の学校の勉強追い越した!」と喜んでいました。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

「さかのぼり学習」を数ヶ月で諦める生徒さんもいます。生徒さんはまだしも、保護者さが先に諦めてしまうことが多いです。

 

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

しかし、この4年生の生徒さんは、生徒さんもそうだし、保護者さんも根気強く取り組んでくれました。壁を超えた時の喜びは、何物にも代えがたい経験や風景となるでしょう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索